さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体験を踏まえて出版してみた

→詳しい情報

何をやってんだ俺わ…orz

ダメ記録。 不具合管理DBから自動的にデータを収集してメールで送信するというお約束のプログラムをpythonで作成した。 smtplib 使って SMTP サーバに MIMEText を送りつけるプロミスな奴。 unix client 上で作って動くのを確認してから、自分のPCに持ってき…

栗本薫、すい臓がんで死去

……悲しい。 「グイン・サーガ」「ぼくらの時代」などの作家、栗本薫(くりもと・かおる、本名・今岡純代=いまおか・すみよ)さんが26日午後7時18分、すい臓がんのため死去した。56歳。葬儀の日程などは未定。 早稲田大文学部卒業後、76年に評論「…

教えてえらい人:複数行を連結するSQL

sql

SQLで困ってます。ターゲットは Oralce 9i ぐらい。 作業番号 製品名 予定日 実績日 001 労働1号 2009/3/14 2009/3/15 002 労働2号 2009/4/21 2009/4/18 003 労働3号 2009/4/30 2009/5/10 001 労働1号 2009/6/14 2009/6/15 002 労働3号 2009/7/21 2009/…

やっぱスペースASIMOだろ

政府の宇宙開発戦略本部(本部長・麻生太郎首相)は26日、専門委員会を開き、月面有人探査の推進などを柱とする宇宙基本計画を了承した。6月初旬までに全閣僚が参加する本部の会合で正式に決める。宇宙利用を拡大するための初の国家戦略がまとまる。宇宙基本…

『GMさん、教えてください』に答えてみた 021-040

関連:『GMさん、教えてください』に答えてみた 001-020

いつも連想してしまうんですが

この看板の前を通るたびにメカ化したこの人↓を思い浮かべてしまいますなんかこう、メカっぽくないですか、この人。

マスク品薄ですよね

最近はどこに行ってもマスクを売っていません。キープしていた分がなくなる前に流行が収まってくれないかなぁ、なんて思う今日この頃ですが。先日、百均ショップへ行ったら、こんなマスクを売ってました鼻にキそうですよね。

サイラス・ウィアー・ミッチェルが気になる

最近ではほとんど地上波を見なくなり、スカパーでFOXとかFOXCRIMEとかAXNとかSuper!TVとか、つまりは海外ドラマばっかり見ている俺です。今なら地上波止まってもぜんぜん辛くありません(笑)。よく見る番組はと言うと: DEXTER LOW & ORDER ( Special Victims…

第47回日本合気道演武会

…という訳で、親子で軽く武道館シメて来ましたw。 太刀と杖→杖と素手→素手同士 という連続する演武です。全員が杖・太刀を使う演武は珍しかったらしく、割とカメラマン集まってきました。ただ演武の途中、武器を捨てるときに後ろに放り投げるのですが、その…

Unwired がマジで未来じゃなかった件

TRPG シャドウランについての話題です。シャドウラン4thの世界では、世界中の人々が無線メッシュネットワークに繋がっていて、いつでもどこでも誰とでも、そしてどんなオンラインサービスでも受けることが出来ることになっています。大雑把に言うと、今の携…

やる夫が巨大都市の影を失踪するようです

2chではメジャーな「やる夫が〜ようです」のシリーズの一つ。シャドウラン第4版のシナリオをやる夫、やらない夫、それにさまざまなアニメキャラで紹介するもの。 やる夫が巨大都市の影を失踪するようです-まとめ なんかもう既に主スレだけで9スレ行って…

万引きは良くないよね

vow

でも、このポスターには明らかに深刻さが足りない。これで効果があると思っているやつがいるとしたら、そいつはよっぽどおめでたいんじゃないのか。

ふわふわ剣闘士

vow

何人もの子供が入って飛び跳ねたりするエアクッション系のアトラクションなんですが。 どうにもいささか血なまぐさい連想をしてしまうのは、俺だけですか。グラディエーター [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2003/12/1…

『GMさん、教えてください』に答えてみた 001-020

最近 TRPG のプレイング、マスタリングともにご無沙汰な私です。最近、あまりのご隠居ぶりに「このままじゃいかん!…かも知れない」とか思いました。けいおん!とか見てる場合じゃないです。多分。んで、リハビリ。Kaleidoscope Fragments | 質問集『GMさん…

これでいいと考えられる理由が分からねぇ

民主党の鳩山代表は党の役員人事について、小沢前代表を選挙を担当する代表代行 に、代表選挙で戦った岡田副代表を党運営の要である幹事長に、それぞれ起用する ことを内定し、17日夜に発表しました。鳩山代表は、17日夜、党本部で小沢前代表、菅代表代…

これでダメだといわれる理由が分からねぇ

発言小町などで度々持ち上がる「ふりかけ」論争。作ったおかずがあるのに嬉々としてご飯にふりかけをかける夫にムカつきを感じる妻と、なぜムカつかれるのかわからず「ふりかけもおかずだからいいじゃん」的なことを言ってしまう夫の是非。……単に夫婦間のマ…

日々是アルジャーノン

Debugging is twice as hard as writing the code in the first place. Therefore, if you write the code as cleverly as possible, you are, by definition, not smart enough to debug it. デバッグは最初にコードを書くことの2倍困難だ。 できるだけ賢く…

九条があれば大丈夫だよ、きっと(棒)

海賊対策のためアフリカ・ソマリア沖に展開中の海上自衛隊の護衛艦が、民間国際交流団体「ピースボート」の船旅の旅客船を護衛したことが13日、分かった。ピースボートは海賊対策での海自派遣に反対しており、主張とのギャップは議論を呼びそうだ。 せっか…

デロリアン DMC-12 は今でも新車が買えます

car

じゃあ、車つながりってことで。日本では映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」で一躍有名になった、あの銀色でスペーシーなデロリアン。実は今でもこれ、新車を買うことができます。 Buy A DeLorean | DeLorean Motor Company ("New Build DeLoreans") …

アニメは「反キリスト教」か?

day

?質問? Akari 私の家族はキリスト教徒でアニメを酷く嫌っていてこんな事を言います。 「アニメは聖書に反してる。」 「神はお前がそんなものを観ることを欲してない。」 そこでみなさんにご助言を頂ければと思いました。 アニメは全て本当に悪いものなでしょ…

ネタだとしたらかなり壮大

自民党の菅義偉選挙対策副委員長らは12日、国会議員の世襲制限などを目指す議員連盟「新しい政治を拓(ひら)く会」(仮称)を21日に発足させることを決めた。会長には河野洋平衆院議長の長男・河野太郎衆院議員が就く。 もうね、何と言っていいやら。俺…

GOEMON についてのある論評

オレにコピー書かせてくれたら「ついにPS2を超えた驚異の新世代映像!」とか「これは『GOEMON』ではない、GOUMONだ!」とかいろいろいいのを考えてあげたんだが。まさか『CASSHERN』よりもつまらない映画を作ってくるとは思わなかった。「キリキリ、おまえに…

よんでますよアザゼルさん(3)

よんでますよ、アザゼルさん。(3) (イブニングKC)作者: 久保保久出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/23メディア: コミック購入: 7人 クリック: 30回この商品を含むブログ (55件) を見る「ところどころ差し込んでくる小ネタ」の数々につい爆笑した。魔女…

CUBEE に「Swine Flu」が登場していた件

web

……ま、まぁ、ある意味わかりやすいというかなんと言うか。 Swaine Flu | CUBEE 関連:CUBEEがスゴイ件 | さり海馬

スキルワイヤと非正規労働者

…もしくは「Unwiredがあんまり未来な感じがしない件」かな。参照: Unwiredがぜんぜん未来じゃない件シャドウランにはスキルソフトというものがあります。これはその人が本来持っていない技能を後付で与えてくれるサイバーウェアです。たいした改造は必要な…

主題は良くてもディティールで説得力を失う例

世界的な不況の影響で勉強を続けられなくなる高校生が増えていることを受け県内外から集まった私立高生が4日、名古屋市中区の県体育館で記者会見し、「経済的な理由で学校を辞めなければならない仲間がいる今の状況は見過ごせない」と私学助成の充実などを…

ゲーセン値上げ

ゲームセンター運営会社が、ゲーム料金の値上げに向けた動きを進めている。ゲームセンターの店舗数が増えすぎたため、過当競争に陥っていたところに昨秋以降の世界同時不況が直撃。タイトーやセガなどゲームセンター運営を手掛けるアミューズメント企業の業…

DEFINT A-Z

…何という爺トラップ。 昔のBASICの高速化のテクニック(?)として、 プログラムの最初でDEFINT A-Z よく実行されるコードは最初の方においておく (行番号を先頭から線形探索しているから?) 変数名は短くする 複数行はマルチステートメント化する IF I=29 THE…

ラ・マシンを見た(遠くから)

じゃあロボつながりってことで…。横浜開港150周年記念の「横浜開港博」の「はじまりの森」会場。その向かいにあるワールドポータースのテラスから。後ろに見えているのは赤レンガ倉庫。結構大きくて迫力ありました。ギコギコした感じの動きに息子さんのオ…