さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

某所のハロウィーン・ウォークに息子と奥さんで参加する。私と奥さんはお手軽なワンポイントのフェイスペイント、息子は全身カボチャなスーツである。親のひいき目覚悟で言えば、やはりかわいい。山がちな地域なので、息子を抱いてのウォーキングは結構足に…

ヒストリエ (1),(2)

面白かったが、奇妙な既視感があるなぁ、と思った。…ああ、主人公の性格や立場が「ヘウレーカ」とちょっとだけ似ているのね。

Firefox 1.0 RC1 キター

web

http://www.spreadfirefox.com/?q=node/view/4724軽いし、動作安定してるし。個人的にはとても気に入っている Firefox。バグフィックスされているらしいんで導入しようかと思っていたんですが、サイトの記述を読んで、もうちょっと待つことにしました。If yo…

猫アレルギー抑制済み猫発売

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200410280012.html (ネタ元:スラッシュドット・ジャパン)(CNN) 米バイオテクノロジーの「Allerca」社(本社・カリフォルニア州ロサンゼルス)は26日、遺伝子組み換え技術で人間のアレルギー反応の原因となる物質の…

「電車男」に映画・ドラマ化オファー殺到

http://eiga.com/buzz/041026/03.shtml私はオンラインで、それも途中までしか読んだことないんだけど、この「物語」は面白い。妙なリアリティがあって、またちょっと切なかったり。できることなら、この出来事に参加できていたら面白かったのにな、とかちょ…

新潟中越地震 子供一人救出

子持ちとしては他人事とは思えず。一人だけでも助かってよかった。ただ、これを「救出劇」と呼ぶ一部のメディアはどうかと思う。劇じゃねえだろ劇じゃ。http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041028k0000m040161000c.html救助に用いられた人命…

イラクで邦人誘拐 自衛隊撤退を要求

自衛隊はそろそろ撤退しごろだとは思うけれども、このことが理由で撤退するようなことがあってはならない。 この人はおめでたい。死んでも文句は言えまい。 でも、国は自衛隊撤退以外の何らかの手段で、救出のための努力を続けるべきだろう。 こんな人を助け…

猫十字軍 敗北

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004102127.htmlよくよく考えてみれば、猫ってのは非常にテリトリアルでデリケートな動物ですわな。「犬は人につくが猫は家につく」っていうくらいですから。そういう生き物がアウェイで、それも数的優位の無い状態で…

やる気のないレシート

web

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8902/ph_resi.htmまったく関係ないことでぐぐっていて見つけてしまいました。かなりの脱力感です。他にもたくさん傑作があるんで、とりあえずトップページからご覧になることをお奨めします。http://www.geocities.c…

どうでもいいが、区別に迷うのは俺だけか

day

クリス・ロックとクリス・タッカー 松たか子と松嶋奈々子 アップで撮ったときの ぺ・ヨンジュンとスマイリー・キクチ 楽天ほりえもん社長と伊集院光

マトリックス10枚組みセットキター

ワーナー エンターテイメント ジャパン株式会社(ワーナー・ホーム・ビデオ)は、マトリックス関連のDVD10枚をセットにしたDVD-BOX「マトリックス・アルティメット・コレクション(10枚組)」 (THE ULTIMATE MATRIX COLLECTION)を12月17日に発売する。価格は15,7…

子猫でキャッチボールをするような皆さん

day

http://www.usafa.af.mil/dfp/cockpit-phys/mov/cat.mov…いや、実在するってことで>奥さんネタ元: http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0410/25a.html私の家では、「血も涙もない」とか「冷酷非道」みたいな奴をたとえるのに「子猫(犬)でキャッチボールを…

新潟で強い地震

震度6強。ものすごく大きい。台風による大雨のせいで地盤が緩んだところに地震だったせいもあって、あちこちで道路が寸断されてしまっている。正直、子供が生まれてから、こういう災害の映像への感じ方が変わってしまっている。本当に手前勝手だが、やはり…

ちょっと敗北感

day

…でも負けない。

睡眠不足に沈む

今日はお出かけの予定…だったんだけど、撃沈。昨夜、息子台風がものすごく元気で、明け方まで猛威を振るったため、夫婦ともども完全に粉砕されました。本日は完全休養日となりました。

プチ育児休暇 再び

奥さんが夕方に出かけるため、後半休を取って息子の世話&留守番を引き受ける。かなりの苦戦を予想していたのだが、息子が割と機嫌よくしていてくれたおかげで、何とか持たせることができた。しかし最近、つかまり立ちしたまま移動するスピードが上がってき…

某区役所逝ってよし

day

近所を流れている川が増水したため、隣の町で避難勧告が出た。そのアナウンスを流しながら消防の広報車が走り回っている。実はこの川、昔はずいぶん増水したようだ。堤防が築かれて以来はあふれてないとのことだが。私たちが済んでいるのはアパートの三階な…

トカゲキター

day

神奈川が暴風圏内に入るのは午後9時ごろとのこと。なんかやばいことになりそうなんで、今日は早く帰ろう…帰れたら。

「王の帰還」発売日決定キター

http://watch.impress.co.jp/av/docs/20041020/pony.htmすでに予約済みなのでそれほど大騒ぎすることではないんですが。

ザ・モモタロウ

ずーっと昔に少年ジャンプで連載していた漫画。当時結構ファンだった。奥さんがやっぱファンで、最近出た文庫版を買ってきてくれたのを借りて読む。今は第四巻まで出ている(現時点では第四巻だけ書影なし)。面白い。なんかこう、むやみと勢いのあるギャグが…

次に来るのは「トカゲ」

day

今朝、「Yahoo→気象庁」というコースで台風情報を見ていました。すると、気象庁のサイトには各台風の号数のほかに名前が記載されていることに気付きました。それによると、次の台風は「トカゲ」だそうです。こういうアジア圏向けの命名規則は2000年から採用…

長訓読み選手権

web

http://www.akatsukinishisu.net/kanji/nagakun/私もぜんぜんだめだったよ…orz id:MIZOMIZOさん経由。

意地を見せるにも生産的に

day

どうせ意地を見せるなら、生産的にやってやろうじゃないですか。それがあなたの思う壺だったとしても。私は私なりのやり方で意趣返しさせてもらいます。それが技術屋ってもんです。

天気が良かったので

day

懸案だった部屋の掃除をして、たまり気味だった洗濯物をやっつけてから、ちょっとドライブに出かけた。30分ほどで目当ての海岸までやってきて、しばらく家族で浜辺を散策した。空が青くて、風が気持ち良くて。何かするわけではなかったけど、なんだか楽しか…

サッカー:カズとゴンが代表復帰?

【マスカット(オマーン)=久保武司】敵地でオマーンを1−0で破り、W杯アジア1次予選突破を決めたジーコ監督(51)が13日、日本代表に三浦知良(37=神戸)と中山雅史(37=磐田)を復帰させることを明らかにした。カズとゴンだけではない。現役…

サッカー:一次予選突破おめでたい

それにしても通訳の鈴木さん、あんたは神(笑)

酒文化を損なうビール風酒類?

政府税制調査会の石弘光会長は12日、発泡酒やビール風酒類について、「酒文化を損なっている」と批判した。さらに低価格競争が酒税の税率によって引き起こされているなら税の公平・中立性に問題があると指摘。低い税率の適用を受けるビール風酒類が次々と…

やきいもオレ

day

会社の同僚に勧められて飲んでみた。結果:端的に言ってマズい。焼き芋の香りが強烈で、確かに「ああ、焼き芋だね」というフレーバーがあるのはいいんだが、その背景にあるミルクセーキの味と、焼き芋風味が完全に分離している。水と油である。もうね、どう…

歯が生えた

…そうか、最近 TV リモコンに妙な痕が付いているなぁと思っていたら。君の歯か>息子

イノセンス

映像はすごいなぁと思う。んで、「人間と機械とは何が違うんだ?」という問いかけについては、特に答えなし、というのが答えかな。私は割と簡単にあきらめてしまう人なので「わからんならわからんでええやん」とか思った。 なんとなく、そのときに脳裏にひら…