さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

図書館横断検索サイト「カーリル」が API を公開している件

は、とても便利なサイトです。自分の近くにある図書館を指定しておいて、書名や著者名などのキーワードをあいまいに入力するだけで検索してくれ、その図書の有無、貸し出し中かどうかといった情報を、アマゾンから引っ張った書影やレビューの情報と一緒に表示してくれます。

でも何よりすごいのは、このサイトが図書館検索の API を無償公開しているところです。

図書館 API

全国の図書館を対象としたリアルタイム蔵書検索を可能にするAPI群を開発者向けに提供します。
法人・個人を問わず無償で利用できます。

1. 蔵書検索

ISBNを元に、任意の図書館の書籍情報を問い合わせるAPI
複数の図書館を同時に指定して串刺し検索できるほか、地名または緯度経度情報を元に、近い図書館を割り出すこと(ジオコーディング)も可能。
書籍情報は、蔵書のあり/なしだけでなく、貸し借り情報も取得できます。

2. 図書館データベース

地名または緯度経度情報を元に、近い図書館の基本情報(名称、住所、ホームページなど)を問い合わせるAPI
利用可能な言語・ライブラリ

RESTfulなAPIを提供します。リクエストに対して、JSONまたはXML形式で結果を返します。
主にJavascriptを使った利用を想定していますが、 PHP, Python, Ruby, Perl, Javaなどの主要なウェブ開発言語から利用できます。

…もう太っ腹過ぎ。ウホッ、って感じです。

さあ、誰か俺の理想のiPhoneアプリを作ってくれ(そこで他力本願かよ)。