さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイハイ劇場版

脚本がまったく駄目。原作の持つ魅力を完全に殺しています。色々なご意見がおありかと思いますが、私自身が思う「スカイハイ」の魅力というのは、「自分が殺された」という事と、その理不尽さと直面して自分の人生を見直し、本当に大切なものはなんだったの…

自動車の廃熱で発電するデバイス

「種類の異なる金属をくっつけて、その一方にだけ熱を加えると、電圧が生じる」っていう、ゼーベック効果を利用したデバイス。こいつを使うと、今まで無駄に捨てていた熱(というか、一生懸命苦労して外に吐き出していた、と言うべきか)を吸収しつつ発電する…

ウェブ上で名機Macintosh SE再現

WebSE。Flashのアプリケーションとして、System7を再現させているとのこと。実際触ってみたけど、最初のアイコンパレードとか、懐かしすぎるっすよ。こいつが欲しくて欲しくて夢に見たもんでしたっけ、と懐古。

Dodgeball トレイラー

ベン・スティラー主演のコメディ。「プロ」ドッジボールリーグが存在する時代のどたばた。バカそうですてき。

Monty Python's Life of Brian トレイラー

…なんで今頃?

US版"Shall We Dance?"トレイラー

リチャード・ギアが役所広司で、ジェニファー・ロペスが草刈民代。スーザン・サランドンは…奥さんかな? ちゃんとヅラを気にする竹中直人もいるようですね。舞台はシカゴだそうで。

Pixarの新作 "The Incredibles"トレイラー

ズッコケ(死語)スーパーヒーロー集団なコメディのようです。シチュエーションコメディっぽいところがあるので、どっちかというと大人向けな感じでしょうか。そういえばピクサーとディズニーが組むのはこの作品がとりあえず最後になる模様。

子連れ狼が俺的ブーム

最近復刊した漫画雑誌「漫画アクション」に掲載されていたのがきっかけで、今、俺(および奥さん)の間で『子連れ狼』がブーム中。何かと言うと「冥府魔道」とか「許すまじ烈堂」とかの台詞が飛び交う微笑ましい家庭。とりあえず奥さんが買ってきてくれたのは…

まったり留守番

day

奥さんが外出するので留守番&子守。奥さんが出がけに授乳していってくれたおかげで、割とよく寝てくれた。

サウスパーク風キャラクタを自作するページ

day

なんとなく自分に似たキャラクタを作ってみたりして。

記念写真撮影する

トイザラスの中にある写真館「スタジオアリス」で、初節句と百日目を兼ねた記念撮影。途中で息子のご機嫌が悪くなり、来週に続く。

MacOS X を狙うウイルス

pc

シンプルなトロイの木馬。ってーか、こういうアイコンのファイルが普通に送られてくること自体怪しいので、まっとうな人はまず引っかからないでしょう。P2P経由で蔓延しているということですが、P2Pで何をやり取りしているやら(苦)。最近は「正義の味方」を…

Winny作者逮捕

pc

えー、見事に出遅れました。私が言いたいことを書こうかと思ったんですが、偶然見かけたid:Lucreziaさんのhttp://d.hatena.ne.jp/Lucrezia/20040511#p1に書かれていましたんで、サボります(笑)。

あがり羊羹 ウマー

day

たまたまナイスなタイミングで松花堂の前を通りがかったので、購入。西岸良平の「鎌倉ものがたり」なんかにも登場する銘菓なわけで、以前から気になってはいたのだけれども。甘さ抑え目の上品な味が、濃い目に淹れた日本茶とよく合う。午後には売り切れてし…

手を叩くだけで最適サラウンド音場の設定をしてくれるAVアンプ

av

こういうシンプルなインターフェイスって大好き。「手を叩く」ってのがイイ。

SASSER対策の振りをするウソメール登場

pc

基本的に、ウィルス対策用のなにがしがメールで送られてくるなんてことはありませんよ。だまされちゃ駄目ですよ。そういうのが来たら、開かずにポイが基本っす。

SASSER大流行@会社

pc

PC立ち上げたとたんに悲鳴あげる人続出。私? GWに入る直前にパッチ当てまくったので回避成功。

キル・ビル

タランティーノ的「俺空間」炸裂。まじめに突っ込んではいけないと思いつつも、突っ込みどころ多数過ぎて悶絶する。外人同士がお互いにカタコトの日本語で掛け合いをするあたりにも身もだえする。個人的には、栗原千明のガンダムハンマー(…そういえばこの人…

ブルース・オールマイティ

どうにもツいていない男ブルース(ジム・キャリー)が、神様に文句を言ったら「じゃあお前やれ」って神の力を任された、というお話。コメディなんだけど、主人公が余りにも自分勝手で泣き言ばかりなので好きになれない。ギャグもイマイチ。

トゥームレイダー2

映像は凝っているけどシナリオだめだめ。たいていのアクション映画はシナリオ駄目だけど、この映画のシナリオはそれを差っ引いても駄目。主人公、仲間、敵役、それぞれの動機付けが明確でないので、シナリオがアクションの明快さを駄目にしている。こんなの…

デッドライン読了

なかなか面白い読み物だったなぁ、と。目からうろこだったのは、「大人数のプロジェクトは適正人数のそれよりも開発に時間がかかる」という事。 初期のモジュール切り分けやそのモジュール間のI/F設計は、少人数でじっくりやる方が効率的だし高品質 大人数だ…

GW明け

気がつけばGWは丸々日記サボりました。