さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DMCバトン

day

id:k-tozawaさん作成。回されていないけど勝手に答えるぜ。 DMC(デトロイト・メタル・シティ)バトン。1:あなたはどうやって「デトロイト・メタル・シティ」 (以下DMC)を知りましたか?掲載以前からアニマルを読んでいたので。2:DMCの登場人…

ヤングアニマル 2006-#03

「デトロイト・メタル・シティ」今回はイマイチだった。その代わりと言っては何だが、「みたむらくん」で烏龍茶吹いた(笑)。続きページにわざわざ掲載しているあたりもポイント高いファック。

喉に微妙な違和感が…

むぅ、風邪貰ってしまったかなぁ。だとしたら多分通勤電車の中だな。

OpenLDAP for Win32 を使ってみる

pc

メモ。諸般の事情により、テスト環境を作ることになった。LDAPが必要なので、サーバを起こすことにした。テスト用なのでLDAPプロトコルが走れば良い。できるだけ楽をしたかった。最初は某サーバ(Solaris5.2(!!))にOpenLDAPを載せようと思ったのだけど、最新…

ギア・アンティーク もしくは 蒸気兵団

http://japanese.engadget.com/2006/01/28/steam-powered-rc-bots/…すげえ。男子の本懐を見た気がするよ。

告白…癖になってしまいました

day

昨日、横浜のヨドバシカメラで毛玉取り器を買ってきました。ちょっと大き目の電動シェーバーみたいな奴。毛玉の付いた衣類を、ちょうどシェーバーで髭を剃るときみたいにこすると、毛玉を取ってくれる。単3電池2本で動く、まぁシンプルな道具なワケですが。…

金沢区の風車

day

コストコ金沢店に買い物に行くと見える。かなり巨大な代物で、遠くから見てもかなりの威圧感がある。以前に三浦方面の城ヶ島公園に行ったときに見えたもの*1と形が似ていたので、多分発電用のものだろうと思っていたのだが。ニュースが出ていた。 三菱重工業…

好奇心の赴くまま…

web

特に目的を持って調べるんじゃなくて、百科事典をぱらぱらめくるみたいにして、いろんな事柄を辿って調べ回るのって楽しい。みなさん、そういうことしませんか? 私はよくやるんですが。今週号のイブニングでミモレットというチーズが紹介されていた。ダニを…

対偏食幼児用特化型欺瞞ハンバーグ

…要は子供があんまり野菜を食べないんで、ハンバーグに混ぜ込んで食べさせようという企画(笑)。割とうまくいったので、うれしくて記録。さすがにパン粉とかから作るのは面倒だったので、市販品のハンバーグヘルパーを利用。 ハンバーグヘルパーひと袋と牛豚…

すげえ初歩的な質問で申し訳ないんだけど

ライブドアショックが発生した十七日以降、同社株は、売り注文が二億五千万−二億七千万株に対し、買い注文は数十万株という日が続いている。このため連日、値幅制限一杯の安値(ストップ安)で、買い注文に見合っただけの約定にとどまっている。 仮に何かの…

夕食は蛤づくし

day

帰宅後、昨日買った蛤の砂だしが終わっているころあいなので、酒蒸しと味噌汁を作る。潮汁にしなかったのは、塩加減をうまく取る自信がなかったから(笑)。味噌汁なら、多少しくじってもごまかしが利く。素材が良かったせいか、割と美味しく作ることができた…

反復学習の重要さを思い知る

day

息子に絵本やら図鑑やらを読んでくれとせがまれるせいか、最近では、私や奥さんも、大抵の新幹線や列車などについて詳しくなってしまっている。例えば新幹線の車輌を見ただけで、「あれはE4系新幹線のマックスだねぇ」「あ、ドクターイエローが通ったよ」と…

息子の好きな、赤い○○

息子は電車が大好きで、窓の外を指差しては「でんしゃー! みてー! でんしゃキター!」と、まるで2ch独身男スレの書き込みのような声をあげている。今までは電車なら何でも良かったようだけれども、最近は好き嫌いが出てきたのか、観る電車によって反応が違…

雪は止んだが足元危険

day

車で出かける予定だったが、路面は完全に凍結している。さすがにスタッドレスに履き替える気力も無かったので、電車で。

雪と魚尽くし

day

夕べやけに冷えると思ったら、いきなり朝は一面の雪景色だった。なんか大き目の牡丹雪みたいのも降っている。今日は近所の商店街で買出し。息子を抱いたまま、滑らないように慎重に歩く。積もった雪を時々指差しては、「ゆき、雪だよ」と教えるが、あんまり…

Wikipedia 編集祭り

web

http://ameblo.jp/kougen/entry-10007917580.html…腹痛ぇ。

ロリ、アリス、スワップ、ラルフ、ペプシ…

マニア向けクイズ。

オンラインゲーム上のアイテムは資産なのか?

ジャーナリストでオンラインゲーム「Ultima Online」の熱狂的ファンであるJulian Dibbellは2年前、極めて公共性の高い挑戦を行った。Dibbellは当時のブログの中で、「2004年4月15日に、私は、自分の主な収入源が仮想グッズの売上であることを米国税庁(IRS)…

ダーマ神殿

web

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50430225.html「ドラゴラム」スゴス

忍び寄る恐怖

部署内欠席者数 昨日:1 本日:3 (うち一名は昨日に奇妙な咳をしていた)出社している人のうち、一名は鼻をびすびす言わせている。もう一名は出勤するなり「いやぁ、今朝体温測ったら38度あってねぇ」と、マスクを付けた顔でもごもごと、戦慄のカミングアウト…

あんまり白黒はっきりしてない奴もいるらしい

finalventの日記さん経由。 ジャイアントパンダに、このほど新しい亜種が見つかった。これは、中国のパンダ研究の大きな進展を意味する。(中略)秦嶺亜種・四川亜種の間には、形態上もはっきりした違いが見て取れる。四川亜種は、頭部がやや長くて「熊らしい…

笑の大学

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/05/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (302件) を見る第二次大戦中の日本。当時、上演される芝居は、すべて脚本の段階での検閲が行われていた。その…

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 6 山崎VSモリマン 男と女の真剣勝負 笑いの神が降りた奇跡の名場面集

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 6 山崎VSモリマン 男と女の真剣勝負 笑いの神が降りた奇跡の名場面集 [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2005/07/27メディア: DVD クリック: 40回この商品を含むブログ (81件) …

交渉人 間下正義

交渉人 真下正義 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/12/17メディア: DVD購入: 1人 クリック: 58回この商品を含むブログ (259件) を見る踊る大捜査線のスピンオフ映画。暴走地下鉄と爆弾を操るテロリストの挑戦…

デンジャラス・ビューティー2

デンジャラス・ビューティー 2 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/10/07メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (53件) を見る結論から言うと、今ひとつ。一作目ほどの面白さはない。FBIの顔としてセレブ化した主人公と…

三種混合ワクチン追加接種

3回+1回の最後の回が終了。これで三歳ぐらいまで、予防接種は無し。クリニッックから帰る頃には雨が降り始めた。外出しようかと思っていたが、急遽変更。家で過ごすことにした。帰り道にあるレンタルビデオ屋に寄って、いくつか借りて帰る。

北京原人

北京原人 Who are you? [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2005/12/09メディア: DVD購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (24件) を見るものすごいダメ映画だと聞いていた。うわさによると、あのシベ超と比肩するほどの代物だという。まぁ言…

午後から出社

day

午前中は息子の経過診察のために病院へ。思ったより早く済んだので、息子の弁当を作り、保育園に預けて午後から出社。結果的に今週は昨日と今日の1.5日しか出勤しなかったことに(笑)。

そして暴れる

熱が下がったとたんに暴れ始める。今までのキレの悪い動きがウソのように、部屋中を荒らしまわり、おもちゃを散らかし、ご飯をこぼし、DVDをかけろと要求し、普通のミネラルウォーターじゃなくてそっちのペリエを寄こせと怒り、クッキーを食べまくる。あっと…

熱下がる

抗生剤が効いたのか、劇的に熱が下がる。夕方には37度前半、夜には36度台まで下がる。良かった。これまでも中耳炎の薬として、抗生剤は飲み続けてきた。それでも炎症を起こすことができた菌が肺に居る。そいつらにはその抗生剤が効いていないということだ。…