さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神セ優勝と Take me out to the ball game

day

選挙の隙を突いてゴルゴムが暗躍したようだ。どういうわけかうちの奥さんもゴルゴム党員らしく、私の家では朝から奥さん歌うところの「六甲おろし」がパワープレイされている。私自身は、正直総体としてのプロ野球にはあまり興味を持てなくなっているので、…

「陰陽師(13)」 読了

陰陽師 (13) (Jets comics)作者: 岡野玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/09/29メディア: コミック購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (118件) を見るやっと完結。んで第一巻から読み直したくなる。実は後半に入ってから、話の内容をうまく…

「セスタス (11)」 読了

拳闘暗黒伝セスタス 11 (ジェッツコミックス)作者: 技来静也出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/09/29メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る拳奴ボクシング漫画ポンペイ編。相変わらず登場人物の人物造形が良くて、行動の動…

「仮面ライダーSpirits (8)」読了

仮面ライダーSPIRITS(8) (マガジンZKC)作者: 村枝賢一,石ノ森章太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/21メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (52件) を見るうむぅ、熱い、熱いのう。この巻の主役はゼクロスじゃなくてストロンガー…

「機動戦士ガンダムさん」読了

機動戦士ガンダムさん さいしょの巻 (カドカワコミックスAエース)作者: 大和田秀樹,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/26メディア: コミック購入: 10人 クリック: 87回この商品を含むブログ (251件) を見る奥さんが買ってきてくれ…

「闇の左手」読了

闇の左手 (ハヤカワ文庫 SF (252))作者: アーシュラ・K・ル・グィン,Ursula K. Le Guin,小尾芙佐出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1978/09/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 388回この商品を含むブログ (103件) を見るhttp://d.hatena.ne.jp/thalion/e…

「遥かなる地球の歌」読了

遥かなる地球の歌 (海外SFノヴェルズ)作者: アーサー・C.クラーク,山高昭出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1987/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る近い将来、太陽の爆発に巻き込まれて星系規模での大破滅が起きることを知った人類は、そ…

ガンダム教習所

day

http://aeu.jp/gts/guide/id:MIZOMIZOさん経由。サイトマップからたどれる各ページが秀逸なんだけど、特に標識のあたりがオススメ。

のまタコとは

ひろゆき氏が公開した質問状では、「のまタコ」について出願するという商標は「あくまでもグッズとして展開されるキャラクターの『のまタコ』のみであり、当然のことではありますが、わたしたちが、『浜崎あゆみロゴ』の利用に対して権利を主張することは一…

Shadowrun 4th Edition 買った

Shadowrun (Shadowrun (Fanpro))作者: Fanpro出版社/メーカー: Fanpro Llc発売日: 2005/10/30メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見る…というか、「お届けに3〜4週間かかる」ということだから、当分お目にはかかれないわ…

「デフォルトが大盛り」の恐怖

いや、「でぶや」の話じゃなくて(笑)スーパーサイズ・ミー [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/07/08メディア: DVD購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (419件) を見る一ヶ月の間、三食ずーっとマクドナルドで食べ続けたらど…

リハビリ

もともと外に出て体を動かすのが大好きな息子だが、このところ一週間ほどずっと家にこもりきりだった。ストレスがたまっているだろうということで、久しぶりに山下公園まで出てみた。芝生で鳩を追い掛け回したり、木陰で休んでいるカップルのお姉さんの方を…

ほぼ快復した模様です

今朝になると、すでにやんちゃ坊主が帰還しておりました。熱も下がり、発疹もほとんど消えて、元気に遊んでおります。コメントいただいた皆様、ありがとうございました。

熱は下がったが…

熱が下がったのでひと安心、と思ったらこれが大間違い。なんか機嫌悪いなぁ、と思っていたら、顔から首にかけて発疹がではじめ、まばらではあるけれども、やがて背中やおなかの方まで広がった。それとタイミングを合わせるようにして、ものすごく機嫌が悪く…

やっと落ち着いてきたか

奥さんの献身的な看病の甲斐あって、息子の熱が下がってきた。それとともに、いままで鈍かった動作にキレが出てきて、いつもどおりのイタズラを始めた息子。早速怒られる(笑)。まだ完全ではないけれども、まぁ、良かった。うん。 今回の反省点:腋の下で体温…

息子発熱

前日まで37度ぐらいで高値安定していたものの、機嫌が良かったことから、しばらく様子を見ることにしていたのだが、この夜あたりから体温が急上昇して39度近くなった。機嫌も非常に悪くなったため、夜間診療に連れて行った。医者の診断では、喉が炎症を起こ…

「特定アジア」と言おう

http://d.hatena.ne.jp/tragedy/20050916/p1あー、これ便利な言葉だな。

必須教養とは

web

以前に何度か卓を囲ませて頂いたことのあるゲームデザイナーの朱鷺田祐介さんが、ブログで「暴れ」ています。それに便乗してみようかと。 「機動戦士ガンダムはうちの学校の場合、必須教養です。卒業までに必ず、全部見ろ」 とっきー吼えまくり(笑)。ゲーム…

ついでに参加

day

Amazonギフト券欲しい!

「ボクはこんなことを考えている」読了

ボクはこんなことを考えている (角川文庫)作者: 大槻ケンヂ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1996/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (31件) を見る元「筋肉少女帯」、今は「特撮」のオーケンこと大槻ケンヂのエッセイ。独特の…

これが地方色というものか

day

Google Newsから四国新聞のニュースを読んだわけだが。ニュースの内容はさて置くとして、私はこの新聞社の画面構成にちょっとツッコみたい。まずは↑のリンクを「別のウィンドウで開く」か「別のタブで開く」かなんかで見ながら、読み進んでいただきたい。社…

松茸祭り開催

day

某方面から安価で松茸が手に入ったので、奥さん主催で松茸祭り開催。松茸ご飯*1、焼き松茸、松茸の吸い物、で頂く。あと今年は豊漁でアブラが載っていると評判の秋刀魚を焼いて食す。美味なり。やっぱ旬のものはいいよねぇ、と一家でニコニコしながら食べる…

キーボードを「聞いて」内容を当てる

コンピュータ用キーボードをタイプするときのカタカタという音で、驚くほど正確に入力内容を再現する方法を、カリフォルニア大学バークレー校の研究者が開発した。10分間、誰かがたたいているタイピングの音を分析し、タイプした内容を96%もの精度で再現す…

シュモクザメは喰えるのか?

day

トロ箱の中に横たわる不思議な形の魚のシルエット。エイかと思ってよく見たらシュモクザメだった。初めてだ、あんな近くで見たのは。って言うか値札ついてたぞ……食えるのか、アレ! 食えるらしい。私も以前、「サメの肉はアンモニア臭くて、練り物にするぐら…

あなたのガンダム依存度チェック

web

id:MIZOMIZOさん経由。今更ながらだがやってみた。 結果: あなたは 71.3% ガンダマーです。◆ランバ・ラルLv◆ 貴方はもうすでに、ベテラン兵士並みの知識を身につけています。 ライバルをあと一歩のところまで、追い詰めることも可能でしょう。 ザクとは違…

君はフィルクを知っているか

…もちろん私は知らな、かった。 アコースティック・ギターやクラリネット、ブーブーと鳴るカズー[管の底に羊皮紙や薄膜を張った笛で吹くとこっけいな音がする]の音色に乗せた彼らの歌は、聴いた感じは従来のフォーク音楽によく似ている。だが、歌詞や演奏形…

1エロ=200ms

web

まじめな話(そうかぁ?)は疲れるので、ここらで息抜きのネタを。 この実験では、被験者たちにコンピュータ画面上のスライドショーを見せた。数百枚もの風景や建物の写真が次々と切り替わる。被験者は、その中に含まれているホワイトハウス(米国大統領官邸)…

自民党が大勝したわけだが

day

さぁて、これから増税が始まることが確定したということで。そこらへんは覚悟の上で自民党に投票したから、もう仕方ないと思っているんだけれど。しかし、選挙報道番組を見ていると、民主党に対してみんな凄い勢いこんでツッコむのな。「水に落ちた犬を叩く…

Wikipedia 流し読み

day

上の記事を書くときに参考にさせてもらった Wikipedia 。これ以外にも、お勧めから流し読みして面白かったエントリを: 卵かけご飯 - このネタでここまで書いている情熱が半端じゃない 折田先生像 - 純粋に事象が面白い 新聞販売店 - ああ、そういうわけであ…

「江戸時代にタイムスリップ」遊び

day

TRPG 者の常として(笑)、普段からしばしば頭のなかで色々な妄想を弄ぶのが習慣になっている。まぁヒットチャートよろしく色々な妄想が結構な勢いで駆け巡り、まさに深夜の国道一号岡野交差点前的な状況ではあるわけだが。その中にも出現頻度の高い妄想があっ…