さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近アニマル読むとこ激減り

day

何もしなくても男を慕ってくれる都合の良い女とか、妹萌えとか、そういう属性にはちょっと飽き飽きな今日この頃。ベルセルクとホーリーランドとエアマスターとセスタスとみたむらくん以外不要なり。あ、くじごじは必要。

ホーリーランド(8)

暴力によってしか自分の居場所を見つけられないという現実と、それは今まで自分が最も否定してきたはずのものだったという矛盾。居場所を見つけるために力を振るえば振るっただけ、その居場所を危うくするという矛盾。…という、まぁある種内省的なお話しと梶…

エアマスター(23)

…気持ちは分かるが「ああああああ」多すぎ(笑)。あと坂本ジュリエッタ最高。以上。

「オタワ条約」運用検討会議、ナイロビで開催

day

http://jp.chinabroadcast.cn/1/2004/11/29/1@30876.htm…すみません。見出しが「オタク条約」に見えました。逝ってきます orz追加トリビア: 紫陽花の学名は「オタクサ」である。…といってもオタクの草であるわけはなく、「お滝さん」がなまったものらしいで…

IT プロジェクトの実態とは

web

http://www.dashiblog.com/blog/archives/000140.html表示されるのは縮小画像なんで、クリックして拡大してからご覧頂くのが吉。 なんかね、身につまされる画像というか。笑っちゃいます。(Dashi Blogさん)

エンジニアと営業のコミュニケーションなどなど

web

昨日ご紹介した記事はスラッシュドット・ジャパンなんかでもスレッドになっていました。主に技術屋が集うサイトのことですので、非常に活発な議論がなされております。やっぱ私と同様、「営業だって無理なこと言うじゃん。一方的にこっちが歩み寄らんでも…」…

デザイナーとの飽くなき闘争

web

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspdevura/aspdevura02/aspdevura02_01.htmlで、類似ネタということで、こっちは@ITから。ウェブデザイナーとプログラマーとの飽くなき闘争。ううむ、今回も私はプログラマの肩を持ちたくなるよ(苦)。

エンジニアに言われてムカついた一言

web

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03100.jsp?p=lw1060&__r=1サブタイトルは「職場で嫌な奴になる前に知っておきたい」だそう。(経由: ARTIFACT@ハテナ系さん)正直に言うと、この記事を読んで「ああ、反省しなきゃな」と思わなかった。むしろ…

ゴジラ FINAL WARS

なんか、キャストすら実感するほどダメ臭すごいらしいですよ、奥さん。

そして掃除!!

day

息子が散らかした部屋の中を掃除。奥さんは台所。一気に片付ける。

そしてドライブ

day

広々とした眺めが見たいという理由で、再び城ヶ島までドライブ。快晴でやや風ありだが、太陽が出ている間は暖かい。地球が丸く見える。遠くで風力発電の風車が二基、ゆっくり回転している。とんびがたくさん飛んでいる。海がきらきらしてきれい。なんかスト…

復活

day

頭痛すっ飛ぶ。快調。おそらく一番効いたのは、奥さんのマッサージとジンジャーティー(ストロング)だったと確信する。ありがとう>奥さん。

体調不良

day

頭痛。ちょい寒気。昨晩変な格好で寝たせいなのか、それとも風邪か。カコナール2+栄養ドリンク+CCレモン+奥さん特製のジンジャーティー(ストロング)を一気に頂き、寝る。

「ブッフバルト」

day

ブッフバルトいや、なんとなくぐぐってみたら引っかかったので…。トップページはこちら→ http://www5.inforyoma.or.jp/~michiy/i/index.html

トールキンの自宅が「歴史的建造物」に指定される

(CNN) 英国政府は23日、英オックスフォード大のJ・R・R・トールキン教授が、「指輪物語」執筆中に住んでいた民家を歴史的建造物に指定したと発表した。オックスフォード市北部にある一軒家は、建造物として特筆すべき点はないが、20世紀に最も愛…

マリオブラザースのラストネームは … 「マリオ」(「トリビアの泉」風に)

惜しくも、ニンテンドウ・オブ・アメリカの公式サイト内には「マリオのフルネームは‘マリオ・マリオ’である」という記述は発見できなかったのですが、1993年の映画『Super Mario Bros 』のキャスト表など見たところ、 Bob Hoskins .... Mario Mario John Leg…

シュレック2

割と面白かった。ただ、話の内容よりもCGの出来の方に目が行ってしまう性分に、夫婦して苦笑する。「光の反射が」「雨の濡れ感が」「髪の毛の自然な動きが」「人肌の透明感が」(笑)。アントニオ・バンデラスが「長靴を履いた猫」をやっている。CGを見ている…

反社会学講座 読了

「データがあって、結論を導出するのが他の学問。結論があって、それに合うデータをひねくりだすのが社会学」といった主旨で、統計データを恣意的に解釈することで、いかようにも自説を補強することができるということを、軽妙に皮肉った本。統計や数字を鵜…

ワーナー、101タイトルのDVDを各1,575円で再販

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041122/whv.htm http://www.whv.jp/shp/101/おおっ。Once Upon A Time In America が二枚組みで1575円はお買い得か。フレンズのファーストシーズンが注目なんだけど、これって最初のシーズンを安く買わせておいて…

総務省、住基ネットの侵入試験調査会社に訴えられる

米SecurityLab TechnologiesのCTOであるEjovi Nuwere氏は22日、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)侵入実験に関する講演に対して総務省が難色を示し、最終的に講演を断念せざる得ない事態になったことについて、言論の自由を侵害したとして国を相手に、…

出動!完全完結型水槽付2輪消防車ミストドラゴン

http://www.nikki-net.co.jp/mistdragon/newpage1.htm要は水タンク&放水装置つきスクーターな訳ですが。なんかね、かっこいいです。要チェック。下手すると変形とか合体とかしそうな勢い。昔の特撮番組「ウィンスペクター」とか思い出しますね。

洗濯が終わるとメールが届くコインランドリー

三洋電機テクノクリーンは、コインランドリーをネットワーク化する「ITランドリーシステム」を開発した。利用者は携帯電話などを使ってコインランドリーの“空き情報”を検索できるほか、「運転終了お知らせメール」が届くといったサービスも。あー、これ便利…

ひょっとして、困ってるのは中国なのか?

【サンティアゴ21日共同】小泉純一郎首相は21日夜(日本時間22日午前)、チリ・サンティアゴ市のホテルで中国の胡錦濤国家主席と約1年ぶりに会談した。胡主席は「日中間の政治的障害は、日本の指導者が靖国神社を参拝していることだ」と首相の靖国参…

今日も天気が良かったので

day

ドライブ(笑)。今日は近場で金沢八景。海の公園で和む。バーベキューをやっている人たちがたくさんいて、肉やらソーセージやらの焼けるにおいがそこらへんに漂っている。肉食べたい。ここの砂浜が結構好き。湾の向こう側にはシーパラダイスがあって、その手…

天気が良いので

day

ドライブ。三崎口方面で寿司→城ヶ島で散歩→鎌倉をぶらり→帰還。寿司。奥さんが眼を付けていた寿司屋は、実は以前、二人とも友人たちと来たことのあるところだった(笑)。(私信。さとをさんちの近くのアレです)でも美味だったからヨシ。その後で散歩に向かった…

なまはげ伝導士、という資格がある

いや、マジらしい。 国の重要無形民俗文化財で秋田県男鹿半島に伝わる奇習「なまはげ」を正しく理解してもらおうと、男鹿市観光協会が27日、初めての「なまはげ伝導士」認定試験を実施する。そのうちこう、法外なお初穂料を要求する凄腕の「無免許なまはげ…

いまさらだが「ケロロ軍曹」

読んだ。面白かった。テンポの良さと言葉のセンスが好き。今後も継続して読もうかと。…いや、実は「げんしけん」を買おうとしたんだけど、いつも使っている本屋に一巻がなくて(笑)。

Yahoo! JAPANをかたる日本語フィッシングメール

Yahoo! JAPANは11月15日、同社をかたってYahoo! JAPAN IDとパスワード、クレジットカード番号などの詐取を試みる日本語のフィッシングメールが出回っているとし、注意を呼びかける文書を公開した。んで、Yahoo からの公式コメントがこちら Yahoo! JAPANのペ…

いまさら個人的にギター侍ブーム

day

…切腹!

知能指数のアレはでっち上げの可能性大でした orz

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0411/13c.html…ごめんなさい。逝ってきます m(__)m