さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

Earthdawn 4th Edition の書籍版が届きました

Twiter の方では既報ですが、ようやく Earthdawn 4th Edition の書籍版*1が家に届きました。

左から、プレイヤーズ・ガイド、GMガイド、上がおまけのGMスクリーン、下がポスターです。ポスターの絵柄は FASAのサイトにあるのと同じものです。

本のサイズはおおよそハーフレターで、割と厚みがあります。イメージとしては、ハンディ版の辞書みたいな感じ。開くとちょっと「のど」の所が怖い感じします。あと「開いたまま」にしておけないのがルールブックとしては少し残念。

訂正:私が注文したのは、Kickstarter の支援者限定の「ハードカバー版」でした。プレイ中に参照するルールブックとしての使用に向いてる「ソフトカバー版」を頼めばよかっただけの話なんですが、忘れてました。「いや、どうせプレイ中はPDF版を参照するから、せっかくだから記念になるハードカバー版にしよう」と思ってたのでした。

ちなみにソフトカバー版は、物理書籍、eBook(=PDF)の二つのバージョンで出ています。詳しくはこちら:

または、PDFだけならこちらでも買えます:


プレイヤーズ・ガイド。ディシプリン紹介ページの Sky Raider 先輩。ぱっと見、タレント類の数が減ってる気がします。

こっちはGMガイドのホラーの欄。実はクリーチャー系のイラストは大幅に削られていて*2昔のサプリみたいなステキイラストはあんまりありません。以前の様子を知るものとしては、ちょっとさびしいです。

もう少し読み進んでから、ルールや世界観解説なんかの記事を書けたらいいなと思います。

*1:余談ですけど、英語だとdeadwood versionって言います。死んだ木

*2:デベロップ中に、「やっべ全然収まんないよどうしよう」的な発言があったので、仕方ないのですが