さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

「世界の紛争地 ジョーク集」 読了

世界の紛争地ジョーク集 (中公新書ラクレ)

世界の紛争地ジョーク集 (中公新書ラクレ)

これは確か、フリーペーパーのR25で、ずいぶんと昔に紹介されていた奴だと思う。

所々に入っている著者の主観入りまくりの解説が鬱陶しいが、それを除けば結構楽しめた。ソビエトアネクドートについては結構知っているものが含まれていたが、中東や東欧のジョークはあまり見たことが無かったので新鮮に感じた。

関係ないけど、どこかの雑誌(SAPIOだったかな?)に載っていた「理想的EU人の条件」というネタを思い出した:


理想的EU人とは、

  • ベルギー人のように休み無く働き
  • イギリス人のように上手に料理し
  • デンマーク人のように上品で
  • オランダ人のように気前良く
  • フランス人のように運転が丁寧で
  • ドイツ人のようにユーモアにあふれ
  • ギリシャ人のように段取りが良く
  • アイルランド人のようにシラフで
  • イタリア人のように統率が取れていて
  • ルクセンブルグ人のように有名で
  • ポルトガル人のように機械に強く
  • スペイン人のように腰が低い

人を言う。

…日本人だと「威厳に満ちて」とかかなぁ。