さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「復活の地」読了

非常に面白かった。特に震災後の都市部がどういう状況になるのか、という点について、行政側の取り組みや力学なども含めて、多岐にわたる取材をベースにした緻密な描写が読ませる。実際、これはSFにしなくても良い話なのかも知れない*1。こうした災害復興も…

収斂進化という言葉もあるけどね

pc

次期OSをめぐってMicrosoftとApple Computerが火花を散らしている。Microsoftのプラットフォーム部門担当副社長Jim Allchin氏と、AppleのCEO、Steve Jobs氏が、互いに相手の次期製品が自社の製品を模倣したものだとアピールしている。問題になっている最新機…

疲れているのか

day

「ノートン先生」と聞いて、真っ先にエドワード・ノートン(それも事務所で鼻血流しているアレ)を思い浮かべてしまう私。ところでみんな、ファイトクラブって嫌い? 私大好きなんだけど。

霍乱の一例

day

http://jorker.ameblo.jp/entry-adea444bd9157eb3667cbab7a9eca4ae.html…なんかね、この後違う色の人がお粥持ってきそうだよね。

携帯買い換えた

day

先日紛失した携帯は結局見つからず。新しいのに買い換えることにした。auショップに問い合わせると、私が使っていた機種(W11H)からの乗り換えには、今月末までキャンペーン特典があるそうで。値段を聞いてみたらずいぶん安くなるみたいだった。乗り換えはW22…

裏を取ってみた

day

いや、息子の好物なのよ。うん。内容: ミスター・ドーナツの「ミニとうふドーナツ」が生産中止になる 場所: ミスター・ドーナツ 鎌倉ショップ の店頭にて店員より 確認: ミスター・ドーナツお客様センターへ電話。 結果: 虚偽、もしくは錯誤。そうした事…

ある「ハッカー」の顛末

web

Matzにっきさん経由。 ハ: お前(のPC)をハックしてやる。IPアドレスを教えろっ。 対: えーと、127.0.0.1だけど。 ハ: 俺の持ってるツールを使えばお前のPCは一発だ 対: なんと恐ろしいことだ(棒読み) ハ: バイバイ…ぐはぁ。

セキネさん

web

http://megwin.com/movie/27/id1.html今日もいい天気〜♪…俺こういうの大好きだよ。そのうちどっかから文句付くと思うから(比較対象の方だね)、今のうちにチェックされたし。

プロジェクト杉田玄白

web

http://www.genpaku.org/別件で調べもの*1をしていて発見した。用は「いろんなものを勝手に訳しちゃおう」的な勝手連なプロジェクトである。これと似たサイトにプロジェクトグーテンベルグや青空文庫があるけど、あれよりももっと野放しな感じ(笑)。勝手連と…

浜遊び→潮干狩り

昨日果たせなかった「浜遊び」を実現させるべく、今日も金沢八景へと向かう。必勝を期して今日は午前中に出発である。しかし再び強烈な渋滞に阻まれた。最初は近所にあるシーパラダイスへと向かう車かと思ったが、よくよく見てみるとどうやら潮干狩りに行く…

砂浜めぐり

午後二時ぐらいまでかかった用事を済ませてから、鎌倉方面に出かけることにした。実は先週も七里ヶ浜まで出かけたのだが、そのときに息子に砂遊びをさせたら余りにも喜んでいたので、今週も連れて行くことにした。天気もよく、絶好の日和だったのだけれども…

「復活の地」 読んでる

…すごい面白い。大規模災害で起きる事柄について、ものすごい情報量が見事に整理されている。災害そのものではなくて、その周囲で起きる政治や経済などについても、じっくりと描写されている。確かに架空の世界での架空の出来事なんだけど、なんかこう圧倒的…

「スパイのためのハンドブック」 読了

書かれた時代が古いこともあって、特に驚くべき記述には出会わなかったものの、スパイというものの考え方やロジックの片鱗を伺い知れたのは勉強になった。特に興味深かったのは、敵の手に落ちて取り調べを受けるときに「自白しない」のではなく、「わずかな…

図書館で借りるリスト

検索ページ→ http://www.lib.city.yokohama.jp/top.html 【予】は予約済み。【中】は借りてる中。【了】は読了未返却。【済】は返却済み 【済】スパイのためのハンドブック 【済】復活の地(1)(2) 【中】復活の地(3) 【中】電波男 【中】マーズ・アタック・ガ…

色々な視点があるものだなぁ。

デモに参加しているのは「白嶺」とよばれる20〜30代のホワイトカラーたち。大学や大学院を卒業して大企業で高給を稼ぐ「ヤング・エグゼクティブ」で、『ニューヨーク・タイムズ』などが報じたように「収入格差を訴えるため」にデモに参加したのではない。彼…

恥ずかしい勘違い

day

「鬼の霍乱」…私はさっきまでこの言葉を「胆の据わった鬼でも時折どうしようもなく混乱させられることがある」という意味だと思っていました。つまり「霍乱」と「攪乱」を勘違いしていたのね。たまたま辞書を引いてみたらこんな風に書いてあったよ… かくらん…

同レベルをやってどうする

村田吉隆国家公安委員長は19日の閣議後の記者会見で、在日中国大使館(東京都港区)など国内の中国関連施設に対して相次いでいる嫌がらせやいたずらなどの事件が、10都道府県で25件発生していることを明らかにした。警察庁によると、中国関連の施設は…

今日の脳内パワープレイ

俺の、俺の、俺の話を聞けぇ〜ん♪

ええっ、アストロ球団がドラマ化っ?!

http://www.tv-asahi.co.jp/astro/…ネタかと思ったらマジですた orz。 恐るべしテレ朝。

中国反日デモ

day

ところで、この「不買運動」によって、日系企業はどの程度の損害を受けたのだろう。いや、実はヨーカドーの開店の様子を見て思ったんだけど、「ひょっとして売上にはそれほどきつい影響出ていないんじゃないかな?」とか疑問が出てきたので。そこらへんにつ…

Who wants to live forever

英国のロックバンド「クイーン」が初来日してちょうど30年になる17日、東京・歌舞伎町の新宿コマ劇場で、ボーカルの故フレディ・マーキュリーの銅像の除幕式が行われた。 いかん、ノーマークだった。今度詣でなければ。ちなみにタイトルは映画「ハイラン…

カレー→浜遊び

day

昨日はあんなにぐったりだったが、あんまり天気が良かったので復活。鎌倉方面へカレーを食べに行くツアーを突如開催する。奥さんをして「結婚前から狙っていた」と言わしめる、評判の「珊瑚礁」というハワイアン風のカレーを食べさせるお店へ。眺めは良いが…

実家詣出

day

時間をずらしたせいか、道路は空いていた。そしてまた孫パワー炸裂。帰宅後はぐったり(^^;)…さすがに二週間連続で週末実家は疲れる。奥さんも気を使ってくれた。感謝感謝。

タイガー&ドラゴン

…面白かったので次回も見る。「芝浜」→「饅頭恐い」ですか…。

後悔→誓い

day

携帯電話は必ず衣服のどこか(とりわけ外出中に脱ぐ可能性の低いズボンなど)に固定できるような手段を講じ(フックつきのびのびストラップとか)、意図せぬ落下などによる紛失を回避する*1 データのバックアップは定期的に行う。そのためにPCと携帯を接続するた…

ええっ?

シャドウランって4th Ed.が出るの? …知らなかったよ orz (StinkyVineさん経由)4thの大まかな内容についてはこちらで: http://janus_.at.infoseek.co.jp/SR4_Announcement.html 舞台は2070年か…。1stからすでに20年が経過しているというわけだ。考えてみれ…

電脳殺油地獄

http://www.markusleonhardt.de/oelbilder.html…いや、別に殺してはいないけど。ってーかこの状態で稼動させてるんだ。すげえ。 ネタ元は/.J。

読みたい本を見つける

「読みたい本をみつける」という言葉には二通りの解釈方法があるよね。一番あたりまえなのが「読みたい本が既に決まっていて、その本を手に入れるためにあちこちを探して回る」というもの。「『駿河城御前試合』が読みたーい!」ってのがこれ。これはもう簡…

図書館

「復活の地」がまだ帰ってこないそうな。督促を依頼。今週末には何とか。復活の地 1 (ハヤカワ文庫 JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/06/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 82回この商品を含むブログ (159件) を見る

「順列都市」読了

順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1999/10/01メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 238回この商品を含むブログ (218件) を見る順列都市〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガ…