さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリーチャンネルの「ホーンブロワー」が面白い件

ホーンブロワー 海の勇者 /HORNBLOWERシリーズC.S.フォレスター原作の人気帆船小説を、当時を見事に再現して映像化。 米・エミー賞を受賞した海洋スペクタクル巨編がCS初登場! 大海原に命を懸けた若き英国海軍士官候補生の、戦いと成長の記録!!!イギリ…

息子さん語録

最近いろいろと語彙の増えてきた息子さん(3歳)ですが、ちょっと舌足らずです。こんな感じ: おさかな → おかさな エレベーター → えべれーたー ヘリコプター → へりぽくたー でも「轟轟戦隊ボウケンジャー」とか「おまえののぞみをいえ どんなのぞみでも…

香港人に九州ラーメンの食べ方をレクチャーした

day

息子さんを保育園にお迎えに行った帰りに、夕食を一風堂で済ませました。隣の席に座った人たち(50代ぐらいのおばさんとその娘さんと思しき女性)がたどたどしい日本語で息子さんに話しかけてくれて、いろいろ話してみるとどうやら香港からの観光客だった…

ミライノヒカリ

会社帰りに「月刊コミックリュウ」を立ち読みしたら、あさりよしとおの「ミライノヒカリ」が載っていた。http://comicryu.com/contents.htmlタイトル違うだけで中身は「ラヂヲマン」じゃねえか(笑)。うっひゃお。

我が家のチャイナリスク

day

塗料に規定以上の鉛が入っていたというトーマスのおもちゃ、うちにもありました。早速送り返さねば。 トーマス木製レールシリーズ 商品の回収に関するお詫びとお願い うちにあったのは「オーバルセット(同梱の貨車と黄色い標識のみ)」と「ジェームス」でし…

元町〜山下公園〜みなとみらい〜横浜

day

元町:奥さん懸案のチャーミングセールの下見(笑) 山下公園:息子さん懸案のドングリ拾い みなとみらい:ワールドポータースにあるしゃぶしゃぶ食べ放題屋(名前忘れた)で遅い昼飯 横浜:私の懸案だった目覚まし時計をヨドバシで。 ポイント: みなとみらい…

金沢自然公園〜金沢海浜公園

day

天気がよかったので、横浜市の金沢区にある自然公園と、海浜公園を順に巡ってきました。丘、というか山の上の方にある自然公園には横浜市営の動物園があって、それを見せに行ったつもりだったんだけど、息子さんは動物そっちのけでドングリ拾いに夢中でした…

ステキ土建

たけくまメモ経由http://www.doken-nakano.org/…ステキすぎる。写真とのコントラストが特によろしくてよ。

坊さまは「死ぬな」と言ってくれるとは限らない

day

朝日新聞の記事では、東京大学大学院の末木文美士教授のコメントがあり、「仏教界の動きが鈍い背景には、世襲制で多くは深い問題意識を持って僧侶になったものではないことや、そもそも仏教には自殺を必ずしも否定しない面もあり、この問題がなじみにくいこ…

会社の総務課のひとへ

day

いくら省エネ重視とは言え、せっかく導入したウォシュレットです。お願いですから、冷水を噴出させるのは勘弁してください。心臓に悪いです。 「ひゃっ!」 珍妙な声を上げてしまったあと、コントロールパネルを確認してみたら、温水制御部分がロックしてあ…

私は、『映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更に反対するBLOG』を支持します

TVの朝ニュースで見て愕然としました。 ホーマー・シンプソンを所ジョージ マージ・シンプソンを和田アキ子 バート・シンプソンをロンブーの敦 リサ・シンプソンをベッキー いまさらこんな連中に声を当てさせる理由がまったく理解できません。私は、『映画…