さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

敵は海賊?

民主「海賊対策」視界不良 他の野党に配慮、方針打ち出せずアフリカ・ソマリア沖の海賊対策として海上自衛隊の護衛艦を派遣する政府方針への民主党のスタンスが定まらない。党内の意見集約ができていないことに加え、政権交代時の連立相手と想定している社民…

早口言葉「バスガス爆発」を極める方法

day

299 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2009/01/11(日) 22:58:12 ID:o/EfkWmq 「バス、ガス爆発」だと噛むが、 「バスが酢爆発」だと噛まない。まめ知識な …うわ、本当に噛まないや。すげえ。

核爆弾の被害円を表示する Ground Zero

web

核兵器のサイズはキロトンで表されることが多いが、これは兵器の破壊力を真に示すものではない。『Google Maps』の新しいマッシュアップ『Ground Zero』では、自分が選択した地点を中心にした核兵器爆発による熱の被害を、半径ごとに区切った範囲で教えてく…

椿山課長の七日間

椿山課長の七日間 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/06/04メディア: DVD購入: 1人 クリック: 55回この商品を含むブログ (61件) を見るケーブルの日本映画チャンネルで流れていたので観る。急死した百貨店課長…

仮面ライダー ディケイド、見た (2009/1/27加筆)

tv

今日は杖と太刀の講習会があって朝早く出発しなければならなかったので、奥さんに頼んで録画しておいてもらって、講習会が終わってから息子さんと二人で見た。感想:以外と面白そうじゃんクウガがオダギリジョーじゃないのは知ってたけど、一条刑事が女性だ…

太刀・杖講習会

太刀 五行の型 八種の構え 太刀同士の理合 四方斬(しほうぎり) 杖 全日本剣道連盟杖道 基本十二 本手打(ほんてうち) 逆手打(ぎゃくてうち) 引落打(ひきおとしうち) 返突(かえしづき) 逆手突(ぎゃくてづき) 巻落(まきおとし) 繰付(くりつけ) 繰…

ワイアレス世界におけるSINとIDについてのメモ

いきなり間口の狭い話で恐縮だが、現在 Unwired を読んでいて、そこでちょっと混乱しやすい情報を得たので、整理する代わりにメモして残しておくことにする。Unwired: A Shadowrun Core Rulebook (Shadowrun (Catalyst Hardcover))作者: Catalyst Game Labs…

みなとみらいでジェット機の設計・操縦体験

最近リニューアルした「三菱みなとみらい技術館」で面白そげな常設コーナーが始まりました。ここは以前も実際に乗れてぐいんぐいん動く3Dフライトシムなんかがあったところなんですが。 三菱みなとみらい技術館(横浜市西区みなとみらい3、TEL 045-200-735…

これは応用が利く!

山武市出身の歌人で小説家の伊藤左千夫(1864?1913)をしのび、短歌に親しむことを目的にした第57回左千夫短歌大会(同市主催)が18日、同市殿台の成東文化会館のぎくプラザで開かれた。小中高校生と一般の各部で作品を募集し、今回は過去最多の…

声優音声によるカーナビ続々

「人気キャラが音声ナビゲート」というコンセプトのポータブルナビ「きゃらナビ」が、現在予約受付中になっています。キャラナビはいわゆる「ポータブルナビ」と呼ばれる、持ち運び型のナビゲーションシステムで、「ナイトライダー」でK.I.T.T.役を演じた野…

人間ドックに行ってきました

半日コースでした。血ぃ採られたりバリウム飲んでぐるぐる回されたりしてきました。とりあえず現時点では特に問題も見つからず終了。あとは血液と超音波の分析結果待ち。申し込みが少し遅れてしまったため、普段使っているところが満員で入れず、別の場所を…

刑事祭り@ローソン

…えーと…。

24で始める英会話

327 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2009/01/14(水) 21:46:35 ID:/zCAICjW0 24で始める英会話コーピーザッ! Copy that! 了解! アブソルゥートゥリィ!Absolutely! その通り! トゥゥラストゥミィッ!Trust me! 信用しろ! ドゥルォップザ…

デクスター、妹と結婚

tv

人気ドラマ「Dexter デクスター/警察官は殺人鬼」で、普段は正体を隠して警察で働く連続殺人犯の主人公のデクスターを演じているマイケル・C・ホールが結婚していたことが発覚した。ホールが結婚したのは昨年の大晦日。お相手は...「デクスター」で妹役を演…

チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2008/08/08メディア: DVD クリック: 75回この商品を含むブログ (208件) を見るケーブルでやっていたので観る。面白かった。阿部ちゃんの傍若無人っぷりが最高でした。あの人はど…

今更だが「らき☆すた」を観た

day

面白かったです。どういうわけか俺の見た奴には英語の字幕がついていたので*1、英語の勉強にもなりました。 *1:版によってはスペイン語な事もありました

なんかこうキューってなる。お尻の辺りが。

day

大観覧車コスモクロック21に「シースルーゴンドラ」が登場 横浜・みなとみらい地区の遊園地「よこはまコスモワールド」(横浜市中区新港2、TEL 045-641-6591)は、大観覧車「コスモクロック21」に、シースルーゴンドラ2台を導入した。(2009-01-06) 写真は…

そろそろ知恵がついてきました(笑)

風呂場で、湯船に入りもしないで遊びまくる息子さんに「ちゃんと温まらないと風邪を引くぞ!」と叱ると「きのうのグリーンのやつ*1を食べたから風邪は引かないんだよ!」と切り返されました。ぬぅ、確かに俺はそう言った。 *1:七草粥の事らしい

辛いもの初め:陳麻婆豆腐

クイーンズスクエアのB1にある陳麻婆豆腐で辛いもの初め。やっぱ半端じゃなく辛い。食べているうちに脳天から汗が噴き出すのが分かる。…でも美味いんだよね。奥さんは「ポルチーニ茸の牡蠣油炒め」を頼む。麻婆とこれを二人でシェアしながら食べる。こっち…

七草粥

スーパーで売っていた春の七草のセットを買ってきて、刻んで、粥で食べる。鏡割りにはまだ早かったが、鏡餅も入れて貰った。この正月は結構無茶な飲み食いをしたので、お腹に優しいお粥がうれしい。息子さんは最初、あまり好みじゃないようだったが、「これ…

謹賀新年

day

遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます。 昨年中は大変お世話になりました。今年もまた、宜しくお願い申し上げます。