さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

アニメは「反キリスト教」か?

?質問?
Akari
私の家族はキリスト教徒でアニメを酷く嫌っていてこんな事を言います。
「アニメは聖書に反してる。」
「神はお前がそんなものを観ることを欲してない。」
そこでみなさんにご助言を頂ければと思いました。
アニメは全て本当に悪いものなでしょうか?

……あんたの親は断然正しい。そのアニメが「ヘルシング」なら。

HELLSING VI 〈初回限定版〉 [DVD]

HELLSING VI 〈初回限定版〉 [DVD]

まぁ、冗談はともかく。「アニメ」なんてのは表現の一形態に過ぎないので、その全般を指して「聖書に反している」なんて言い方はできないですよね。おそらくこの人の親が言っているのは「お前が見ているその作品や、アニメで広く扱われることの多い題材が『反キリスト』的だ」ってことなんでしょうが。

ちなみに彼が見ていたのは「NARUTO」なんだそうですが。九尾とかあのへんの「(場合によっては)邪悪な意思を持った超自然的な力」イコール「悪魔」とみなすこともできそうですから、そういう意味合いかもしれませんな。主人公が悪魔憑きってのはアレですもんね。

日本人は超自然的な力に対して善悪の属性の当てはめ方が緩いので、結構平気で「悪鬼羅刹の力」とか「禁じられた黒魔法」とか、邪法・妖術の類を使う婆娑羅な主人公とか出しますよね*1。そこらへんが気に入らないのかな。他だと、最初に出したヘルシング以外にも、デビルマンとか女神転生あたりの剛速球もありますね(笑)。

……でも、十中八九、その親が言いたいのは「あたしたちに理解できないアニメなんか見てないで、{勉強|運動|社交|会話}しなさい」あたりだと思うよ、きっと。

おまけ:熱烈な反キリスト教信者の車

車種が「サターン」なのには何か意味があるのでしょうか

→と思ったら、「サターン(Saturn)」と「サタン(Satan)」はまったく関係ないんだそうです。反省しろ>俺

*1:実際、NARUTOだって児雷也をモデルにしてるし、ちょっと違うかもしれないけど、漫画「ネギま!」では主人公は闇の魔法の使い手です