さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

問:コピーワンスの機器でデータ移動が失敗する理由を一言で答えよ

答:メーカーに技術力がないからかわいそうに。このひとはぎじゅつというものがどういうものなのか、まったくわかっていないのだな。 AV Watchの記事によると、『デジタル私的録画問題に関する権利者会議』の記者会見で、実演家著作隣接権センターの椎名和夫…

最近ほしいと思うもの

day

MoMA Store のスカイアンブレラ。Gizmodeの広告欄に出てるのを見かけるたびに、ああ、これかっこいいなあ、と思う。でも値段を見て、そして自分が過去にどれだけの傘を盗まれたり、失くしたり、忘れたり、壊したり*1したかを思い出しては、二の足を踏む。そ…

無駄な電力を感じるとき

day

良く晴れた昼下がり。食事を終えた後の残り時間でコンビニに出かけ、雑誌を軽くチェックし終えてから、飲み物を買って店を後にする。交差点の信号待ちで、ふと触れたガードレールの温もりにホッとしている自分に気付くとき。冷房、効きすぎだよ>セブンイレ…

Google Sites が一般公開されてますね

Googleのアカウントを持っていれば、誰でも無料でWikiできるってことですね。試してみました。http://sites.google.com/site/thalion/メニューは英語だけど、記事そのものは日本語が通りますね。反応もいいし、良い感じです。ただ、何か特別な特徴とかないと…

ふ・ざ・け・る・なー

day

財務省は19日の財政制度等審議会(財務相の諮問機関)で、国立大学予算で授業料引き上げなどによって最大5200億円を捻出(ねんしゅつ)できるとの試案を発表した。生まれた財源を高度な研究や人材育成、奨学金の拡充に充てるべきだとの主張も盛り込ん…

オプティマス・プライム

朝の挨拶といえば「メガトロン!」「プラーイム!!」なThalion家ですが*1。そんなトランスフォーマー・ファンの息子さんに実物を見せてあげたいオプティマス・プライムがgizmodeに。 高さ87インチ(2.2m)、重量485ポンド(220kg)。この手づくりのオプティ…

強化現実とか仮想現実とか

「オーギュメンテッドリアリティと電脳コイル研究会」という会合にに参加された方の、写真入りレビューです。面白かったのは、関連事項として語られたテレイグジステンス体験。センサーとマニピュレーターのついたロボットを、そのロボットの視点でコントロ…

なぜなぜストリーム・アタック

最近、息子さん(4歳)が「なんで?」を連発し始めました。「なんでバッタは飛ぶの?」「なんでブーブーはお腹がすくの(自動車にガソリンを入れるのを見て)?」「なんで貝を水に入れるの(砂抜きしてんのを見て)」とか。最近のテーマは「うんこはなぜ出るの?…

バタフライ・エフェクト2

バタフライ・エフェクト2 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/02/22メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (51件) を見る前作が割と良かったので、続編ということでレンタルしてきた一品。内容につ…

LISMOを使えばいいんじゃん?

day

元祖ペンギン携帯こと au の W41CA を愛用している私です。つれづれに取り続けた写真がいよいよ貧弱なメモリ容量を圧迫し始めました。PCにデータを落とさねばなりません。うーむ、miniSDカードを買わなきゃダメかい?…と思って仕事場の近くの量販店の店員に…

献血とシャドウラン

献血をしながら考えた、シャドウランのお話。2070年になると、オリジナルの血液より入手し易く安価な代用人工血液なんかが出回っているのは間違い無さそうです。だから、献血車なんて必要ないはず。でももし、あえて、2070年代に献血車なんてものがうろつい…

自分の体で実験したい

自分の体で実験したい―命がけの科学者列伝作者: レスリーデンディ,メルボーリング,C.B.モーダン,Leslie Dendy,Mel Boring,C.B. Mordan,梶山あゆみ出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブ…

最近、魚が高くて困るなぁ

先に書いておきますが、オチとか主張とか無いです(笑)。ただのチラ裏です。週末にはいつも一週間分の食材を買出しに出かけるのが、我が家の習慣です。いつも行く商店街は、他所よりも安くて、質が良くて、地場の旬のものが良く出てくる上、量もたっぷりなの…

ヘアスプレー

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/04/04メディア: DVD購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (97件) を見る ボルティモアの高校生のトレイシーはあるダンス番組の大ファン。ひょ…

日本剣道と西洋剣技

日本剣道と西洋剣技(オンデマンド版) (武道名著復刻シリーズ)作者: 中山博道,中山善道出版社/メーカー: 体育とスポーツ出版社発売日: 2002/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る旧仮名遣いに苦戦しながらも読了。西…

ヘタリア

ヘタリア Axis Powers作者: 日丸屋秀和出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2008/03/28メディア: コミック購入: 19人 クリック: 439回この商品を含むブログ (287件) を見る以前ご紹介しましたが、本屋で平積みになっているのを見かけたので、確保して…

ツマヌダ格闘街(1)〜(3)

ツマヌダ格闘街 1 (1) (ヤングキングコミックス)作者: 上山道郎出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2007/03/09メディア: コミック クリック: 22回この商品を含むブログ (43件) を見る面白かったです。ずいぶん前から買う気ではいたんですが、どういうわけか…

大台到達

やっと安定して−10kgをキープできるようになりました。このところ少し停滞気味でしたが、きっとこのGWでウォーキングやりまくった成果かな。切りの良いところで自分を褒めておこう。えらいぞ>俺。ちょうどいいところに献血車が来ていたので、さっそく献…

パンダなんかいらない

俺もパンダ好きですけど、動画とかぬいぐるみで十分です*1。 たとえ人工飼育で増やされているとは言っても、レッド・データブックの "Endengered*2" に分類されている動物を、「国家間の友好」なんてもののために取引するべきじゃない 法外なレンタル料がか…

あさりを食べました

砂抜きの終わったアサリを、奥さんに頼んで調理してもらいました。いろいろと夢は膨らんだのですが、結局シンプルなのが一番旨いだろうということで、「酒蒸し」と「味噌汁*1」になりました。旨かったです。自分で採ってきたから、という分を割り引いても、…

成功体験って大事だよね

バカガイからバカつながりと言うわけではありませんが、「親ばか」というタグが必要でしょうか(笑)という話です。潮干狩りが午前中で終わったので、午後からはぶらりと散策に出かけました。ぶらりと、とは言っても結局いつものコースで、元町までウォーキン…

潮干狩りに行ってきました

day

金沢八景の先、野島公園の浅瀬で思う存分狩猟本能を満たしてきました。2時間ほどの縄文人活動の結果、こんな感じの成果が得られました(写真左下の指は私の人差し指)。3%の塩水で明日の朝まで砂抜き中です。酒蒸し、味噌汁それぞれ1回分ぐらいでしょう…

5月5日ということで

day

菖蒲湯に入りました。湯船の中で息子さんと繰り広げるソードファイトは楽しかったです。いい香りでした。あ、あと、 柏餅も食べましたよ。*1 *1:イラストは 2ch全AAイラスト化計画さんから借用しました http://riceballman.fc2web.com/frame.html

「ファイアボール」面白い

tv

id:mallionさんのご紹介。短編(1分半)なんだけど、会話のかみ合わなさ加減とか間の取り方とかが絶妙。マニア心をくすぐるネタの数々になんだか引き込まれる。http://d.hatena.ne.jp/mallion/20080430/p2…しかしこれ、ディズニーチャンネルで流れてるんだ…

貝は結構素早い

day

先日、七里ヶ浜に行った帰りに鎌倉の海水浴場に寄り、そこで少し浜遊びをしました。砂浜を掘ると、親指の爪ぐらいの大きさの貝がたくさん採れます。名前は分からないのですが、まぁ、食用でないことは確か。そいつらを海水がかかるかどうかぐらいのところに…

ダイエット中間報告(4月度)

-8.2kgになりました。3月の第2週ぐらいからはじめたので、実施期間はだいたい1.5ヶ月です。割といいペースで来てますね。ジーンズのお腹周りが緩くなってきました。内臓脂肪は減らし易いって聞きましたが、本当ですね。 -6〜7kgあたりに一度壁があって、そこ…

「日本のカレー」をアツく語る米国人記者

ニューヨーク発――日本のカレーは、世界で最も完成されたカレーだ。これに異を唱える人がいるとすれば、理由はただ1つ、日本のカレーを食べたことがないからだ。(中略)なぜそんなことが言えるかといえば、私が重症のカレー中毒だからだ。ヘロイン中毒者がヘロ…

こんなコード書いちゃダメ、ゼッタイ

C++ってか、Cだ。 #define SIZE_OF_DST 3 main() { char src[] = "0123456789"; char dst[ SIZE_OF_DST ]; char dmy[] = "abcdefghi"; memcpy( (char*)dst, (const char*)src, sizeof( SIZE_OF_DST ) ); } dst[ ]の後ろの領域dmy[ ]が破壊されるのはなぜだろ…