さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今さら見る「木更津キャッツアイ・日本シリーズ」

主人公たちの馬鹿さ加減に癒されるなぁ、と。「ああ、こいつら頭悪いんだな」と微笑ましく見ちゃう。

今さら見る「マトリックス・レボリューションズ」

いろいろと評判を聞いていたせいもあるけど、思ったほど難解ではなかったなぁ、と思います。面白さは、まぁ、駄目かなぁと。

今さら読む「デッドライン」

ということで、読み始めました。デマルコ強化キャンペーン第二弾。

多国籍数学者チーム、RSAの576ビット暗号を解読

ちょっと前の話だけど、このニュースを聞いた。そういや、こういう「総当り」系ってか、力技系の処理は分子コンピューターが得意だと聞いたことがある。どういう理屈でそれが言われているのか。ちょっと気になったので、私でも分かりそうなところをぐぐって…

愚痴る

day

ろくな仕様も出さないまま「半年後の納期が守れるかどうか見積もってくれ」などとヌカす商品企画の人間の頭の中はどうなっているのだろうか?「ざっくりでいい。後で細かく見積もったらもっとかかる、ということになってもいい」…じゃああなたがほしがってい…

auの迷惑メール対策

day

いろいろ書いてあるけど、基本的には: 対応可能な機種ならそのむね設定する 対応可能な機種でなかったり、設定をすり抜けてくるものについては、別途M窓口に転送する。 ということらしい。

英文翻訳術

やっぱ英文を翻訳するときに必要なのは、むしろ日本語の技術だと。切実に思う今日この頃。本書は、解説→課題→塾生回答→先生回答、という流れなので理解しやすい。ホント、ためになりますよ。サイズの割にちょっとお高めですけど、それだけの価値はあります。…

ピープルウエア読了

うーん。面白かった。でも、内容がぜんぜん古くなってないということは、少なくとも私の周辺ではなんら進歩がないということか…。

議論パターンとアンチパターン

day

自戒。id:dragonstormさんの日記で紹介されていました。

ガーフィールドのトレイラー

個人的なイメージとしては「ああ、昔ちょっとだけ流行った猫のキャラクタ商品のアレね」なんですが。基本的にドタバタ。でもよく考えてみると、CGのキャラクタだったら多少無茶ないじめ方しても、動物愛護協会から文句はこないよね。くるのかな?

いまさら読む「ピープルウエア」

恥を忍んで。今、読んでますよ、第二版。今んところの要約。「人はプレッシャーをかけても速くは考えられない。生産性を上げるには、本人のやる気を増大させるしかない」 しかし。注文したら二日後には配送されていた。ううむ、便利だなぁ。アマゾン。これじ…

ボランティアと拉致と:今のところの私の考え方

day

結論はまだ出ていない。 「罪に問うことすら考える」という言葉について熟考した結果、私の望む「再発防止」「コスト低減」を実現する手段としては、あまり意味を成さないことがわかったので、やめとく。 ただ、善意に源を発していれば、あからさまな紛争地…

ジャックモールで僕と握手

day

というわけで、友人の Radcliffe 氏ご一家と会食@Buco Di Muro。皆さんお元気そうでなにより。二年ぶりに顔を見る息子さんがすごく大きくなっていてびっくり。本人は言われ飽きてると思いつつも、つい「大きくなったねぇ」と言ってしまう。自分が子供のころ…

完全休養日

day

ほぼ一日中寝てた。おかげで体力が戻った気がする。頭がいたいのは寝すぎと水分不足。ありがと。愛してるよ。

偽善者度診断

web

やってみました。37%で「いいひと」でした。私、いい人だったんですね(悪魔的動作)。

Google で、ヤマトの荷物配達状況や企業の株価などが検索可能に

べんりだなぁ。 荷物検索では、検索ボックスに“ヤマト”と伝票番号を入力することで、ヤマト運輸株式会社の荷物の配達状況が検索できる。(例:ヤマト 99999999999)会社情報検索では、検索ボックスに“会社情報”と企業名を入力すると、上場企業の会社情報を検…

『ジョジョの奇妙な冒険』決めポーズ教室

web

はてな以前にやっていた日記でも触れたことのあるサイトですが、久しぶりに見に行ってみたらものすごいことになっていたので、再度紹介。 要は「ジョジョの奇妙な冒険」に出てくる、ちょっと常軌を逸した感じにデフォルメされたポーズを、実際にやってみてし…

『バーガーキング』の広告サイト、双方向「ニワトリ覗き見ショー」で大ヒット

VTRの例を引くまでもなく、新しいテクノロジーが社会に浸透する過程で避けて通れないのが情欲的応用、平たくいえば「エロ」だ。ウェブカメラもその例外ではなく、チャットとウェブカムを組みあわせて、ネットの向こう側にいるお姉さん(もしくはお兄さん)が、…

ケダモノ問題ってーのがあるそうです

リストを見せていただいたんですが、私んとこは載ってなかったですね。多分時間が経ったから少し後ろに消えたのかなぁ。でも以前の日記で件の単語を使っているので(笑)、それをたどって来て下さったかたがいらっしゃるようです。ありがとうございます。いろ…

遺灰加工技術あれこれ

以前、別の日記でも紹介しましたが、も一度。遺灰からダイヤモンドを作るとか、遺灰をさんご礁に組み込むとか、地球を周回する軌道に乗せるとか、絵の中に組み込むとか。色々考えるヒトはいるものです。個人的には、「地球周回」だけはちょっとご免蒙りたい…

猫クローンビジネス

一匹あたり5万ドルだそうです。高いか安いかというと…どおでしょお。ただ、この技術を開発した研究者の発表によれば、コピー猫といってもオリジナルと同じにはならないようです(http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030123302.html)。…

声に出して読みたい「メカ沢くん」

クロ高ファンの奥さんが息子に読み聞かせるも不評。絵本にオチがついてるってのはどういうわけだ(笑)。

晴れたので一家で散歩

day

ワールドポータースから赤煉瓦経由山下公園まで往復。少々まぶしいけれども潮風が心地よい。横浜生まれの息子に「海を見せてやる」というのが今回のテーマ。奥さんのご友人がプレゼントして下さったベビー服の「着てますよ、ありがとう」撮影会も兼ねる。肝…

会社員vsイノシシ。とどめはPC

…どんな機種だったかすげえ気になるんですが。

解放の1人、日本大使館に移送後 聴取に不快感

きっと何か私の知らない事情があるのだと信じたい、と思ったりもしたが。しかし、それでも我慢がならないのでこう問いたい。「お前らは楽園にでも棲んでんのか?」*1そこまで言うのであれば、誰かも言っているように、イラクに亡命でもなんでもしてほしい。…

漫画家 横山光輝さん死亡

合掌。私自身は彼の漫画にあまり強い関心はありませんでしたが、私が好きな漫画家の皆さんは明らかにこの方の影響を強く受けていらっしゃる方が多いようです。やっぱ源流ってことでしょうか。敵に渡すな大事なリモコン。

日本人人質三人解放

無事解放されたのは本当に良かった。だが。彼らはまだイラクに残るのだそうだ。何を考えているやら。無事に帰ってきた人たちがいる一方で、非業の死を遂げた人もいる。イタリア人の人質の一人だ。言葉だけをたどって評価するのは無責任なのは重々承知で言う…

かわいさ増量中

二ヶ月を過ぎた息子は最近よく笑うようになった。表情が出始める時期なのだそうだが、目が合ったときに微笑まれると、かわいさ三倍ぐらいに増量である(当社比)。そんなわけでデジカムのテープと、編集用にHDD増設を具申しようかと考え中の近頃。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

東京ディズニーランドに新しくオープンする新アトラクション。オリエンタルランド、気合入っているらしく、ものすごい勢いで広告が打ってる。バズ・ライトイヤーの大看板が駅ごとに貼ってあるぞ。*1どうでもいいが、彼のアゴんとこにある「ぐるぐる模様」は…

見出しについてるセクション名のリストを作るには?

セクション名の最初のところにカギカッコでくくると、そこは自分用のキーワードみたいになるじゃないですか。自分で使っているキーワードの一覧表みたいなものを自動的に生成することはできないんでしょうか? 他の人のページとか見に行くと、ページ頭んとこ…