さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイス式を計算するプログラムを作ってみる(2)

photo by centralasian CC BY 2.1 前回からの続きです。前回はダイスコードの構文を決め、(E)BNFでそれを書き下しました。そして、いろいろと置き換えて解析しやすい形にしました。今回は、いよいよこいつをpythonのコードに落とします。…っていってもその過…

ダイス式を計算するプログラムを作ってみる(1)

photo by Tomi Tapio (CC BY-SA 2.1) あるアイデアをふと思い立った時に、それを最後まで実行するために役立つ手段の一つが、「やる」と宣言してしまうこと、だそうですね。そんなわけで思いついたことを実行してみます。 やりたいこと "2d6" とか "D12+5" …

「お父さん、これがアヌビスだよ」

すいません、親ばかエントリです。以前にtwitterで、息子さん(7歳)が最近エジプトに興味を持っている、という話をつぶやいたことがあります。『トランスフォーマー:リベンジ』でも舞台がエジプトだったこともあり、その流れなんだろうとは思いますが、最…

書込み可能なED3用キャラクターシート(英語版/PDF)が公開されています

(via Earthdawn Blog) Earthdawn 3rd Edition 対応のキャラクターシートのPDF版を編集(フィールド内に書き込んだり、チェックボックスをOn/Offしたり)可能にしたバージョンを作ったファンの人がいまして、そいつが公開されています。公開されているのはダ…

Earthdawn 3rd 用のシナリオ・フレームワークが無料公開されています

RedBrickのEarthdawnサイトで以前に募集していたシナリオ・フレームワーク(完全なシナリオではなく、大まかな設定や筋書きだけの概略)コンテストの受賞作が2つ、PDFで掲載されていて、無料でダウンロードできます。 The Tear of a Dragon : ドラゴンは涙…

あなたのためのRPGシステム選択チャート

画面真ん中あたりにある緑の菱形からスタート。質問に答えていくとあなたに合ったRPGのシステムが選択できるというチャートです。英語で書かれていますが、それほど難しくない質問なので試してみるといいかもです。おためしは以下のリンクからどうぞ。 Disti…