さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの魂のゲームは?

1:プレイヤーの名前 2:深淵の経験 3:好きなTRPG 4:幻想物語/ファンタジーと言ったら?1.プレイヤーの名前 Thalion (さりおん)2.深淵の経験 初期に2〜3回程度。詳細な知識はなし。基本的な世界観をなんとなく肌で感じている感じ。割と自分で世…

毒餃子:職人の仕事が速すぎる件

http://adon-k.up.seesaa.net/image/viploader571177.jpg (画像開きます)申し訳ないが笑った。

本当にそうなのかな?

day

いや、おそらく権威ある人たちの言うことなのだから、きっと私が持つような疑問はクリアされてるんだろうと思うんだけど。 子どもの理数離れが懸念されているなか、理系高校生の数学力はおよそ30年前よりも上がっていることが、東京理科大学数学教育研究所…

妹と一緒に毒を吐く

身内の話ばっかりになってすいません。どこでもよくきくような話を書きます。私の父親は、控えめに言ってもかなりの鉄拳制裁主義な人で、私は幼いころからかなりの数の拳骨を貰って育ってきました。ちょっとでも悪いことをすると(いや、そうでなくても)、…

ご焼香もしてきました

親戚への顔見世も兼ねて、法事には息子さんを連れて行きました。法要の途中で飽きてしまったりもしつつ、曲りなりにでも焼香までできた息子さんにちょっと感心。合気道やってるせいで、「座って各方向にお辞儀」って動作は身についていたみたいです。…すいま…

49日法要

day

以前の日記で触れた、従兄弟の法要のため、実家に行ってきました。おつかれさまでした>ちゃーちゃん(ああ、お名前変わるんだっけね)。

アジャイルな本作り:続報

day

前回のエントリの続報。 オーム社開発部さんでの本の作り方を取材させて頂きました。社内で自作ツールをバリバリ作って、出版作業の効率化を行っているのが凄いと思いました。ただし、今回取材をした内容が行われているのは、オーム社開発部のうちの1グルー…

今日の「お前が言うな」スレはここですか

ローマ大学サピエンツァ校でローマ教皇ベネディクト16世が講演を予定していたが、同大学の研究者と学生たちによる激しい抗議運動の結果、教皇庁は15日、講演を中止すると発表した。*中略*ベネディクト16世の前任者、故ヨハネ・パウロ2世は、教皇としての任…

アジャイルでイテレーティブでインクリメンタルな、本の作り方

day

RTP本の監訳をしているときに、昔の技術出版業界と最近の技術出版業界というような話や、出版の流れなどを色々教えていただけて面白かった記憶がありました。それも、もう5年以上前になるのですが、当時とは多少編集方法が変わってきているようです。丁度最…

息子さんにお願い

お願いですから、鶴岡八幡宮で見かけた参拝客の方々の中で、比較的頭髪の量の少ない方々を指差しては、大声で「ぼうずー!ぼうずー!!」と連呼するのは止めてください。君を肩車しているお父さんは、かなり気まずいポジションです*1。 *1:まさか、ちょっと…

鶴岡八幡宮〜軽く一回り

day

天気が良かったので、鶴岡八幡宮あたりを一回りしてきた。 道路は思ったほどは混んでいなかった。参拝の後、いつもの通り、珊瑚礁の七里ヶ浜本店でウマー。それから、あまりにも海がきれいだったので、我慢できずに砂浜に出る。(写真は、七里ヶ浜で雄々しく…

手を出すに出せない

某タクシー車内にて。

ゲーム初め

お正月らしく(?)一家三人で「坊主めくり」をやりました。 百人一首の絵札を使う 全部積み上げておいて、一枚ずつ引いていく 引いた絵札が 「殿(男性)」なら、自分のものになる 「坊主(僧侶)」なら、自分の手持ちの札は全部没収。場に置く。 「姫(女…

謹賀新年

day

昨年中はご愛顧ありがとうございました。 今年も変わらず、よろしくお願い申し上げます。