さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

「海のエジプト展」に行ってきた

明日からパシフィコ横浜で開催される、「海のエジプト展」のプレビューに入れるチケットが手に入ったので、家族三人で行ってきました。

アレキサンドリア沖に沈んでいるさまざまな都市遺跡から引き上げられたアイテムが展示されていたりします。一番の売りは三体の巨大な神像だそうですが、そういう見世物的なものよりも、俺的にはむしろ、きちんと時代を追って整理された出土品や、文化の解説が興味深く、また面白かったです*1

エジプト王国が最もイケていた時代から、衰退して、やがてクレオパトラ七世を最後に滅ぼされてしまうまでの歴史が分かりやすく解説されていて、その時代時代に合わせた出土品が展示されています。

一方、子供たちがインタラクティブに遊べる「海底発掘ゲーム」みたいのもありました。海底の砂を模したテーブルがあって、そこをブラシで擦ると、出土品が出てくるっていうやつで、息子さんは結構ハマって遊んでました。


レッツ発掘!


むっ!発掘成功!

でも、俺的に一番興味深かったのは、この出土品でした。


青銅製の盥

……まんまドリフなシェイプじゃねーかw。こういう道具って基本的にはまったく変化してないんだなぁ、なんて感心してみたり。

*1:TRPGなんかでさまざまな宗教の上っ面知識を獲得したり、塩野七生カエサル読んだり、ヘウレーカとかヒストリエとかの漫画読んだりしてるせいか、思ったよりもよく展示が理解できました