さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入身投げと小手返し各種をみっちりと

本日は先生がお休み。その代理と言うことでI崎さん(以前のエントリーでも登場した、マジで「技が痛い」方)のご指導。メモメモ。自分にだけ分かるように書いているから、たぶん他の人にはわからないと思うので、読み飛ばしちゃってください。

実写版「デトロイト・メタル・シティ」の松山ケンイチがスゴイ件

http://www.go-to-dmc.jp/news/news_080312.htmlクラウザーさんはともかく、根岸の再現率の高さにちょっと感動した。外見的に似ているかどうかはともかく、このイラッとくる感じを見事に再現している。あと、俺的に一番好きなキャラクターであるところのデス…

いまさら greasemonkey + 図書館検索スクリプトの便利さに感動してみた

もうじき firefox 3 も出ようという今頃になって、greasemonkey のありがたみが分かったのでメモっておきます。ありがたいこと: amazon で本を検索すると、そこから地元の図書館の在庫情報も分かっちゃう やり方の概要 greasemonkey をインストールする し…

ツンデレ百人一首発売のお知らせ

CDをランダム再生すれば声優の釘宮理恵さんの声で読み手となってくれます。 今回のCDは60分以上のツンデレボイスが100種類のシチュエーション&ツンデレッ娘で構成されております。 15名のイラストレーター陣による100キャラ描き起こし作品の オリジナル百人…

合気道を習い始めてもう一年が過ぎようとしていますが

…いまだに、一番最初に教わった動きである「片手取り転換」がきちんとできません…orz先生や緒先輩がたは「腕じゃなくて身体で行くんだ」と仰るのですが、どうも腕でこじってしまう悪い癖が抜けないようです。なまじガタイがいいのが裏目に出ているのでしょう…

握力測定

しばらく前に人間ドックを受診しました。そのときにやった握力測定で、利き腕である右よりも左の方が15kg近く握力が高いという結果が出ました。そのときに思いました。「ここで『技の一号、力の二号』とか言ってニヤリ、としている俺は、おっさんなんだ…

そんなミもフタも無いこと言うなよ…

day

しばしばホームスタジアムでのサポーターの声は力になるという、選手のコメントを目にしますが、実際にはサポーターの声援は試合結果には影響を及ぼさない、という調査結果が明らかに。独ミュンスター大学のアンドレアス・ホイヤー博士とオリバー・ルブナー…

幼稚園の終業式

四歳になって間もない息子さんもやっと年少終わり。これから小学生になる先輩がたを送り出すのが今の立場。以前の別の機会に買っていた小さいスーツを着て、一丁前に式に参加している様子はちょっと微笑ましかったが、なかなかひとところに座っていられない…

チベットのこと

web

今、ラサの友人とチャットしています。14日、街は中国系商店などが焼き討ちにあいました。この日の午後7時ごろ、娘熱路と2環路の交差点あたりで、衆人環視の中で3人のチベット族が撲殺されたそうです。誰に殺されたの?「そんな怖いこと聞かないで!私…

サブウェイのベジー・デライトがありがたい件

最近、少しダイエットを始めました。必須栄養素をキープした上で、単純に必要な代謝量+αぐらいまで摂取カロリーを減らすアプローチを取り始めていますが、やっぱ空腹感がつらい。そんなときの光明。サブウェイのベジー・デライト。http://www.subway.co.jp/…

自虐の歌

自虐の詩 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/03/14メディア: DVD購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (152件) を見る阿部ちゃんのパンチパーマが見られるというだけで、もう満足です。割…

「なじむ 実に! なじむぞ」

ってセリフが思わず飛び出す俺は赤箱世代だ(いや爺トラップ上等)。 故ゲイリーガイギャックス先生追悼試合 (ヴェルトロオーバードライブBlog) 故ゲイリーガイギャックス先生追悼試合:第2ラウンド(ヴェルトロオーバードライブBlog) 雑魚コボルドと戦って…

息子さんと感動をシェアしてみた

日々すごしていて、「バンブルビー」とか「オプティマス・プライム」*1という単語の出ない日はない、というぐらい、トランスフォーマー大好きっ子なうちの息子さんです。そんな息子さんに「ロボなら受けるだろう」ということで奥さんが買ってきてくれたのが…

あなたのダイモンは?

「ライラの冒険」という映画があります。今、公開中な訳ですが。そのプロモーションで「あなたのダイモンは?」っていう、まぁ○○占い、みたいな奴があります。ダイモンってのは、人間に必ず一つある、霊的な相方となる生物のことらしいです。スピリチュアル…

これはいいAAですね

day

〃〃∩ _, ,_ ⊂⌒( `Д´)<ヤダヤダ!中国で餃子に毒が入る訳無いじゃん `ヽ_つ ⊂ノ 日本の捏造アル ジタバタ _, ,_ (`Д´ ∩ < イタリアのステンレスに放射能入っている訳ないじゃん。 ⊂ ( イタリアの捏造アル ヽ∩ つ ジタバタ 〃〃 (ヨ 〃〃∩ _, ,_ ノノ キィィィ …

「ちりとてちん」にガンダム分混入疑惑が

出演者のTシャツに「雑魚とはちがうのだよ 雑魚とは」とか、今日は「お父さんにもぶたれたことがないのに!」というセリフも…^^);;;これはマジですか? 私は見てないんですが、どなたかご存知の方、生なコメントをお願いします。

召喚呪文メーカー

web

http://www.voidelement.com/summon/やってみますた。 thalion 我、美しい丘に招かれざれし者。 汝、見目麗しい死者に縛られし者。 多分あの盟約に背き我の傍へ参れ! その高貴なる邪気眼を以って、偽善者たる女子大生に 壮大な現実を叩きつけるのだ!…邪気…

ヘタリア

ヘタレイタリアを心のそこから愛してやまない人へ贈る「ヘタリア」 笑えてためになる(?)欧州近代四コマまんが この世の天国とはコックはフランス人 警官はイギリス人 技師はドイツ人 銀行家はスイス人 恋人はイタリア人 地獄とは コックはイギリス人 警官…

「痛いとうれしい」

毎週末に合気道の稽古に通っているのですが、先週末はたまたま体調が悪くてお休みにしていました(無理しないのも大事、とか言いながら)。今週行ってみたら、いきなり課題が二教と三教。ぐああ。他所の道場はどうか知りませんが、うちの道場での稽古は、 先…