さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「宇宙消失」読了

…うーん、発想は面白いし、モッド*1が日常的に使われている世界、という独特のガジェットはすごく気に入ったんだけど、なんとなく不満の残る読後感。多分これは、量子論的な展開に自分の感情がついていかなかったせいなのかと思う。理屈は理解できているつも…

響鬼>ウルトラマン+ダイナ

day

id:MIZOMIZOさん経由。意外なお値段。次回のボーナスでいかがでしょうか>お父さん 楽天ショップ Event-Ya

毎日かあさん2

毎日かあさん2 お入学編作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2005/03/31メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 22回この商品を含むブログ (216件) を見る読んだ。面白い。ドライブ感では前作に及ばないものの、成長した子供たちの飛ばしっぷ…

金シャリ?

BBCの報道によると、英国の科学者グループにより、ベータカロテンが通常の米に比べて20倍も含まれている米の品種を遺伝子工学の手法により開発することに成功したそうです(Nature Biotechnology掲載論文の要旨)。ベータカロテンは体内でビタミンAに変わる物…

教師が中2の生徒にバトルロワイヤル上映

ちょっと遅ればせ。バトル・ロワイアル [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2001/09/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 88回この商品を含むブログ (127件) を見る 田区の中学校で理科の男性教諭(41)が今月中旬、十五歳未満の鑑賞が禁じられてい…

Mac にウイルスを感染させたら賞金→撤回

pc

頼むからそういうことしないでくれ。マイナーでいることのアドバンテージぐらいあっていいはずだ。 米国の企業が26日(米国時間)、『PowerMac G5』をウイルスに感染させるのに成功したら2万5000ドルの賞金を支払うと発表したところ、抗議が殺到し、その日のう…

買って安心する→そのまま忘れる

部屋の掃除をしたら、読みたいと思っていたイーガンの「宇宙消失」の文庫本が出てきた。どうやら以前に買って、そのまま忘れてしまったらしい。木の実を拾ってきて、埋めてそのまま忘れるリスのようだ。だが、積んでおいても本は芽を出したりしないので、リ…

図書館で借りるリスト

検索ページ→ http://www.lib.city.yokohama.jp/top.html【予】は予約済み。【中】は今読んでる。【了】は読了未返却。 【予】駿河城御前試合 【予】復活の地(上)(中)(下) 【予】電波男 ハイペリオンの没落 順列都市 万物理論 スパイのためのハンドブック プ…

三渓園でカモBA

day

天気が良いので家族で三渓園に出かける。色々な花の楽しめる日本庭園で入場有料*1。桜の名所として知られている場所ではあるが、まだ桜には早い時期。実は我々の目当ては、園の中央にある大池。そこには毎年多数の鴨が飛来する。彼らに餌をあげるのが毎年の…

「イリヤの空、UFOの夏」読了

全四巻だが比較的短期間で読み終わった。まぁ確かにその前が「ハイペリオン」だったから、言ってみればトレーラーから原チャリに乗り換えた時のようなものか。設定や発想そのものはそれほど飛びぬけたものではないが、文体の疾走感が心地よい。多感な年頃の…

ごめんなさい祭り

過去にここでご照会したことのあるニュース、後になってその背景や事実が確認されたことがらがあります*1。そんなわけで、それについてちょっとここで棚ざらえしとこうかと。あと他に、過去の記事のフォローアップも入れておきます。 iPod激似のSuperShuffle…

夕食はテックスメックス

day

奥さんのお友達が来襲。迎撃してみなとみらいのワールドポータースにあるレストランL.A.S.T.で食事。南カリフォルニア料理って書いてあるけど、あれだ、テキサスとメキシコの間の辺りの料理だな、これ。ファヒータとかタコスとか。ハラペーニョ辛いし。息子…

連呼しすぎ

なお、トレンドマイクロではこれら2つのウイルスについて、17日付で「TROJ_UPBIT.A」、22日付で「WORM_ANTINNY.AA」として対応。ただし、どちらが欄検眼段か仁義なきキンタマかは調査中だという。シマンテックでは欄検眼段については調査中としながらも、21…

ウルトラマン・チャイナ?

日本が生んだヒーロー、ウルトラマンが中国オリジナルのヒーローに変身する。ウルトラマンのTVシリーズは、これまでにも現地で放映され、子供たちを中心に人気を獲得しているが。今度は、舞台設定も中国となり、俳優も中国人で制作されるという。光の国から…

シンシティ

町田智浩アメリカ日記さん経由。なんかね、また一人「謎の日本人女暗殺者」な映画が。もうね、手裏剣投げたり、両手にポン刀かかげてジャーンプ!とか。キル・ビル臭が薫る薫る。あとね、町田さんも書いてるけど、キャスト凄すぎ。ってーか漢。 なにしろ主演…

理解するのが難しい

日本島根県議会が「竹島(独島の日本名)の日」を制定する条例案を可決したことで、日本を糾弾する世論が高まっている中、「独島(ドクト、日本名・竹島)は日本領土」など親日を示すインターネット上のコミュニティーが相次いで摘発され、閉鎖された。id:to…

ちょっと思うところあって

day

色々実験中。うまくいくといいなぁ。

臨港パークで散策する

day

実に天気が良かったので、家族でみなとみらいの臨港パークで散歩。潮風はまだ少々冷たいけど、陽気のおかげで快適。息子はいつものようにベビーカー押し。ただ、波が気になるらしくて、ベビーカーから離れて歩き出しては海際に行きたがる。一応ステンレスの…

お知らせ:コメント機能の制限を解除しました

web

「はてな会員のみコメント可能」から「誰でもコメントできる」に設定を戻しました。ご不便をおかけしてすみません。ただ、また同じようなことが起きれば、やっぱ制限しますんで、そのときはよろしくお願いします。

図書館で借りるリスト

検索ページ→ http://www.lib.city.yokohama.jp/top.html 【予】は予約済み。【中】は今読んでる。【了】は読了未返却。 【中】イリヤの空UFOの夏(1)〜(4) 【予】駿河城御前試合 【予】復活の地(上)(中)(下) 【予】電波男 ハイペリオンの没落 順列都市 宇宙消…

Wanderer's Way キター!!

Kさんちからの帰宅後、郵便局から不在届けが。注文していたEarthdawnのサプリメント*1。明日回収しに行く予定。次回の例会でお渡しできます>一緒に注文した各位。 *1:…ふふふふふ。これで次回のサークル上昇時に色々なナックを覚えられるぜ

馬肉食う人々

day

友人のKさんちで馬肉を食う宴に参加。「たまたま入手できた」最高級の馬肉というものを、焼き、刺しで食べる。…最高。豚や牛みたいなクドさがなくて、あっさりしている割にうまみが芳醇ですばらしい。ありがとうK夫妻!!

MS Access と格闘する

pc

チーム内の各メンバーについての某情報を管理する必要に迫られて、Accessに手を出す。最初はExcelで何とかならないかと思ったんだが、データシートが大きくなってしまって閲覧性が悪いのと、データの更新を誤り易くなることに気づいたのでやめることにした。…

お知らせ:しばらくコメント機能を制限します

意味不明なコメントが書き込まれているな、と思ったら、どうやらどなたかがコメント欄をチャット機能代わりに使っていらっしゃるようです。さすがにそういう使われ方はちょっといやなので、しばらくコメント機能を制限します。(その人たち以外の)皆様にはご…

サバ味噌煮失敗

day

体調の優れない奥さんから厨房を奪取。料理本片手にサバ味噌を作る。…も失敗。敗因を以下に: 酢、醤油を投入するタイミングが早すぎ。いずれも風味が飛んでしまって鬱。 砂糖の分量が少ない。甘味が弱い。 生姜の切り方が雑で、鯖の臭みを十分に消せていな…

PC-8001/6001 復活

同じく/.j経由。 本書はPC-8001とPC-6001にフォーカスしたレトロPC本です。一番のキモとして上記のAXシリーズから人気のあったゲームをピックアップしてエミュレータに実装、Windows上でプレイできるようにしました。同シリーズで名作といわれた『オリオン』…

紙切り一年戦争

/.j経由。http://thundergate.jp/chicago/daitouryou/kamikiri/images/index.htm凄え。凄すぎる。俺的凄ポイントは: シャアザクがちゃんと赤い ザクレロまである 作った人の芸歴がすでに還暦

電話で予約を受けてくれる図書館もある

day

以前書いたとおり、近所の図書館で色々な本が借りられるのはいいんだけど、予約するのに当の図書館まで出向かなきゃいけないのがつらい。平日は19時、祝祭日は17時にしまってしまうものだから、勤め人としてはなかなか行きにくいのである。とある問い合わせ…

図書館で借りるリスト

検索ページ→ http://www.lib.city.yokohama.jp/top.html【予】は予約済み。【中】は今読んでる。【了】は読了未返却。 【予】駿河城御前試合 【予】復活の地(上)(中)(下) 【予】イリヤの空UFOの夏(1)〜(4) 【予】電波男 ハイペリオンの没落 順列都市 宇宙消…

「ハイペリオン」読了

一言感想: おい、それで終わりかよ。結局謎の殆どは明かされることなく、次巻「ハイペリオンの没落」へと続く。乱暴を承知で言ってしまうと、私にとってのハイペリオンは「分厚い前振り」*1。続きを読むかどうかは、考え中。ハイペリオンの没落 (海外SFノヴ…