さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

練習メモ

転換 転換・呼吸投げ Mさんのご指導により、転換後の荷重位置がおかしいことがわかった。転換が終わった時点で後ろ足(相手側)に体重が乗ってしまっているので、その後の呼吸投げで相手のヘソに向かって身体を入れることができずにいるのだ。体重を前足に…

整体に行ってみた

このところ足腰が重たいのと膝が痛み始めたのとで、整体に行ってみた。下手なところにいくとかえって悪化させられることがあるので敬遠していたのだけれども、奥さんが一時悩んでいた頑固な腰痛を完治させたという実績のある整体師さんだったこともあり、行…

もやしもん

もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC イブニング)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/22メディア: コミック クリック: 22回この商品を含むブログ (191件) を見る既に購入してたがコメントしてなかった。おまけはオリゼーのストラップ…

子どもと話し合ってみる

最近やんちゃの度合いが増してきた息子さん(3歳)。割と短気に怒ってしまいがちな私。そこらへんを鑑みて、新たなアプローチを試みてみることにした。膝詰め談判(笑)。 議題:約束は守らなきゃいけない件 主旨:約束を守らないと、誰も君の言うことを聞い…

そして二日酔い

…会社休みました。すいません。調子に乗りすぎました。もうしません。うぇぇ。

昇段者お祝い会

実はこの飲み会に参加するために来たのだ(笑)。稽古で汗をかいた後のビールがすげえ旨くて、つい飲みすぎる。和気藹々としたムードで宴会は続く。この道場は老若男女バラエティに富んだメンバーがアットホームな雰囲気で練習しているのがいい。強くなりたい…

練習メモ

日曜稽古に参加。普段は参加していないんだけど。今日は電車・バスを乗り継いで練習場へ。普段は自動車で来ているので、いつもと勝手が違って到着時間が読めなかったこともあり、予定より20分近く早く着いてしまう。仕方がないので準備運動と転換の練習を…

練習メモ

転換 転換・呼吸投げ 正面打ち一教 正面打ち入り身投げ 相手の打ち込みを斬り落とすだけでなく、後ろから肩を引き落として崩すやり方もある、と教わる。要は相手の打ち込んでくる手・腕・肩のどれかを使って相手の重心を背中側に崩せればいいのだ。そのために…

Google Steet View とシャドウラン4th

Google Mapの新サービスに Google Steet View というのがあります。要は Map 上の地点に関連付けられた写真があって、それを簡単に見られるよ、というものなのですが。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070530_google_street_view/この写真と…

電王マンガ(他)

http://www.almostdeadbydawn.com/log.html…ハナ強ス。個人的には激01が笑えた。

ジョジョの奇妙な車掌

http://blog.livedoor.jp/ressbook2ch/archives/50860237.html…第一声でコカコーラ・ゼロ吹いた。

練習メモ

転換 転換・呼吸投げ 転換後、取られている手の捌き方は大きく円を描くように 片手取りからの三種(二教手首?、二教肘?、十文字投げ?) 手首:相手の親指をきっちり極めれば力は要らない。お辞儀をするように腰で。 肘:要領は手首と同じ。極めて相手が膝…

鎌倉 紫陽花寺

day

ちょうど、盛りでした。天気も良くて素敵なり。

バタフライ・エフェクト

面白かった。紹介しようと思ったけど、いきなりネタバレしてしまうので止めときます。タイトルが全てを語っている気がする。人生はカオスな系なんですな。バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメ…

プラモ「渡し場」がスゴい件

web

http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1937.html超展開(笑)。

IPA情報セキュリティ標語2007

web

セキュリティホールmemoからたどって拾ってきた情報処理推進機構のプレスリリース「情報セキュリティ標語2007」の入選作品決定によると、情報処理推進機構では以前より募集などを行ってきた『情報セキュリティ標語 2007』を決定したとの事です。今年の大賞は…

TRPG な成分分析占い

Radcliffeさん経由で。本名でやってみた(一応伏字にしとこう)。 TRPGな成分分析:●●●の診断結果 * ●●●の92%は、パラダイスフリートで出来ています。 * ●●●の5%は、ロールプレイで出来ています。 * ●●●の2%は、墜落世界で出来ています。 * ●●●の1%は、…

デッドマンそうち

同じく、なんでも評点さんの記事から。 5月31日のこと、ドイツのベルリン市内を走る機関車が駅のない場所で突然停止した。この鉄道の機関車には、“デッドマン・スイッチ”と呼ばれる装置が装備されていた。運転士は運行中、一定間隔でこのスイッチを押さなけ…

血液が緑色になる病気

day

昔、「ブルー・クリスマス」という映画がありまして。とある日に出現したUFOを目撃した人全員の血が青くなるというお話でした。まぁそれはSFであり嘘な訳ですが。 節足動物など、青い血を持つ生き物もいる。だが、人間の血液は赤いに決まっている。とり…

練習メモ

今日は盛りだくさん。技が覚えきれない…。うむぅ。 転換 掴まれている腕をこじらない。腕に力を入れる必要はない。 片手取り 転換 呼吸投げ 転換時の踏み込みはもっと深く、奥へ。そうでないと相手の体が崩せない 座技 正面打ち一教(表・裏) 裏に取った後…

臨港パークで水遊び

day

臨港パークには海水をくみ上げて流している水遊び場みたいなところがある。息子さんのお気に入りの場所だ。今日はそこで足だけつけて遊ぶ。…のはずだったんだけど、結局息子さん、尻餅で80%濡れ。最終的にパンイチで駆け回る。むぅ。昼ごはんはインドカレ…

シャドウラン 4th Edition 日本語版公式サイト

http://www.arclight.co.jp/r_r/shadowrun/top.html今のところ FAQ とエラッタが載ってるみたい。も り あ が っ て ま い り ま し た !

シャドウラン 4th Edition サムライコンテスト開催

日本語版翻訳者の朱鷺田さんの個人的コンテストとして開催中。レギュレーションに従って、「より強く、より遊びやすい」ストリート・サムライのキャラクターを作った人が優勝。賞品はルールブック1冊。期限は今月いっぱい。詳しいことはこちらで→ http://su…

シャドウラン 4th Edition を紹介しているサイトでよく見る言葉

「プレイヤーがやりたい」…同感じゃよ。そしてそういう人ほどゲームマスターしかやらせてもらえなかったりするんだよな、これが。

もはや是非に及ばず

米アラスカ州アンカレジで開かれている国際捕鯨委員会(IWC)総会で、日本代表団は最終日の5月31日、日本の沿岸捕鯨再開が受け入れられないとして、IWCからの脱退や、新しいクジラ資源管理機関の設立に向けて準備を始める可能性を表明した。ずいぶ…

練習メモ

合気道のことはブログに書かないようにしていました。体を動かすことは文字を介さない方が上手く脳内でイメージできるかなと思っていたんですね。でも、今まで頂いたアドバイスや、自分で気づいたことを忘れてしまう自分に気づいたので(情けないが)、忘れ…

よこはま開港祭

day

いい天気だったので、散歩も兼ねて、よこはま開港祭をぶらりと。市内の色々な場所で色々なイベントをやっている。最初はクイーンズ・スクエアのサブウェイで遅めの朝食。中庭ではBMXのトリックライディングみたいなパフォーマンスをやっていた。ヒップホ…