さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なっちの仕業だ

http://d.hatena.ne.jp/jigokumimi/20050707/1120759472…そういえば、「ロード・オブ・ザ・リングス」の字幕の酷さは凄かったなぁ、と。苦々しく思い出しつつ。http://herbs.tsukaeru.jp/ http://tv.2ch.net/movie/kako/1013/10134/1013430428.htmlもはや「…

宇宙ラーメン「スペース・ラム」

「野口さん、宇宙ラーメンの味はいかが?」。日清食品は27日、野口聡一さん(40)が搭乗するスペースシャトル「ディスカバリー」に持ち込まれたインスタントラーメン「スペース・ラム」を報道陣にお披露目した。 「宇宙ラーメン」という言葉に、ケロロ軍…

皇帝ペンギン

すいません、「単館上映じゃないのぉ?」とか嘘言いました。いや、恵比寿で先行上映したってのを勘違いして、ガーデンシネマで単館だと早とちりしました。全国ロードショーです。ギャガ配給です。ワーナーマイカルみなとみらいでもやってます。ごめんなさい…

台風来襲

day

気象庁の予報では今夜21:00あたりに東海〜関東地方に上陸とのこと。ちなみにその時間に私がどこで何をしているかというと: どこで: 会社で 何を: サーバーの改修作業の立会い 終了時間未定… orz。

知らなかったよ

day

…ドイツとオーストリアって、売春が合法なのね。 ドイツでもオーストリアでも売春は合法であり、(主に女性の)職業の1つである。「無料エッチ・クーポン」にウソ偽りはないと思われる。初回を無料でサービスして、リピーターを獲得しようという戦略だ。ほ…

地震

day

私の住んでいるあたりでも「震度5弱」が記録されたわけですが。そのとき私はどこにいたかというと、コストコにいたりしたわけです。行った事のある方はご存知でしょうが、あそこって大きな倉庫みたいになっていて、かなり高い天井まで届くような巨大なラッ…

着メロを学習する鳥たち

「帝国はーとーてもつーよいー♪」で目覚める朝。さわやかな暗黒面の予感。 不愉快な着メロが頭から離れなくて困ったことは誰でもあると思うが、被害者は人間だけではなかったようだ。ドイツの鳥類学者たちによると、鳥は地域で流行の着メロを記憶して真似す…

私の彼はモヒカン族

web

日日ノ日キさん。心当たりあり杉。特に 特徴その8 共感して欲しいだけなのに答えを出そうとする 特徴その12 ケンカの原因を徹底的に洗い出そうとする…あたり。奥さんに言われたことがある、ような気が(キョドキョド)。

脳内パワープレイ

どういうわけかここ数日の脳内パワープレイはこの曲:アフロ軍曹アーティスト: ダンス☆マン出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/05/08メディア: CD クリック: 35回この商品を含むブログ (31件) を見るア・フ・ロ、ア・フ・ロ、ってのが…

「甲賀忍法帳」実写映画化…だが

http://www.hatena.ne.jp/1121717683#a12 バジリスクのタイトルで漫画化され、現在アニメ化もされている山田風太郎の「甲賀忍法帳」が映画化されます。 本来、甲賀10人VS伊賀10人なのですが、2時間の映画なので5人VS5人にされて、得意の忍法も違った解釈のも…

「寄生獣」映画化

米映画誌「Variety」の記事によれば、マンガ「寄生獣」がハリウッドで映画化されることが明らかとなりました。監督は映画「THE JUON/呪怨」でメガホンを取った清水崇監督。また読売新聞によると映画は既に台本が完成しており、CGを駆使して原作を忠実に再現…

萌えつながりで

『もえろーん』。あざといというか、よっぽどナメラレテイルというか。ずいぶんまえに紹介されていて、既にキーワード登録されていますが。なお、平田先生のTシャツともえろーんとの間には何の関係もありません。念のため。

今年の夏は萌えTで

そんなこんなで、皆様のおかげ様で、意外と早く「平田先生の萌えTシャツ」受付ページができたようです。生産数が少ないのですぐ売り切れそうな気配。

ブッククロッシングというものがあるらしい

街中を図書館に! 読み終えた本をわざとカフェや駅に放置し、偶然手にした人にまた読んでもらうという「ブッククロッシング(BC)」の活動が世界中で広がっている。本には専用のID番号がつけられ、インターネットにアクセスすれば、その本がどのような経緯…

モヒカンチェック

web

http://ryak.net/fun/mohicancheck.htmlやってみた。ちなみにモヒカン族についてはキーワードリンク参照。 ■タイプ2になっちゃった方 [あなたはマザー・テレサのようです] あなたの行動指針は[奉仕]です。何より、他人に尽くすことを望みます。 反面、余計…

爪に630KB

早崎さんらは、切ったつめのかけらに強い光を短時間繰り返し出す特殊なレーザーの光を当てると、熱で内部のたんぱく質が微小な点状に変性し、蛍光を出すことを発見。爪の表面から0.04〜0.08ミリの所に0.003ミリの「点」を書き込み、顕微鏡で各層の蛍光を正確…

学歴ロンダリングという言葉があるらしい

day

http://www.hatena.ne.jp/1121344751初めて知ったよ。

「世界の紛争地 ジョーク集」 読了

世界の紛争地ジョーク集 (中公新書ラクレ)作者: 早坂隆出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/03メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (31件) を見るこれは確か、フリーペーパーのR25で、ずいぶんと昔に紹介されていた奴だと思う…

靴がクサい…それほどまでに

正直言って、私の靴も年齢&気候相応に臭ったりすることは否定しない*1ですが、さすがにそこまでの威力はないかな、と。 先日、大惨事に見舞われてしまったイギリスで、列車に乗った乗客全員が一時緊急避難させられる騒ぎがあった。しかし、この騒ぎの原因は…

「月の影 影の海」読了

月の影 影の海(下) (講談社文庫)作者: 小野不由美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/01/14メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (59件) を見る月の影 影の海(上) (講談社文庫)作者: 小野不由美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/01/14メ…

GoogleローカルとGoogleマップ

http://local.google.co.jp/…えらい便利だなぁ。早速近所のラーメン屋を探してみたり。地図ってのは直観的でいいよね。あと、ものは試しってんで「アダルト」って検索したら、ラブホやらそういうお店やらが沢山リストアップされてビビリました(笑)。

最近感銘を受けた言葉

day

親バカでない親はバカ まべ氏のお言葉。うむぅ、深い。…となると、世の中の親は「親バカ」と「バカ親」の二つに分けることが出来るということか。いや待て。組み合わせも考えられるぞ。とすると: バカ ○ × 親 ○ 1 2 バ × 3 4 カ 1 = 二重苦 2 = 子煩悩 3 = …

復刊したら売れそうな漫画

http://www.comicpark.net/new/ranking_derby_entry.aspたけくまメモ経由。確かに「あ、懐かしい。読みたい」と思わせる作品が並んでいるなぁ。個人的には「すくらっぷ・ブック」がポイントかな。小山田いく。ぬりかべ電卓にあこがれた時代もあったのう。余…

トミカ専門店が東京駅に

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/lifestyle/385582…いや、息子がファンなものでメモ代わりに(←親ばか)。いつか連れて行ってやろうと。

「リングワールド」読了

リングワールド (ハヤカワ文庫 SF (616))作者: ラリイ・ニーヴン,小隅黎出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1985/06/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 158回この商品を含むブログ (70件) を見る今となってはちょっと古臭い感があるなぁと思う。ただ、出版…

奥さんの実家詣出

day

奥さんの実家へ出かける。久しぶりに息子を連れて行ったこともあり、孫フィーバーが大炸裂する。今息子的にブームである鉄道方面の玩具を買ってもらった。プラレールという奴だ。息子大喜び。翌日の予定もあって日帰りのつもりだったのだが、夕方から夜にか…

ハリソン・フォードがインディー・ジョーンズを配達

ハリウッド俳優ハリソン・フォードやミュージシャンのMobyが、あなたの家の前でアマゾンで注文した商品を持って、待ち構えているかもしれない…。これは、米アマゾン社の10周年記念イベントのひとつだ。世界で最も大きいオンライン小売業者であるアマゾン社は…

はてなマップ

http://map.hatena.ne.jp/おお、早速。写真が貼り付けられるのが面白いね。でもこれ、最終的には画面一杯にフキダシが並んじゃうんじゃないかと心配したりして。ほら、都心で「コンビニ」選んでカーナビ表示したときみたいに。

Gifraffiti - Mac 用ウゴツール

pc

http://www3.atwiki.jp/usako/pages/18.html マウスで描いた絵をユルいGIFアニメにするウィジットです。作成したGIFアニメはドラッグ&ドロップで他のアプリケーションやデスクトップに移すことができます。やったー!と喜んだのもつかの間。Dashboard用のWi…

愛って何だ? ためらわないことさ

ITmediaが報じたところによると、バンダイから、「宇宙刑事ギャバン」をモチーフにした特撮アクションゲーム「宇宙刑事魂(仮称)」が発売される。「シナリオモード」「エクササイズモード」「フリーバトルモード」「サバイバルモード」「カードチェンジモー…