さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2005-07-15から1日間の記事一覧

ブッククロッシングというものがあるらしい

街中を図書館に! 読み終えた本をわざとカフェや駅に放置し、偶然手にした人にまた読んでもらうという「ブッククロッシング(BC)」の活動が世界中で広がっている。本には専用のID番号がつけられ、インターネットにアクセスすれば、その本がどのような経緯…

モヒカンチェック

web

http://ryak.net/fun/mohicancheck.htmlやってみた。ちなみにモヒカン族についてはキーワードリンク参照。 ■タイプ2になっちゃった方 [あなたはマザー・テレサのようです] あなたの行動指針は[奉仕]です。何より、他人に尽くすことを望みます。 反面、余計…

爪に630KB

早崎さんらは、切ったつめのかけらに強い光を短時間繰り返し出す特殊なレーザーの光を当てると、熱で内部のたんぱく質が微小な点状に変性し、蛍光を出すことを発見。爪の表面から0.04〜0.08ミリの所に0.003ミリの「点」を書き込み、顕微鏡で各層の蛍光を正確…

学歴ロンダリングという言葉があるらしい

day

http://www.hatena.ne.jp/1121344751初めて知ったよ。

「世界の紛争地 ジョーク集」 読了

世界の紛争地ジョーク集 (中公新書ラクレ)作者: 早坂隆出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/03メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (31件) を見るこれは確か、フリーペーパーのR25で、ずいぶんと昔に紹介されていた奴だと思う…

靴がクサい…それほどまでに

正直言って、私の靴も年齢&気候相応に臭ったりすることは否定しない*1ですが、さすがにそこまでの威力はないかな、と。 先日、大惨事に見舞われてしまったイギリスで、列車に乗った乗客全員が一時緊急避難させられる騒ぎがあった。しかし、この騒ぎの原因は…