さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

これでダメだといわれる理由が分からねぇ

発言小町などで度々持ち上がる「ふりかけ」論争。作ったおかずがあるのに嬉々としてご飯にふりかけをかける夫にムカつきを感じる妻と、なぜムカつかれるのかわからず「ふりかけもおかずだからいいじゃん」的なことを言ってしまう夫の是非。……単に夫婦間のマナーの問題のように感じますが、果たしてふりかけはおかずなのか否か?結論は

……というか、これは「ふりかけをかけることの是非」が問題じゃないと思う。問題なのは、「この夫婦がお互いの価値観にズレがあるのにちゃんと話し合ってない」ところにあるんじゃない?

ちなみに奥さんに聞いてみたら、「(ふりかけかけるぐらい)別にいいんじゃない?」でした。これをそもそも一般論としてふりかけの是非を語ろうということ自体(それを遊びにするんでなければ)、意味がない気がしますよ。

何せ家庭内のことですからねぇ。

たぶん

  • 目玉焼きには何をかけるべきか、いや、むしろかけないべきか?
  • 納豆に卵を混ぜるのはアリかナシか?
  • 鮪の刺身をマヨネーズ+醤油で食べるのは許せるか?

あたりの議論と同レベルだと思うなぁ。