さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カーボンオフセット年賀はがき

day

…という耳慣れない言葉をニュースで読んだので。早速調べてみた。 国民的行事で地球温暖化防止を啓発し個人レベルで京都議定書マイナス6%に貢献日本郵政公社(所在地:東京都千代田区霞が関 総裁:西川善文)では、平成20年用寄附金付お年玉付年賀葉書のひ…

いろんなものを投げる世界大会

ヘルシンキからのニュース。今年で第7回目になるという「携帯電話投げ国際選手権大会」が開催され、フィンランド人のラッシさんが89mの記録を出して優勝したそうです。ラッシさんは昨年の覇者、ミッコさんには勝ちましたが、昨年の彼の記録94.97mには届か…

大きなお世話だと思うんだが

day

先日、横浜駅で、黒いTシャツを着た学生さんと思しき男性を見かけた。胸元には黒字に白く、太いゴシック体で大きく「L O S E R」とだけ書いてあった。いくらなんでもそりゃアレだろうと、他人ごとながら心配になった。*1 *1:そういやちょっと前にBITCHとか…

馬場理論ディレクトリ完全版

力作。id:ggincさんすげえ。馬場理論の全体を把握するための優れた解説になっています。RPGのプレイ論としてはかなり(いろんな意味で)有名な本論ですが、カジュアルに読むには分量が多く、全体を把握することがなかなか困難でした。その点でこのディレクト…

吾輩は主婦である

吾輩は主婦であるDVD-BOX 下巻「たかし」出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/11/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (44件) を見る…えー、すいません。アマゾンで半額セールやってたので、思わず買ってし…

シグルイ(9)

シグルイ 9 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由,南條範夫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2007/08/21メディア: コミック購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (129件) を見る奥さんが買ってきてくれました。ありがたいノウ。何か感想を書…

息子さん命名

先日、以前に住んでいた商店街のイベントで、金魚すくいをやってきました。二回チャレンジして、残念ながら一度も成功しませんでしたが、一回ごとに必ず一匹もらえることになっていましたので、赤と黒、都合二匹をもらって帰りました。名前がないのも何なの…

RFIDタグはもう珍しくもなんともない

日本語版が出版されたシャドウランですが、その世界は西暦2070年に設定されています。ここでは、ありとあらゆるものにRFIDタグが埋め込まれていて、大抵のものの情報はそれで拾えるという設定になっています。ああ、未来だな、という気持ちが多少してい…

支援と嫌がらせの間

ハドソンは『桃太郎電鉄*1』シリーズで、経営難に苦しむ銚子電鉄とタイアップし、4月26日から3年間の予定で「桃鉄」のラッピング電車を運行させていますが、それに続いて、支援活動の第2弾として沿線の3駅に「貧乏神」をモチーフにした石像3体(しあわせ三像)…

レーザーによる3D画像プロジェクタ

GIZMODE経由。「飛び出して見える」とかそういうんじゃなくて、マジで「空中に立体物を投影する」という由緒正しいコンセプトのプロジェクタ。その原理上、色を出すのはなかなか難しそうですが、今後に期待であります。以下、リンク先に写真あり。 本技術は…

我輩は主婦である(上 - みどり)

吾輩は主婦であるDVD-BOX 上巻「みどり」出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/10/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 102回この商品を含むブログ (80件) を見るクドカン脚本の昼ドラ。主演が斉藤由貴。平凡な主婦に降りてくる夏目漱…

ナイト・ミュージアム

ナイト ミュージアム [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン発売日: 2007/08/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (166件) を見るアダム・サンドラーベン・スティーラー主演のいわゆるCG見世物…

圧力鍋に感動した件

お久しぶりです。なんだかんだごちゃごちゃしているうちに、しばらく更新をサボっておりました。いろいろ書きたいことはあったのですが、夏の暑さでアルジャーノン(後半)気味の私の脳は、そういうよしなしごとをわすれてしまいまシタ。そんなわけで、今、…