さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近気になるのが

day

会社で流れる省エネアナウンス。「○時になりました。省エネチェックタイムの時間です。不要な照明は消灯しましょう」 チェックタイムの時間 照明を消灯しましょう これってちょっと違和感ある。 チェックの時間になりました ( or チェックタイムです ) 照明…

メモ:Swingを使ったアプリケーション作成の手引き

http://www.javadrive.jp/tutorial/コンポーネントの使い方例が画面キャプチャと一緒に載っていて、直感的に分かりやすい。

フルスクラッチスコープドッグを作る人

day

http://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/botom-top.html…1/1スケール、鋼鉄製。すごすぎる。

ダイスローラー:だいたいできた

ガワもできて、イベント処理もだいたいできてきた。基本動作はほぼ完成なんだけど、いじわるテストすると時々ぬるぽが出る。もうちょっといじってみる。しかし、以前にも書いたかもしれないけど、こういうGUIつきのアプリケーション開発って、むかーしよくや…

ダイスローラー:機能部分の実装は終わり

ダイスを振ったり、振りなおしたり、Cursed Luck の処理を入れたりの部分はできました。あとは「ガワ」の部分。つまり、SwingでGUIを作るところに入ります。やっぱ少々の妥協は必要ということで(苦笑)。

奥さん通院

day

というわけでちょっと会社休む。なんにせよ痛いのは辛いよね。

サウスパークも買ってみた

今の家に引っ越した時に解約してしまったのだけれども、それまではWOWOWでよく見ていたのがこれ。カートマンの父親は意外なことになってました。(買ったのはBOX1-2なんだけど、画像がないみたいなんで、4の奴を張り付け)

Effective Javaを買ってみた

仕事で買えと言われても多分買わなかっただろうな、と思いつつ。Java魂の燃えるままに購入。読んでみて思ったんだけど、ここに書いてある手法の多くはC++でも取り込むことができるもの。現在の仕事ではC++使っているんだけど、そっちの勉強にもなったのはな…

メモ: クラス名からコンストラクタを引数つきで呼び出す

http://milkyway.merseine.nu/Java/Java079.html

映画のあら探しを投稿するサイト

Movie Mistakes というウェブサイトがあって、ここにはいろいろな映画のあら探し情報が投稿されています。ただ投稿されるだけなじゃくて、きちんと検証されているので、話題収集なんかに便利ですよ。あと面白いのは"Easter Eggs"というところ。DVDなんかに入…

エイリアン vs プレデター

なんかアメリカなんかではコミックで独自展開されているらしい作品の映画化。どうでもいいけど、戦闘シーンのプレデター、妙に着ぐるみっぽくないか?

Team America

すげえバカ。「世界の警察、正義の国アメリカが、邪悪な支配者どもに鉄槌を下す」というコンセプトの「人形劇映画」 金正日とか出て来て笑える。

木更津に行ってみた

day

ドラマ「木更津キャッツアイ」が好きな奥さんと、息子を連れて、アクアライン経由で木更津へ。映画「〜日本シリーズ」に出て来た「伝説の赤い橋」を見てくる。実際の名前は「中の島大橋」なんだそうだが。帰りにその近くにあった海鮮セルフなレストランで焼…

ダイスローラー

基本的な設計方針が決まったのは良いのだけれど、つい欲をかいてしまう。アースドーン以外の用途にも使えるような設計に切り替えようか、という野望が。とりあえず、それぞれのダイスの機能と、ダイス集合の機能と、文字列をダイスにパースするときのパーサ…

キューティ・ブロンド

奥さんが借りてきたのを見せてもらいました。いわゆるアメリカン青春コメディかと思ってあまり期待していなかったのですが、佳作でありました。人物の描写や動機付け、脚本の構成などがしっかりできていて、ストレス無く見ることができます。基本的にはいわ…

メモ:本家(笑)

http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/index.html

メモ:トークン分割

http://takeoba.cool.ne.jp/moreJava/token.htm

メモ:複数のメンバを持つクラスからなる動的配列の並び替え

http://petty.exblog.jp/732269

ED用ダイスローラーを作ることにする

基本仕様: ステップ数、アクションダイス文字列(D20+D4-1とか)、ダイス個数セットのいずれかを入力 "Roll"ボタンで達成値表示 "Corrupt"ボタンとCorruptさせるダイス数で Horror Power の Corrupt Karma を実現。出目の大きなダイスから順次4つまで、その出…

里帰りする

day

嫁さんと息子とをつれて、里帰りしてみる。孫(まご)パワー恐るべし。私にとっては「無理偏に拳骨と書いて父親」的な人物であった父が、もう見たこともないような好々爺な顔をしていたのに驚く。さすがに内孫の初孫ともあればそういうことになるのか、と理屈…

Java基本API+Jakarta逆引きリファレンス Advanced Reference

…を買った。便利でイイ。この参考書の厚さ。なんか昔、HyperCard でアプリ組んでたころを思い出して遠い目になれるぜ。なんかこー、ライブラリの多さと便利さがなんとなく連想させるんだろな。

DD3e(D20)のキャラクタジェネレータPCGen

昨日の続き。参考になるものはないかなぁと思い、「Java + キャラクタジェネレータ」でぐぐったところ、DD3e用のものがあることを発見。早速見にいってみたのだが。なんかsourceforgeでプロジェクト進行してますよ奥さん。基本コンセプトは私が頭に描いてい…

豆。

仕事がひと段落着きつつあるので、これまで先延ばしにしていた Java 習得に取り掛かろうかなどと思う今日この頃。目標は高く。やってて楽しい方がいいので、Earthdawn のキャラクタジェネレータとか作れるといいなぁ、なんて思いつつ。基本構成は J2SE + Swi…

リベリオン

うわさに名高い「ガン=カタ」というやつをいっぺん拝んでみようかと思い、TSUTAYAで借りてきましたが、試みること二回とも爆睡。かろうじて三回目に何とか制覇するも、最初に抹殺される同僚が LotR のボロミアな人だったのが一番印象に残っているという有様…

おお、そういえば

まる二ヶ月何も書いてないよ俺(笑)。 まぁ、誰も読んでないからいいんだけどねとか油断していたら、某方面から「丸サボりとは何事だ。腹を切れ」(意訳)とのお叱りをいただく羽目になりました。つらいので何か書きます。