さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

チェスボクシングは実在する

さっきスラッシュドット・ジャパンをチェックしていて初めて知ったのだが、チェスボクシングというスポーツがあるそうだ。読んで字のごとくチェスとボクシングを組み合わせたもので、選手が一対一でチェスとボクシングで勝敗を競う、らしい。「どっちかの競技で先に勝ったほうが勝利」ってことなんだが、どちらを先にするかで全然意味の違う競技になる気がするよ。(→ 日本チェス協会公式ページ)

「アレとコレを混ぜたら面白くねぇ?」っていう発想で作られたもの、というと、私は真っ先にこの映画(ASIN:0783229674)を思い出す。すげえ馬鹿でシモネタ率が高いが、個人的には割と面白いと思う。あ、今見たらこれ、「サウスパーク」の例の二人組の映画だな。
Baseketball [VHS] [Import]

ちなみに「サウスパーク無修正映画版」(ASIN:B00005L8P1)は個人的に超おすすめなので観るように。アカデミー賞にノミネートされたとき、プレゼンターのロビン・ウイリアムスが嬉々として劇中歌 "Blame Canada" を熱唱したと聞く。ぜひその姿を観てみたいものなのだが、誰かビデオ貸してくれないなぁ。
サウスパーク 無修正映画版 [DVD]