さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2005-01-01から1年間の記事一覧

今更ながらだが

グループ魂、聴いてます。Run魂Runアーティスト: グループ魂,宮藤官九郎出版社/メーカー: ミディ発売日: 2002/12/25メディア: CD購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (123件) を見る私の一押しは、曲なら「新しいロック」、コントなら「ハイテンシ…

知らなかったよ

グループ魂が紅白に出場するってこと。そこだけでも観ようかな。(…そこまでなりふり構わなくなったってことだな>NHK)

ぼくのは魔法使い

web

攻撃系魔法 ○マホカンタ : 自分に向けられた「キモイ」等の罵声をそのまま相手に返す ○凍てつく波動 : つまらんギャグを飛ばして周辺を凍らせる ○コンフュ : 意味不明な発言で周囲を混乱させる ○メガンテ:自虐ネタで周りを巻き込みます ○サイレス : 空…

バッドノウハウでもノウハウはノウハウ

web

きっかけは知り合いのエンジニアから聞いた、何げないひと言でした。「納期? いざとなったら要件を変えちゃっても何とかするよ」。それがきっかけで300人のエンジニアに、「納期に間に合わないと分かったときに使う裏技術」を尋ねたわけです。成果物の検証…

麹菌のゲノム解析を完了

日本酒やみそ、しょうゆなどの醸造に利用されるカビの一種「こうじ菌」のゲノム(全遺伝情報)を、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)や製品評価技術基盤機構(東京)などの研究チームが解読した。ゲノムは約3800万塩基対から成り、遺伝子の数も約1…

こ、これわ

web

ねこ@自衛隊/.Jのポストより。たまらんな。

エルトン・ジョンの花嫁姿

http://abcdane.net/blog/archives/200512/eltonwed_bride.html変にデジャヴだなと思ったら、これだった。 そして検索結果としてこちらにも。

バッド・サンタ

クリスマスがいよいよ間近に迫っているが、世界各地で「悪いサンタ」が大暴れしている。ニュージーランドでは酔っ払ったうえ暴力行為を働き、ドイツでは武装して強盗。英国では露出行為に及ぶサンタが出現したほか、スウェーデンでも破壊行動に出るなど、サ…

虎眼流の塔

day

http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20051207…凄すぎる。夢に見そう。

ノーブラボイン撃ち

day

http://rate.livedoor.biz/archives/50133714.html漏れは古いですかそうですか。

熱が下がった

と同時にやんちゃになった(笑)。朝の体温がやや高めだったのでちょっと心配になり、昼ぐらいに保育園に電話を入れて様子を聞く。「機嫌よく、元気に暴れていますよ〜」と言われる。…過保護親の典型か(苦笑)。

otitis media strikes back

…というわけで。息子の中耳炎再発。再度鼓膜切開で膿出し。タイトルの otitis media は「中耳炎」だと、goo和英辞典が言ってました。抗生物質が切れたとたんに再発だもんなぁ。熱も出て可哀想だ。再発が多くて心配になってきたので、お医者に訊いてみた。そ…

よかったさがし

day

冬になってよかったと思うこと 晴れの日が多い 空が本当に高く見えて綺麗 月明かりが冴え冴えとしていて感動する 鍋物が美味しい 一晩かけて培ったふとんのぬくぬくが気持ちいい 奥さんや子供とくっついていると嬉しい YahooBBのモデムが奇妙な高周波を出さ…

焼き焼き

day

両家の実家に送る約束をして、そのまま延び延びになっていた「孫ちゃんDVD」を焼く。iMovie+iDVDって便利だなぁ。…しかし、もう今年も終わろうってのに、潮干狩りの時の映像ってのはアレだな>俺

なぜデジタルにしちゃうのかと

day

http://japanese.engadget.com/2005/12/17/flex-wall-clock/懐中時計型を激しく希望。

通院終わり

「良い感じに治っているので、通院は今日までで終わり。鼻水が詰まりにくくする薬をお出ししますから、それを飲ませてください。」激泣きする息子の声の向こうで、先生が穏やかにそう言うのを聞き取った。今回は耳の様子を見て、ちょっと鼻水を吸引しただけ…

その後の Shadowrun 4th Edition

誠に申し訳ございませんが、大変残念なご報告があります。お客様のご注文内容のうち、 以下の商品については入手できないことが判明いたしました。 SHADOWRUN (著) "Shadowrun (Shadowrun)" お客様にこの商品をお届けできる見込みでしたが、現時点ではどの仕…

何かひどく面白いものを見逃したような気がする

day

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20051207#p1 (愛・蔵太の気ままな日記)マンマックスSugeeeee!

TeX 勉強中

pc

特に飾りを求めないのならば、この環境は最強だし、そのうえ無料だ。数式に強いとは聞いていたが、こんな簡単に使えるとは思わなかった。 実ははてなでもTeX(のサブセット)が使える。例えばこういう風に: 詳しくはこちら参照jsarticle, jsbookのスタイルフ…

車検

day

ぎりぎりになってから慌てる癖は治らない。ディーラーに車を預ける。これで週末まで車なし生活。まぁ平日はほとんど乗らないからいいんだけどね。

予後良好

鼓膜切開後の容態は良好。次回通院は土曜日。

風邪→中耳炎(再発)

「お腹下しているし、ちょっと熱もあるなぁ」と思っていたら、風邪から中耳炎へのコンボが発生していた。小児科から耳鼻科に転送され、前回同様鼓膜切開。結構多めの浸出液が出て、びっくり。中耳炎は慢性化しやすいっていうから、ちょっと心配。息子激泣き…

風邪引いた

day

…というわけで、12/7の午後あたりから悪寒と頭痛のダブルパンチで死んでおりました。(これを書いているのは12/9です)google map で自宅から一番近い内科医院を検索して、行って見ました。自宅の一部を改築して作ったらしいその小さな診療所は: 扉を開けると…

ブチャラティの最大攻撃方法

day

あとおれはこの話を聞いて以来、ブチャラティの最大攻撃はコレだと思っていて、相手の体表面にジッパーを取り付けておもいっきりひきあげてやる攻撃。考えただけで痛そうだし、痛さのあまりすわったままの姿勢でジャンプしそうだし、あとあと攻撃を受けた者…

いろいろ勉強中

7日間でマスターするレイアウト基礎講座 (DESIGN BEGINNER SERIES)作者: 内田広由紀出版社/メーカー: 視覚デザイン研究所発売日: 1998/10/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 41人 クリック: 762回この商品を含むブログ (30件) を見る主に雑誌の見開き…

目の付けどころステキス

day

アジャスト可能なスライドシステムを備え、各種ロボットのサイズに合わせて調節が可能だ。さらにLubicの醍醐味である自分だけのカスタマイズも可能。フレームの追加やロボット冷却用のファンの設置など、自分だけの専用ロボットハンガーに拡張できる。趣味で…

ダイソン君大活躍

day

神が降りてきたので、居間と台所を片付けることに。奥さんの強い要請で購入された「吸引力の落ちない唯一の掃除機」ことダイソン君(これはコストコで買ったDC8日本対応版。いまCMでやっている↓DC12よりも一回り大きい)が大活躍。メディア: この商品を含むブ…

12月例会

アースドーンキャンペーン。私のキャラは3rd Circleのスカイレイダー。盾は普段使わず、両手に棘付きメイスを持って振り回すデカ女トロールだ。キャンペーンの重要人物である記憶喪失の人をウルパから拉致(笑)して、スロールへ向かう途中。夜になるごとにホ…

買出し

day

久しぶりにコストコ金沢店まで出向いてもろもろ買い込む。もうクリスマス一色だったよ。悪魔の手先 Tim's Maui Style Potato Chips が売られていたので、2バッグ購入。オニオン風味でかなり濃い味のチップスなんだけど、どういうわけか食べ始めると止まらな…

通院

息子の中耳炎治療のための通院。ほぼ完治しているということで、抗生物質は処方終わり。鼻水対策のためのシロップのみでオーケーとのことだ。よしよし。一度家に帰ってから、今度は別の病院で水疱瘡の予防接種。7000円だよ。うひゃ、という感じ。インフルエ…