さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アースドーン3:プレビュー解説(3):タレント、技能、タレントナック

Earthdawn Player's Guide Preview3(ページ下段にある Preview3 がそれです) をざっと解説します。今回は、タレント、技能、タレントナックについてです。やはり全体的にルールの直交性を高めるような変更が行われています。

どうしても民主党に投票する気になれない

確かに今の自民党はイケてない。だが、民主党はもっとダメだ。 (割と大きな音が出ます)自分の党が政権をとったときに目指す政治とか国の形というものをこんな風にしか説明できない党首なんてありえないだろ、実際。どうして日本には、心から(せめて心の7…

某所でAA拾った

与党に向かって ___ / \ / \ , , /\ / (●) (●) \ | (__人__) | あなたねえ!! \ ` ⌒ ´ ,/ 秘書に擦り付けてそれで済ます気ですか!? . /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ 秘書の罪は政治家の罪!即刻辞任すべきだ! | ,___゙___、rヾイソ⊃ | `l ̄ . …

ときどき妄想

強化現実(AR)が実装されてたら、ついったーはもっと楽に使えるのにな、ってマジで残念がっている自分に気づくときがある。そりゃもう「iPhone使えたらもっと楽にGTDできんのになぁ」って思ってるのと同じぐらいのふつーの感覚で。

天元突破グレンラガン 見終わった

うわー、なにこの最終回周辺の石川賢テイスト!! 目玉アップの螺旋! 立ちまくる死にフラグの嵐! 指数関数的パワー・インフレ! ゲッターだ、ゲッターw(もちろんいい意味で)。ああ、面白かった。王道直球ロボットアニメとして断固支持する*1。 *1:あと、…

ついったー楽しいおw

フォローしてくださったり、いろんな情報を教えてくださったみなさん、ありがとうございます。なんかとても楽しくついったーしてます。こういうゆるーくて敷居の低いコミュニケーションって楽しいですね。

マイケル・ジャクソンが死んだ

day

……また一つの時代が終わった。MTVとかベストヒットUSAとかの直撃世代としては、なんだかひどくコタエる。ファンだったわけじゃないんだけど。

ついったーのアカウントを作ってみたが何していいか分からない件w

カッとなってやった。今は後悔するかどうか迷ってます。 誰か教えてくださいお。http://twitter.com/tsgross1111/ ですお。

「海のエジプト展」に行ってきた

day

明日からパシフィコ横浜で開催される、「海のエジプト展」のプレビューに入れるチケットが手に入ったので、家族三人で行ってきました。 海のエジプト展 公式サイト アレキサンドリア沖に沈んでいるさまざまな都市遺跡から引き上げられたアイテムが展示されて…

歴史上の偉人AA集

/ ⌒ヽ / \ ,.-‐''⌒ヽ ,.=、 ヽー、 ,〃/∠彡ニ\ (.fゃ) | j / ミ彡三ヘ`=´ | | / ミ彡三∧ j ./ ト ャ''" ミ彡三∧. // 」i _;''_, ミ彡'ニミヘ、 〃 リ ´ ̄ リ´ f'`ij }/「i| ヽ- '´/ソ'川|| ヽ一 …

アースドーン3:プレビュー解説(2):種族

Earthdawn 3rd Edition Preview : Name-Givers (PDF download/free) を、ざっと解説します。種族については割と大き目の変更が入っています。と言っても、やっぱ見通しのいい感じの変更で、俺としてはかなり好感触です(特に移動力のあたりの変更は、遊んで…

smtplib で複数宛先にメールを出そうとしてハマった件

えー、題名どおり(笑)。 import smtplib from email.MIMEText import MIMEText from email.Header import Header from email.Utils import formatdate def create_message( from_addr, to_addr, subject, body, encoding='iso-2022-jp' ): """ creates MIMET…

新たなる…

臨港パークで一通り遊んだあと、図書館から「予約の本が届いたよ」っていうメールが来ていたので、今度は図書館に向かいます。その途中で昼食。ちょうど桜木町駅のあたりで腹が減ってきたので、近所の「王将」で餃子を食べることに。王将は凄く繁盛していて…

臨港パークで警備員に注意された

幼稚園では「木登りはっち*1」と呼ばれているうちの息子さん(5歳)。木登りが大得意で、最近では木を見るととにかく登りたがります。春先に花見に出かけたときも、満開の桜の木の木を見ての第一声が「きれいだね!」だったのはいいとして、次のセリフが「登…

TRPGファンをイラッとさせる10の発言

一般論として、われわれ「ギーク(オタク)」はかなり穏やかな性質の人間が多い。物事を1人で徹底的に考えるのが好きで、他人と激しく意見を対立させることは滅多にない。だが、うまく挑発され、一旦議論のスイッチが入ってしまうと、もう止められない! 思い…

いろんなロボアニメを見てみます

最近はほとんどテレビを見ることが無くなって、その結果として近頃のアニメをあまり見ていません。ニコニコ方面で元ネタに使われているアニメも断片的にしか見たこと無くて、いささか情けない限りの状況になっています。そこで、リテラシーの修復的な意味合…

アースドーン3:プレビュー解説(1):ディシプリン

…すいません、我慢できませんでした(笑) Earthdawn 3rd Edition Preview : Desciplines (PDF download/free) を、ざっと解説します。基本的には、少なくともディシプリンに限って言うと、あんまりドラスティックな変更はありませんでした。こう、見通しよく…

アースドーン……3!

完全にノーマークだったのですが、うれしい驚き*1。旧FASAからEarthdawn 1st の版権を買い取って"Earthdawn Classic"として販売していた Red Brick 社が、新作Earthdawn 3rd Edition のプレビューを行っています。 Earthdawn 3rd Edition Preview (PDF downl…

初の自国製萌えキャラは…→二段オチ

取り付け義務化のPC検閲ソフトを萌えキャラ化する中国オタク 「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む [2009/06/14]先日、中国でPCに検閲ソフトの搭載を義務付ける旨の通達が出されました。ご存知の通り、中国のネットは検閲やらファイアーウォールやらが非…

ポリシーには共感しないこともないんだが…

あまりにもネーミングがアレゲ過ぎんじゃないのか? P2Pソフトなどを利用したファイル共有の普及拡大を目的に設立されたスウェーデンの政党「パイレーツ党(Piratpartiet)」は7日、同日投開票が実施された国政選挙で有効投票数の7.1%を獲得して欧州議会で…

あるブックから別のブックの関数を呼び出す

結局 VBA いじる羽目になった俺です。どーも。Book1.xls から Book2.xls 上の関数を呼び出す処理について、大ハマリやらかしたので反省の意味も込めてここにメモ。 呼び出し方 いろいろあるけど、たいていはこんな感じ。エラー処理とかはオサボリです。 Book…

帯の色が変わりました

先日の昇級試験の結果が出ました。息子さんは準八級になって、帯の色が黄色から橙色に変わりました。なんだか得意そうでした。帯色が変わるのって、すごくモチベーション高まるみたいですね。

腐娘々 - 銀河の痛姫

なんという才能の不法投棄。ヘッドホン超推奨。

Don't Say "Crazy" - げいほん!

なんという才能の無駄遣い。マジで耳迷子。

ほら、あれ、何て言ったっけ…

day

ここ3日ばかり、ずーっと思い出せなくて気持ち悪かった単語。 基板の配線に使うやつで 細い金属の角柱に細い線を巻きつけてやる 電動ドリルみたいな工具(ぐいーん、ばちんって鳴る) 最近は見なくなったよねぇ。

最もセガらしいゲームとは

1 ゲーム好き名無しさん :2009/01/27(火) 20:12:42 id:yBkM92qK0 ああ。これセガっぽいなっていうゲームタイトル挙げていこう。シェンムーとレンタヒーローとか。絶対メジャーにはなれないが 通好みな感じがセガっぽい。ソニックはあんまセガっぽくないんだ…

教えてえらい人:複数行を連結するSQL - 解決編

sql

教えてえらい人:複数行を連結するSQL よりこの本読んでたら、まさにそれに近いスクリプトが載っていたので、今回のケースに合わせてアレンジしたものを記載しておきます。本を持っている人はSQLクックブック ―データベースエキスパートのための実践レシピ集…

smtplib でメール出そうとしたらエラー出た件

環境: windows XP sp3, python 2.5.1いつもお世話になってますな「こちら」を参考にコード書いたんですが、encoding 周りでエラーとか出て、うまく行きませんでした。そんなわけであちこちぐぐってさまよった結果、以下のようなコードで、なんとか回避しま…