さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あのチームが帰ってくる!(でも飛行機だけはカンベンな)

1980年代に日米で大人気を博したアクション・ドラマ『特攻野郎Aチーム』(原題/The A-Team)。2009年6月には全米で劇場版の公開が予定されるなど、その動向が気になるところだが、同作の完全版がCSのドラマ専門チャンネル「スーパー!ドラマTV」にて6月10日より…

七里ヶ浜

5/1 の日記を書いてから、「あ、俺カレー食べたじゃん」とか思い出しまして、この日記を書いています。とても天気が良かったので、七里ヶ浜までショートドライブとしゃれ込みました。お昼は「珊瑚礁」本店のカレー。ダイエットの真似事中なので、いつもお気…

ニコニコ・シャドウランの可能性

たとえば観光ツアーのように、みんながだいたい同じタイムスケジュールやプロセスを踏んで動くものであれば、擬似同期的コミュニケーションが適用できるでしょう。「右手に大仏が見えます」とバスガイドさんが言うタイミングにあわせて、大仏のおでこに「肉…

体力の限界を感じるとき

遅い夕食に、横浜吉村家のラーメン(普通サイズ、脂少な目、麺硬め。トッピングは春キャベツのみ)を食べたら、翌日体調不良でダウンしたとき(実話)。…脂に負けました。ダイエットの真似事を始めてからこっち、あまり脂の多い食事は摂っていませんでした。…

バカだ、バカの仕業だ

どこがバカかというと…■こちら■

お知らせ:携帯からのコメント閲覧・書き込みが従来どおりできるようになりました

web

予想通り、以前の仕様に戻されたようです。お騒がせしました(…っていうか俺のせいじゃないけど)。 さきほど、モバイル版はてなダイアリーのゲストコメントの仕様を元に戻し、ゲストモードのブログでは、ゲストコメントの読み書きが行えるように変更しまし…

巨大メタルクワガタの来襲

day

ランドマーク・タワー69Fの展望室「スカイガーデン」で開催されているイベント「ビッグ・バグズ・ワールド」。そのキャンペーンとして、2Fの入り口の前のところに鎮座している、巨大なクワガタです。展望室は有料ですが、2Fのクワガタさんはタダ見たり触った…

Where in the World is Osama Bin Laden?

30日間朝昼晩マクドナルドだけを食べ続ける人体実験ドキュメント『スーパー・サイズ・ミー!』のモーガン・スパーロック監督、4年ぶりの新作、というかチャレンジはアルカイダの首領オサマ・ビン・ラディンを探し出すこと! おとといアメリカで公開された『…

お知らせ:携帯からのゲストによるコメント参照・記入が出来ない件について

web

はてなダイアリーの仕様変更によるもののようです。少なくとも現時点では、携帯からはログインしないと(当然、はてなにアカウントを持っていないとログインできません)コメント欄も表示されませんし、書き込みも出来ません。なんでも携帯コンテンツフィルタ…

吉田戦車の「初音ミク」とか

http://h.hatena.ne.jp/sensya/?mode=hotはてなハイクでやっている「吉田戦車だけど、なんでも描くよ」って企画があります。要は2chの「安価で絵を描く」スレと同じく、お題貰ってその絵を描く、ってやつ。…遷都マスコットキャラが俺的に大ヒットしました。…

「ヘタリア」の本が出てた

ヘタリア Axis Powers作者: 日丸屋秀和出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2008/03/28メディア: コミック購入: 19人 クリック: 439回この商品を含むブログ (287件) を見る以前の日記でご紹介したサイト「ヘタリア」ですが、なんだか本になっていたら…

神降臨の瞬間

…たまらん。らばQ(http://labaq.com/archives/50962173.html)経由。

ローマ鍋の謎(2008/4/16追記)

前回のエントリで書いた、「ローマントップフ?(ローマ鍋)」のことがずっと気になっていて仕方がありません。こういう「自分が知らないことで、かつ、ちょっと調べれば分かりそうな、割とどうでも良さげな*1こと」っていうのがずっと気になる性分です。「…

昇級試験

受けてきました。出来の方は…ううむ、どうだろお。うちの道場では試験は午後からなのですが、親切なことに試験当日の午前中にも講習会があります。そこで有段者の方々にご協力いただいて、最後の自由稽古*1を2時間ほどやらせて頂けます。今回は受験者の数が…

仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事

観てきました。あらすじは↓http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12467/story.html基本的には電王ファン向けのファン・ムービーです。キバも一応出てきますが、あまり重要ではありません。ファンが好みそうなネタをたっぷり詰め込んで、やりたい放…

マルハ「ゼリーdeゼロ」がありがたい件

昨日ふらりとコンビニに寄ったら、カロリーがゼロのゼリーを売っていた。マスカットとマンゴーの二つの味があったので、両方買っていて、奥さんと半分ずつ食べた。味はまあまあ。本物には決してかなわないが、甘いものが食べたくなったときに、これでごまか…

洗脳されたドイツ人と悪魔化される中国人

web

今回は、ドイツに留学して働いている若い中国人の手記、「洗脳されたドイツ人と悪魔視される中国」を紹介します。この手記は、海外で暮らす中国人たちが情報をよせる中国語の掲示板に寄せられたものです。ここには「中国人の悪口を言う小日本野郎に恥をかか…

アンサイクロペディアの仕事が速すぎる件

web

エクストリーム・聖火リレー(もしくはエクストリーム・消火リレー、英語:Extreme Torch Relay(ETR)、フランス語:L'extrémité incendient le relais、イタリア語:Relè estremo della torcia、ドイツ語:Extremes Fackelrelais、ギリシャ語:Ακραίος ηλεκτρονόμ…

大鍋会に参加

合気道の先生の主催で毎年恒例開催されている「大鍋会」に参加してきました。某所里山の炭焼き小屋の近くにある広場に集まって、みんなで持ち寄った野菜、肉、練り物、モチ、それにすぐ近所で掘れたとれとれのタケノコ*1や、原木から取ったばかりのシイタケ…

デクスター シーズン2

tv

FOXCRIME で見てるわけですが。もうじき最後の山場が近く、盛り上がってまいりました。http://www.foxcrime.jp/bangumi/dexter/index.shtmlあ、でも最初から見るヒトはね、シーズン1から見たほうが絶対にイイですよ。このドラマの特徴は「殺人鬼が警察官」…

残酷無残対戦型ビジュアルブック「シグルイブレード」

Q:頭や胴のダメージページのイラストなのですが、どう見ても致命傷だと思います。体力点が残っていたとしても、この状態で戦闘を続行するのは不可能ではないでしょうか。A:問題ありません。脳味噌が多少減っても人間はしばらく動けますし、臓物がこぼれ…

「慈愛と恩恵に満ちた弘法さまの御国」という名のお好み焼き屋さん

慈恩弘国 (アルファルファ・モザイク) …創業 宇宙世紀007(笑)

ダイエット中間報告(3月度)

3月半ばからダイエットを開始して、ちょうど月代わりで切りがよいので、ここらで中間報告メモ。朝夕でいろいろ変動はあるものの、平均で-4kg に到達しました。3週間で4kgなら悪くないペースかな。そろそろ身体の方が「む。摂取カロリーが下がっている。飢…