さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続報:「毎日かあさん」で論争

http://www.toriatama.net/statement.htm西原理恵子公式サイトに今回の件についてのコメントが出ていました。とりあえずはこれで手打ちになるのだろうか? うーん、釈然としないけど、オトナの対応って奴ですか。

「毎日かあさん」で論争

西原さんの長男(8)が通う同市立小学校が、西原さんに「学校を作品の舞台にしないでほしい」と申し入れたためだ。「表現の自由への圧力」と抗議する西原さんに対し、市側も「正当な教育的配慮」と譲らない。双方が文書で主張を繰り返す事態となっており、…

ジョイスティックにご注意

http://japanese.engadget.com/2005/08/30/nes-buckle-atari-genesis-snes/…バカすぎる。特にATARIが。さらに、上のサイトの写真部分をクリックすると、広告サイトのウインドウが開くんだけど、そこで売ってるTシャツがバカ。やべえ、こっちはちょっと欲しい…

「志ん生長屋ばなし」「びんぼう自慢」読了

志ん生長屋ばなし―志ん生の噺〈4〉 (ちくま文庫)作者: 古今亭志ん生,小島貞二出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/05/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るびんぼう自慢 (ちくま文庫)作者: 古今亭志ん生,小島貞二出版社/メー…

オタク向け老人ホーム

たけくまメモ「オタクの老後問題(2)」経由で。 来るべき高齢化社会に向けて、「オタク向け老人ホーム」というのは割と可能性としてはあるのでは?と思ってます。 たとえば図書室にはマンガをはじめアニメDVD、同人誌も充実(寄贈品多し)。カラオケルームも…

横浜新橋化計画

day

友人のRadcliffe氏と桜木町駅前の「鳥ぎん」で飲む。ゲームやそっち方面のネタで盛り上がる。良い酒であった。ここは焼き鳥と釜飯が売りの店。最初こそ串もののセットとか頼んでたけど、気まぐれで頼んだ酒盗(マグロの塩辛)が非常に美味で、終盤二時間ほどは…

「電子レンジ付きヘルシオ」キター

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/08/25/012.html

80歳の婆様 v.s. 麻薬カルテル

リオデジャネイロ郊外に住む80歳のおばあさんが、強大な麻薬密売組織に大打撃を与え、警察の腐敗を暴いたと拍手を浴びている。 観光スポットのコパカバナビーチに隣接した「タバハラス・スラム街」に近いアパートに住むこの老女、窓から見える路地で麻薬の…

「マンガ嫌韓流」読了

マンガ嫌韓流作者: 山野車輪出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2005/07/26メディア: ムック購入: 16人 クリック: 326回この商品を含むブログ (511件) を見る文章だと読みにくい情報というのは、マンガにすると飲み込み易くなるものだなぁ、とちょっと感心する…

この本の表紙は

亡国のイージス 3 (モーニングKC)作者: 横山仁,福井晴敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/23メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見るなんとなく魁!!クロマティ高校(12) (講談社コミックス)作者: 野中英次出版社/メーカー…

これはネタなのだと信じたい

web

http://www.hatena.ne.jp/1124909232…本気でそんな漫画載せてる訳ないよね? ね?>国民新党

新党日本

day

…もういいから。全然実が伴ってないから。反対するだけなら社民党だって出来るってば。ところでレンタル移籍のレンタル料金はいくらなのかな。

「志ん生滑稽ばなし」「志ん生艶ばなし」読了

志ん生の噺 1 (ちくま文庫)作者: 小島貞二出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/02/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る志ん生艶ばなし―志ん生の噺〈2〉 (ちくま文庫)作者: 古今亭志ん生出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/03/01メディ…

一目でわかる国会議員主張リスト

day

郵政民営化については誰が賛成しているかがはっきりしてますが、それ以外の議論についてはどうか、というのがちと気になるところ。いろいろぐぐっていたら、非常に便利なリストを見つけましたので、メモっておきます。国会議員リスト 人権擁護法推進派・反対…

スクウェアエニックスがタイトーを買収

スク・エニがタイトーの買収を発表した。マルチプラットフォーム戦略を志向するスク・エニの欠けたピース――アミューズメント施設のアーケード機――をタイトーが埋める。「タイトー」という名前は消えちゃうのかな? ちょっとさびしいな。 ところで タイトーの…

iMac G5 無償修理プログラム

pc

部品の欠陥が原因で第1世代のiMac G5にビデオまたは電源関連の不具合が生じている問題で、Apple Computerが無料修理サービスの提供を開始した。対象製品は購入から2年以内であれば、保障期間が過ぎていても各国で無料修理に応じる。対象となるのは昨年9月ご…

森の戦士ボノロン

「北斗の拳」の原哲夫がおくる「森の戦士ボノロン」今、貴方の頭に浮かんだ絵柄は間違いです(笑)。

まとめサイト

day

今回の衆院解散について、ブログで書かれている膨大な賛否両論から読むに価するものを拾って記録しておくことにした。ブログ隆盛期にぶつかった大衆の関心を呼ぶ特大事件として、ただ盛り上がったとするには惜しいからだ。代表的なものを選んだが、同様趣旨…

新宿流浪

day

諸用で新宿に来た。奥さんの都合でいくらか待ち時間が出来たので、久しぶりに新宿を散策する。久しぶりにゲーセンに寄ったり。種ガンの対戦やってボコボコにされる。っていうか俺、出てくるモビルスーツ殆ど知らないヨ。むしろその表面積のデカさは何事かと…

サッカーを観にいきましたよ

day

友人のkaja&なな夫妻からチケットを貰って、行ってきました。川崎フロンターレ vs 大分トリニータ戦@等々力。やっぱスタジアムまで行くと凄い迫力ですね。実は今まで一度もライブでJリーグの試合を見たことがなかったので、ちょっと圧倒されましたよ。チ…

東京は恐ろしかところじゃ

day

東中野近辺は恐ろしい。道が細いわ、一方通行ばかりだわ。諸々の用事で出向いたんだけど、往生する。…っていうか、使っているカーナビのデータが古すぎることが問題だよな>俺。

今までずっと勘違いしてたんだが

day

映画「着信アリ2」主演のミムラは、さまぁ〜ずの三村とは別人。 いや、マジで。ネタじゃなくて>俺

「風の海 迷宮の岸」 読了

風の海 迷宮の岸 十二国記 (講談社文庫)作者: 小野不由美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/04/14メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (49件) を見る面白かった。主人公の少年(?)の心の動きが繊細に描かれていて、その上手さに流…

今更だし、どうでもいいが

day

ダイハツの「コペン」とキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!は似てるよね

とりあえず参考になりそげなリンクを

web

http://2005generalelection.seesaa.net/今回の総選挙について、色々なブログへのリンクをまとめたもの。偏り無く集めているようなので、いろんな意見を見たい人には便利。なお判断はご自分の責任においてどぞ。

宮城で地震

day

「震度6弱」という震度にも驚いたが 立っていることが困難になる。 固定していない重い家具の多くが移動、転倒する。開かなくなるドアが多い。 かなりの建物で、壁のタイルや窓ガラスが破損、落下する。 …という状況下で死者がいないというのにも(いい意味…

漫画喫茶不要かも

day

横浜市の中央図書館には、かなりの数の漫画の蔵書があって、貸し出しもしている。 http://www.lib.city.yokohama.jp/top.htmlざっと調べてみた限りでは、少年ジャンプ系の単行本が充実している。「ドラゴンボール」「ワンピース」「デスノート」あたりは楽勝…

Google Maps で見られる意外な光景

web

とくに驚くべきものとしては、噴火したばかりの火山、イラクでの暴力的な場面(バグダッドで爆弾が爆発している瞬間やナジャフでの銃撃戦)、さらには東京に着陸しようとしている米ボーイング社の『747』型機などの写真が挙げられる。人工衛星が時速約2万7000…

総選挙が来るわけですが

day

色々考えたんだけど、今回、私は小泉自民党を推すことにしました。理由は色々ありますが、端的に言って、これ以外の選択ができなかったためです。消去法で残ってしまったというか。現実的に考えると、私が今回の選挙で投票対象として考えうる勢力は、小泉自…

しまった!

day

アストロ球団の録画忘れた… orz