さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子さん、退院しますた

おかげさまで無事退院しました。熱も下がり、お腹の具合もよくなって、いつもの暴れん坊が帰ってきました。今回のことで、何かをしたら必ず手を洗う習慣を息子さんが身に付けたのは、怪我の功名というべきでしょうか(笑)。元気になって良かった良かった。

ファーストチルドレン 谷村シンジ

http://guideline.livedoor.biz/archives/50325260.html301あたりでペプシ吹いた。

対戦:ジブリキャリバー(動画あり)

http://d.hatena.ne.jp/odaleex/20070307…クオリティタカス…と思ったら、ちょ、シータ!

自画像から漫画家を当ててみよう

web

http://d.hatena.ne.jp/Maybe-na/20070318/1174225869…10%も正解できないですた。っていうか知らない作家さんの方が多いですた。

応募

day

ポッドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい!ものまね王国『こどもどらごん』 http://www.castella.jp/detail_out?channel_id=39054&cid=hatena_buzz070326

エンジニアの都市伝説

web

エンジニアの職場に、まことしやかにささやかれている「真偽不明なうわさ話」「科学では証明できない不可解な出来事」……。そんな“都市伝説”をあなたも聞いたことはないだろうか? 職業柄、根拠のない話をうのみにすることは少ないエンジニアでも、「ひょっと…

植木等さん、逝く

すいません。気持ちをどう言葉にしていいか分かりません…。私が人生で何番目かに辛かったとき、どうしようもない無力感に苛まれて、自縄自縛になって、手も足も出ずにいたとき、何とか立ち直れたきっかけの一つが、あなたの映画でした。あなたの朗らかな笑顔…

結局入院…

その後も息子さんは熱が下がらず、ちょっと脱水気味になってきたので、入院することになりました。補液のための点滴を受けています。この日記を書いている時点では既に容態も安定し、熱も下がっています。ロタウィルスのためにまだ胃腸の炎症が残っていて、…

サウスパーク風にキャラを描く

http://www.kajisoku.com/archives/eid1272.html…ハルヒかよ(笑)

え?コレラ!?

土曜日、息子さんが嘔吐しました。直前に大量のアーモンドチョコを食べていたので(油断してたら半箱ぐらいぺロリでした)そのせいだろうと思って気にしていなかったのですが、その夕方あたりから熱が出始め、下痢が始まりました。飲食するとすぐに吐いてし…

タミフルって本当に危ないの?

全くの素人発言なので、もし間違ってたら指摘して欲しいんだけど。原則として子供にタミフルを処方しないっていう判断は、本当に正しいの?、と最近思います。家族がタミフルに助けられたことがある身としては、今の対応方針にはちょっと「?」と思うところ…

はやぶさは流れ星になって帰還?

朝日新聞の記事より。/.Jでも何度も話題になっているJAXAの小惑星探査機「はやぶさ」ですが、地球帰還時に衛星を大気圏に再突入させる可能性があるようです。燃料漏れ等の故障により微妙な姿勢制御が困難になっているため、サンプルリターン用のカプセルを正…

やっていこう

day

色々あるけど、それでも私は元気にやっていこう。今までどおり肩の力を抜いて。深呼吸して。胸を張って。前を向いて。そして時々サボって(笑)。

休日寝だめは逆効果?

普段の寝不足、休日に補えません−。休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高いことが17日、働く人を対象とする内村直尚久留米大助教授(精神神経学)の調査で分かった。平日の睡眠時間の短さは、抑うつと強く関連していた。同助教授…

サイクロン号 発売

day

仮面ライダーのサイクロン号を忠実に再現したポケバイの登場です。全体のシェイプはもちろん、マーキング、ディティールにいたるまで本物を再現しています。特徴的な六本出しマフラーは職人による手曲げというこだわり。単気筒なのに6本出しのマフラーなん…

東京トミーノランド

30 通常の名無しさんの3倍 :2006/10/30(月) 08:59:56 ID:??? シャアなどのコスプレをして来た人は入場料半額のコスプレデーがあってもいいかも。31 通常の名無しさんの3倍 :2006/10/30(月) 12:44:48 ID:??? 通常の三倍料金だお…このぐらいはまだいいけど、…

すべてがドラえもんになる

http://www.kajisoku.com/archives/eid1254.html…1でいきなり吹いた。

ご連絡:引っ越しました

day

転居後の情報については、後ほど物理メール、あるいは次にお会いしたときの口頭などでご連絡させていただく予定です。なお: 郵便物は転送設定済みです 音声によるご連絡は携帯電話の方にお願いします(こちらの番号は以前どおりです) ということで宜しくお…

ラーメン:せたが屋 品川店

map:x139.7379y35.6280:map魚介系ラーメンでは俺的ランキングでベスト3以内。鰹節の臭いが苦にならない人には強くお勧め。…んー、何か最近ラーメンづいてるなぁ。

さらにルールブック出てきましたよ…orz

まさか「ダーク・コンスピラシー(日本語版)」とか「Lace and Steel」とか「ローズ・トゥ・ロード」まで出てくるとは思いませんでした。またひと箱出た…orz。*タメイキ*あー、部屋が狭い。前回のも含めて、もう処分しよう処分。どうしたらいいかなぁ…。

ショッカー幹部パーティー用ワイン

偉大なるショッカー大首領と世界制服を祝うために作られた、ショッカー本部御用達、至高のワインです。 特製ラベルの赤ワイン2本と専用グラス2個の豪華なセット。特典としてショッカー幹部パーティーへの招待状を封入!うわぁ…。

ラーメン二郎 伊勢崎町関内店

map:x139.6302y35.4417:map普段から行列が出来ているので、気になってはいた。先日ちょっと機会があったので寄ってみることにした。→結果惨敗。もう若くない、と囁くのよ、私の胃が。脂が強すぎてダメでした。

自動『笑い男』プログラム

web

http://d.hatena.ne.jp/antipop/20070312/1173637952へぇ、このぐらいならもうアマチュアレベルで可能なんだなぁ。これが出来るということは、処理パワーさえあれば動画にも応用可能ということですね。…とか思ってたら、既に実在してました*1→ http://www1.b…

で、古いルールブックやサプリがいっぱい出てきましたよ、と。

とりあえず覚えているものだけメモ代わりに: RPG ルーンクエスト日本語版と上級編 グローランサ古の秘密 グローランサン・ヴェスティアリーの日本語版(タイトルなんだっけ?) ルール・ザ・ワールド トーキョーN◎VA(とそのサプリいくつか) ウォーハン…

本を処分した

たけくま日記の「コレクター考(1)コレクションは病気である」を読んだせいかどうかはわかりませんが、ふと思い立って蔵書を整理することにしました。本棚から溢れつつあった、あるいは段ボール内に死蔵していた、各種書籍を古本屋で処分しました。この日…

IKEA と映画「ファイトクラブ」

近頃 IKEA 港北店に行ってきました。まぁ、ちょっとオサレ気味なホームセンター+家具もありますよ、みたいなところです。割とお手ごろ価格で色んな家具やらが手に入る感じです。家具は自分で組み立てる方式で、あまり高級感はなく、むしろものによったらち…

年をとってもパイロットの技量は落ちない

パイロットの技量は年老いてもこれまで考えられていた程は落ちることはなく、むしろ長年の経験による積み重ねの結果、年を経るごとに技量が増してくるという研究結果が、米神経学会の専門誌(February issue of Neurology)に掲載された。実験を行ったのはス…

デザインを変更してみた

day

気分転換にデザインを変更してみた。あとでちょっと手を入れるつもりだけど、基本はシンプルということで。