さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2004-01-01から1年間の記事一覧

冬休みガンダム祭り…はさすがにお休み

です。

大掃除(最終日)

day

最後まで残しておいた居間。伝い歩きからいよいよ立ち上がれるようになってきた息子は、部屋の中を荒らしまわる(笑)。片付ける端からとっちらかしてくれるので、なかなか片付けが進まない。最終的には根負け。ちょっと部屋を出ていてもらって、部屋全体のす…

冬休みガンダム祭り開催中…だが

意外なことに。全巻借りたと思った「Ζガンダム」に抜けがあることが判明。誰かが先に抜いていたらしい。急遽隣駅前のTSUTAYAに走り、コンプリートする。ついでに「ガンダムΖΖ」の残りも一気に借りてくる*1。あと奥さんのリクエストで「24」シーズン3の最終…

大掃除(三日目)

day

大物その二、こと寝室に取り掛かる。何故寝室が大物かというと、実は今、寝室にはかなりの荷物が置いてあるのだ。今この部屋を使っているのは私だけで、奥さんは居間で息子と一緒に寝ている。アパートの構造上エアコンを取り付けられるのが居間だけだったか…

冬休みガンダム祭り開催

今年は寝正月と早々確定した我が家。だが、年末年始のTV番組表を見て絶望する。全然面白くないのだ。そこで急遽『冬休みガンダム祭り』開催が具申され、承認された。近所のビデオ屋に行って、無謀にも「Ζガンダム」全巻を一挙に借りる。それだけでは飽きたら…

大掃除(二日目)

day

朝一で大量のゴミ捨て。浴室、洗面所、玄関、トイレなどの掃除は昨日までに終わっている。残るは大物ばかり。今日は台所とリビング。気持ちをはるか彼方に飛ばしつつ、心のスイッチをオフにしながら、黙々と掃除機がけ、拭き掃除。ちょっと前から座って食事…

大掃除(一日目)

day

大掃除のついでに不要品を大量に廃棄する。着なくなった衣類、読み終わった雑誌等など。思ったより沢山たまっていることに気付いて愕然とする。途中で掃除をいったんやめて、不要品の選別、廃棄に軸足を切り替える。日付が変わるまで頑張る。何故ソコまで頑…

ヘルシング(7)

読んだ。うーん。ヴァチカンの大司教がいい感じに弾けてて素敵。あと魔改造ビバ(笑)。

一つの指輪

三つの指輪は、空の下なるエルフの王に、 七つの指輪は、岩の館のドワーフの君に、 九つは、死すべき運命の人の子に、 一つは、暗き御座の冥王のため、 影横たわるモルドールの国に。 一つの指輪は、すべてを統べ、 一つの指輪は、すべてを見つけ、 一つの指…

「スパイダーマン 2」 観た

ちょっと前に観たんだけど、書くのを忘れていたので、今日書いておこう。結論から言うと、「イイ」(笑)あらゆるヒーローが持つであろう「力を得た代償として自分の人生を失う」という悩みをここまで直接的に描いた映画は珍しいと思う。この映画は、ヒーロー…

「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」 観た

奥さんが借りてきてくれたので一緒に観る。小説版はずいぶん前に読んでいたので、大まかなストーリーは知っていたはずだったが、ずいぶん忘れていた。映像は凄いの一語に尽きる。また雰囲気も非常に良く出ている。主人公たちも成長してずいぶんとイメージが…

市場アナリストから見たオタクの定義

web

調査から、オタクは「理想像を追求する『情熱』『消費』『創造』のスパイラル」と位置付けた。「こうあるはずだ」と思う究極の商品――PCやアニメキャラ、想像上のアイドルなど――を理想化し、探求するのがオタクを突き動かすエネルギーだという。ここで言うオ…

無敵風水マンション

http://msnbc.msn.com/id/6728324/ネタ元はスラッシュドットより。あらかじめ登録しておいた音声コマンドで各フロアを独立して回転させることができるとのこと。コマンドは住人が任意に設定できるようです。あなただったらどういうコマンドを?ちなみに私は…

妻カエル

day

奥さん酔っ払って大帰還。でも息子の泣き声に即座に醒める。すげえ。

空気読め

既に夕方になっていたが、昼寝から覚めた息子を抱っこして、出かけることにした。息子は表に出るのを楽しみにしているらしく、天気とか体調の問題で外に出られなかった日の夜は、大抵機嫌が悪く、寝付いてくれないことが多い。それを避けるためと、デジカメ…

プチ父子家庭(殴

忘年会シーズン。奥さんが忘年会に出かけるので、午後から息子と二人ぐらし。息子は最近はお粥をよく食べてくれるので、以前のようにミルクを造る必要がなくなった。それだけでも多少楽になるとたかをくくっていたのだが、それは大きな誤りであった。暴れ。…

結局 IXY DIGITAL 50 を買いました

day

いやー、ずいぶん小さいよね。で、絵がきれい。さすがカメラ屋。以前使っていたのは富士フィルムのFinePix 1500という、固定焦点でスマートメディアの奴。きれいに撮れて発色も素敵ないい機械なんだけど、やっぱちょっと古いせいか、ズームがない、起動が遅…

ええっ、六万人も!?

http://rate.livedoor.biz/archives/10882890.html正直この事件そのものより、その後に書いてある「欧州では六万人もの着用者が」という事柄の方が驚き。

ウルトラマン EXILIM

バンダイネットワークス株式会社は、デジタルカメラ「EXILIM ZOOM EX-Z55『ULTRAMAN MODEL』」の予約受注を直販サイトなどで17日より開始する。価格は57,750円。カラーはスウェードブラウンとシルバー。スウェードブラウンは限定100台の販売で、シリアルナン…

ボットネットに想う

web

日本におけるフィッシング詐欺はまだ初期段階にあるとソフォスは見ているが、同社代表取締役 Alan Broderick 氏は「『迷惑メール』という呼称は、スパムの脅威に対する危機感の欠如である」と述べる。実際の被害は「迷惑」どころではないのだ。 フルスカ氏は…

「キリスト教暗黒の裏面史」 読了

数年前、私は知人にあぜんとさせられたことがあった。その人はこう言ったのだ。キリスト教会は西洋文明に素晴らしい影響を与えてきたし、人々に安らぎと思いやりの心をもたらしてきた、と。基本的には、キリスト教会が行ってきたさまざまな悪事を綴った本。…

欽ちゃん球団

タレント萩本欽一(63)が野球界の人気回復のためひと肌脱ぐことになった。関東地区を拠点にしたクラブチームを発足することが14日、明らかになった。萩本氏が監督を務め、元巨人ヘッドコーチの鹿取義隆氏(47)をヘッドコーチに招聘(しょうへい)。選手は…

ええっ? クイーン復活ぅ??

ヴォーカルのフレディ・マーキュリーをエイズで失い活動を休止にしていた、クイーン。が、どうやら来春には“クイーン”名義での活動を再開することになりそうです。これはギタリストであるブライアン・メイの公式HPなどで先日発表されたもので、それによれば…

川面に向かうかもめさん

day

…なんとなく撮ってみた。

恐ろしき通販生活

day

出るものも出たことだし、デジカメを新調しようかと思って、早速価格コムで相場をチェックする。あー、安い順に並んでいて便利だなぁ、と思い、一番安かったショップを選ぶ。注文しようとして「カートに入れる」してから、出てきたページをみてちょっと躊躇…

メリークリスマス

web

http://www.geocities.jp/zmiya2001/other/clause.jpg

前足に注目

web

http://www.geocities.jp/zmiya2001/other/gazo2/penguins.gif

族言葉変換

web

http://home.lib.net/usr1/magi/zoku/ページ丸ごと変換もありますよ。

笑う大天使 映画化

なぬぅ。出遅れたっ。http://engine.parfait.ne.jp/blog/archives/2004_12_02.html2006年公開予定・内容はお嬢様誘拐事件・監督は小田一生とのことですよ。メンデレ様。

解剖学的部位…。

なんでも評点さん経由。このたびイギリス災害防止協会(RSPA)から英国企業に向けて出されたガイドラインは… 自分の体の“解剖学的部位”をコピー機で複写してみたいという誘惑に負けてはいけません。万一、コピー機が壊れてしまうと、痛みの強い部位にガラス…