さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

サイラス・ウィアー・ミッチェルが気になる

最近ではほとんど地上波を見なくなり、スカパーでFOXとかFOXCRIMEとかAXNとかSuper!TVとか、つまりは海外ドラマばっかり見ている俺です。今なら地上波止まってもぜんぜん辛くありません(笑)。

よく見る番組はと言うと:

  • DEXTER
  • LOW & ORDER ( Special Victims Unit | Crime Intent )
  • CSI ( 無印 | Miami | New York )
  • House M.D.
  • NCIS
  • Cold Case
  • Prison Break

あたりです。

で、こういう番組に必ずといっていいほど登場する役者さんがいることに気づきました。それもたいてい同じ属性の役柄で。その人がこのサイラス・ウィアー・ミッチェルです。

ああ、あの人、って思いました? 既にお分かりかと思いますが、「同じ属性」ってのは「ヤバい奴」役ってことです。精神を病んでたり、凶暴だったり、変態だったり。

一番有名なのは Prsion Break の「眠らない男」ヘイワイヤー役ですが、それ以外のドラマでもストーカーとか、変態とか、殺人犯の模倣犯とか、そんなのばっかりです。ものすごく「色がついて」ます。

今度FOXでやるドラマに「MENTAL」という精神病院のドラマがあります。精神病院に現れた型破りな医師を中心とするドラマのようです。FOXとしてはかなり押しているらしく、予告CMがバンバン流れるんですが。そこでも彼は「周り人がモンスターに見えるんでおびえて暴れまわる精神病患者」という登場を飾っています。

ミスター・スポック役のレナード・ニモイが、あまりにもあの役のイメージが強すぎて、別の役のオファーがこなくなってしまったというエピソードを聞いたことがありますが、それにも増して、この人の将来がかなり気になる今日この頃です。

演技力はかなりのもんだと思うんで、このまま「ヤバイ人」だけで消えて欲しくないなぁ、なんて。