さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

sixth world wiki の検索プラグインを作ってみた(firefox用)

シャドウラン世界の設定などを調べるのに非常に重宝するのが、Sixth World Wiki というシャドウラン関連の wiki です。英語版ですが、これまでの設定情報が蓄積されていて、タイムラインを追いかけるときや、「あれ?あそこの国の設定はどうなってたかな?」みたいなときにはとっても助かります。有志の皆さん、ありがとうございます*1

最近このサイトで調べ物をすることが多くなってきたので、firefox 用の検索プラグイン(画面右上にある検索窓から six world wikiを直接検索するツール)を作ってみました。

まず、以下のテキストをコピーして、テキストエディタか何かで"sixthworldwiki.src"というテキストファイルにセーブしてください。sjis で大丈夫です。

<search
   name="Sixth World Wiki検索"
   description="Sixth World Wikiで検索する"
   method="get"
   sourceTextEncoding="1"
   action="http://wiki.dumpshock.com/index.php"
   queryCharset="ascii"
>
<input name="search" user>
</search>

次に以下のアイコンを "sixthworldwiki.png" という名前でセーブしてください。firefox なら「右クリック+名前をつけて画像を保存」でできます。



で、ここまでで

  • sixthworldwiki.src
  • sixthworldwiki.png

という二つのファイルができたと思いますが、これを firefox の検索プラグインフォルダにコピーします。フォルダの場所は環境によってさまざまですが、俺の環境(windows XP)だと

でした。

そしたら firefox を再起動します。で、右上の検索ボックスのアイコン部分をプルダウンして、"6" のアイコンと"sixth world wiki検索"の文字が出てきたら OK です。


それを選んで、検索したい文字列を入れてみてください。

でわわ〜。

*1:…って言っても、こんな日本語のブログなんて誰も読んでないと思うけど