さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

靴がクサい…それほどまでに

正直言って、私の靴も年齢&気候相応に臭ったりすることは否定しない*1ですが、さすがにそこまでの威力はないかな、と。


先日、大惨事に見舞われてしまったイギリスで、列車に乗った乗客全員が一時緊急避難させられる騒ぎがあった。しかし、この騒ぎの原因は「腐ったスニーカー」だった。

ヴァージンクロスカントリー社が運営するエジンバラ行きの列車に乗った乗客は、持ち主不明の手荷物にセキュリティ警告が発せられて、大パニックに陥った。

しかしすぐに、この疑惑の荷物の正体は、ぼろぼろのトレーニングシューズが入った段ボール箱だということが判明した。

毒ガスか何かと誤検知したのでしょうか? でもそのセンサを作った技術者に聞いたら、多分「それは仕様です」と言うんだろうな、とか思った。

*1:いやむしろ積極的に肯定しる。オトナ帝国から帰還できるほどに