さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

車故障

day

うちの自動車。近ごろ低回転域で少し力不足な感じだなぁ、とか思っているうちに、ときどき交差点でエンストするようになった(念のため書いておくけど、うちの車はATです)。あと不正燃焼みたいな感じも時々。以前に乗っていた車でも同じような不具合が起き…

伊豆の奇妙な踊り子

“文豪の名作”ד人気漫画家”! 川端康成『伊豆の踊子』の表紙カバーを、 荒木飛呂彦先生が手掛ける!集英社文庫が毎年この時期に行っている「夏の一冊 ナツイチフェア」が、今年も6月下旬より全国の参加書店にて実施され、このフェアの企画として、集英社文庫…

武器ジェネレータ

web

id:mallionさん経由。名前から武器を生成してくれる。文字を変形アニメーションして形まで作ってくれるのが新しい。 武器ジェネレータ世の中には、攻撃的な人、受け身な人、恋愛においてガードの甘い人、いろいろなタイプの人間がいます。 このジェネレータ…

これは使い物になるんじゃないですか!>立体映像

南カリフォルニア大学のICTグラフィックス研究所が開発した低コストの3Dボリュームディスプレー(volumetricdisplay)技術は、子どもたちがホログラムに抱く夢を現実に近づける、ビジュアル・サイエンスとSFのすばらしい融合だ。 …ちなみにリンク先の動画には…

これはひどい>仙台の給食事情

ネタの可能性は否定しないが…。

君は「ガリ天」を知っているか

…俺は知りませんでした(笑)。 ウェザーマップと赤城乳業が提供する夏季恒例の天気予報「ガリ天2008」が、23日からスタートした。体感を科学的に分析し数値化したデータから導き出された指標をもとに、「ガリガリ君」がどれくらい欲しくなるかの指標となる"ガ…

「英語落ちこぼれ→取りあえずTOEIC935点のsergejOが贈る 大人から始める英語講座 index&まとめ」がお勧めな件

http://d.hatena.ne.jp/sergejO/20080624/1214234591これを全部こなすのは多分難しいと思うので、この中から自分にあったもの、やりたいものだけを選んでやっていくのが吉のように思う(効率は悪くなるかも知れないが、そのほうが長続きする)。 辛いことは…

朝青龍 v.s. 白鵬(無修正)

行司テラスゴス。そーいや昔、友人の Rad んとこでやったバカ話に「力士力(りきしりょく)エネルギー」ってのがありました。そんなのを思い出しましたよ*1。 *1:うっわー、十年近く前だよこのネタ

ある刺青

FlickrのRSSフィードで見つけた写真http://www.flickr.com/photos/yuisaito/2591843603/刺青というものに対する意識の違いを実感しますね。参考→http://amor1029.exblog.jp/3401608/

翻訳教室

翻訳教室作者: 柴田元幸出版社/メーカー: 新書館発売日: 2006/02/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 140回この商品を含むブログ (93件) を見る大学教授であり優れた英文学の翻訳者でもある柴田元幸さんによるもの。実際にゼミの学生に出した課題をその…

自分と約束

day

一日のやることが全部終わって、「あとはもう寝るばかりだな、でももうちょっと起きていたいな…」という時間帯に: ニコニコ動画でファイアボール観るの禁止。 理由:気がつくと「MikuMikuDance」とか「みどー」とか「てってってー」とかのキーワードでろく…

インディー・ジョーンズ4

…見てきました。結論から言うと、「そこまでブルーローズにしなくてもいいんでわ」でした。あんまり書くとネタバレするんで書きませんが。映像にはものすごくお金と手間が掛かっているのも分かりますし、シリーズのファンには嬉しい小技もいろいろ入っている…

一足お先にストリート・サムライ気分

未来の「ボディショップ」は、癒し系グッズを扱う店ではなくなるようです。IEEEが公開しているこのFlashは、「未来の人工ボディパーツショップ」の想像図です。 人体の図が出てくるので、好きなパーツを選びます。手とか心臓とか脳とか。クリックするとサイ…

息子さんと料理してみた

先週末、息子さん4歳とカレー作りにチャレンジしてみました。手順は以下の通り 材料(人参、ジャガイモ、玉ねぎ、マイタケ)を洗う★ 洗った材料の皮を剥く 材料を刻む、ばらす★ 圧力鍋に入れる★ 水を半カップ、ブイヨン1キューブ投入★ フタをして火に掛ける…

食わせてほしい夫たち?

オンライン求人サイトを運営する米CareerBuilder.comの調査で、37%の父親が配偶者やその他の収入が十分なら仕事の時間を子どもたちと過ごす時間に充てたいと考えていることがわかった。調査は今年3月11日 - 13日の間、18歳未満の子どもと同居する955人のフル…

ファイナル・デスティネーション

ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/01/25メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (48件) を見る高校の修学旅行で乗るはずだった飛行機に、謎のビジョンによ…

俺たちフィギュアスケーター

俺たちフィギュアスケーター スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/05/23メディア: DVD購入: 5人 クリック: 75回この商品を含むブログ (68件) を見る日本では想像もつかないくらい、アメリカではフィギュアス…

ダイエット中間報告(5月度)

-12kgです。3月半ばに開始したので、大体2.5ヶ月。平均すると-4kg/月なんですが、今はペースが落ちてきていて、せいぜい-2kg/月といったところです。そろそろ運動を入れて代謝系を蹴っ飛ばす必要がありそうです。とりあえずは腹筋あたりからかな。

これなんだ?:解答編

day

答えはこちらコマツの地雷除去車両(→製造元)の先端のローラー部分です。出題写真の左側にある多数のノズル状に見える突起は、そのローラーに取り付けられている、地雷の信管を叩いて起爆させるためのハンマー。右側のすだれ上のものは破片の飛散を防ぐため…

これなんだ?

day

某所の展示品の一部をクローズアップしました。ヒントは色ですかね。