さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三渓園で4400体験

day

横浜中心部で行われていたアート・イベント「横浜トリエンナーレ」ですが、実はちょっと離れた三渓園でもその一部が展示されていました。上はその一つ「霧の滝」。園内の沢に大量の霧を発生させて、その周囲を完全に霧で覆ってしまうという試みです。中に入…

教えてえらいひと:WinXPで有線LANが使えているのにアイコンが×になって気持ち悪いです

pc

機能上は全く問題ないんですが、ちょっと気持ち悪い、っていうお話。ノートPC(Panasonic Let's Note CF-W4)で有線LAN接続して使っています。普通にネットにつながって全然問題なく動けている(ウェブもメールも普通に使える)んですが、タスクトレイに表示し…

7体のアンドロイドが与えるITへの教訓

Googleが携帯電話プラットフォームのブランド名に「Android」を選択したことは興味深く、示唆に富んでいる。多かれ少なかれ人間のような外観をしたアンドロイドは、フィクションの世界において、物事がバランスを失うと問題を引き起こす可能性がある人間の側…

横浜駅西口商店街の開港150周年カウンタがひどい件

day

…せめて表示装置を揃える努力*1はしようよ…。 *1:ちなみに「1」の部分はカウンタですらなくて、単なる発光モールを「1」の形にしてあるだけ

火星探査機フェニックスが撮影した衝撃映像とは

今週のPhotoShopコンテストのお題は、「NASAの火星探査機Phoenix Mars Landerが撮影した、トップシークレットの画像」です。Phoenix Mars Landerは、つい10日ほど前、約5ヶ月に渡るミッションを終え、活動停止のセーフモードに入りました。しかし予想以上に…

そんなわけで予約した>Redmine本

入門Redmine Linux/Windows対応作者: 前田剛出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2008/11/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 129回この商品を含むブログ (48件) を見る明日発売です。早く届かないかな。http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980ht…

痛Gフェスタinお台場

…日本人、未来に住んでよな…。いや、末法とかヨモスエとか言うべきか。

矢島美容室

とんねるずとDJ OZMAのユニット。えー、 木梨は歌と踊りが上手すぎ 石橋はどんだけストロベリー好きなんだ OZMA化けすぎ それは高速道路じゃありません などいろいろありますが。これを踏まえた上で。ちなみにこの「バ行の腐女子」、他にもいくつも動画をア…

フランスの人型ロボット「NAO」

仏Aldebaran Robotics社のロボット『Nao』が、人型ロボットによるサッカーの年次国際大会『Robocup』に参加するロボットファンの間で人気を集めている。Naoは昨年の同大会で、ソニーの犬型ロボット『AIBO』に代わる標準プラットフォームとなった。このことが…

日本大通りを散歩

day

天気がいいので、日本大通りのイチョウ並木を見に出かけた。少し寒かったけど、日の差している間は暖かい。そんなわけで、びじう氏に捧げる日本の空パート2

google イメージ検索のセーフサーチで白黒画像検索すると使い物にならない件

web

とある用事で、白黒イラストを検索する必要があり、グーグルで画像検索を掛けてみました。とりあえずは「林檎」で。結果:google イメージ検索「林檎」(フィルタリング=中、画像カラー=白黒)…何だこのQRコードの嵐わ…。2ページ目以降なんかもう全然…。い…

モビルスイーツ(笑)

編集元:既婚女性板より …なにやってんすか、奥様方(笑)。

仕事したくねぇなぁ…

day

そういう日に限って青空(それも腹立つほどの)

息子さんと紙飛行機で遊んでみた

今日は雨。外に出て遊ぶこともできません。最近の息子さんのマイブームは紙飛行機なので、家の中で紙飛行機を作って遊ぶことにしました。せっかくなのでいろいろ作ってみました。作ったもの: スピード型の飛行機 へそ飛行機 イカ飛行機 ジェット機 中でも息…

いちばんひどいあだ名着けられてた奴が優勝

522 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:2007/02/05(月) 19:15:04 ID:fwYhzApzO 牛乳を一日に何リットルも飲んでいると豪語したゴリラ系野生児がゴリットルって呼ばれてた 546 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:2007/02/05(月) 19:30:28 ID:8Fkq…

やらないか:「横浜ファンタスティック映画祭」

ちょっと前の記事で mash がコメントくれてますが。久しぶりにやろうかな、と。で、興味のある方はいらっしゃいますかね? 主旨:[笑える][バカ][努力の方向音痴][才能の無駄使い][なんという]的なタグがつく映像を持ち寄り、鑑賞しながらどうでもいい話に花…

教えてえらい人:道路に置く逆棘みたいな器具で、暴走車両の取り締まりなんかに使うアレの正式名称は何?

…あ、タイトルのみで終わってるな。よく年末の「警視庁24時!」みたいな特番で見かけることのある器具で、暴走族なんかが検問を突破しようとするところに配置して、その剣山だか逆さにした熊手だかみたいなところを通り過ぎた車両のタイヤをパンクさせて無…

鼻フリップフロップ

副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)のことを調べていて発見したんですが。 交代性鼻閉(こうたいせいびへい)鼻の空気の通り具合は、自律神経の働きで、どちらか一方が反対側に対してややつまり加減になっているのが正常です。つまっている側は、約8時間周期で左右が…

今度は「痛キックボクサー」か

いろんな意味で痛いぞ。 ミクコスプレでネギ踊りを披露しながら、キックボクシングの試合に臨んだ格闘家・長島☆自演乙☆雄一郎。わずか64秒でTKO勝ちを収めて王者の座を奪うと、客席からネギが投げ入れられた。実話です。「みくみくにしてあげる♪」――あのメロ…

Remember the Milk が iPhoneで使えるようになった

最近の俺はこのタスク管理アプリ(正確にはウェブアプリ)に依存していて、まさに日々ミルクをリメンバーさせられまくりな日々です。サイト→ http://www.rememberthemilk.com/ 解説→ http://forgotthemilk.net/rtm_linksで、そいつが今度、iPhoneでも動くよ…

爺トラップ発見@slashdot

pc

本家/.記事「(Useful) Stupid Unix Tricks?」のコメント数が2000オーバーにまで伸びている。こないだ同僚のアドミンに'write'コマンドでメッセージしたら、驚いたことに彼はどうやって返事したらいいか分からず、携帯電話で連絡をよこしてきた。自分は10年以…

サウスアイランド・ファイナル宴会のお知らせ(確定版)

以下の日程、場所にて開催します。参加者の皆様、万障お繰り合わせの上、作戦参加のこと。では、メリークリスマス!(地獄で会おうぜ) 日時: 2008年12月6日(土) 18:00〜20:00 場所: 駒八 秋葉原店 所在地:東京都千代田区神田和泉町1-1-12 ミツバビルB1 …

ラ・グラン・マルシェ・ルピシア@大桟橋

世界のお茶が飲み放題!ということで、以前の日記でもご紹介した、ラ・グラン・マルシェ・ルピシアに行ってまいりました。 確かにこんな感じで飲み放題でした。 小さい紙のコップにいろいろなお茶がテイスティング用に出ていて、端から試飲できます。 で、行…

もっぱら東日本

web

thalionさんの経県マップ うーん。こうしてみると四国の土を踏んだことはないのだなぁ、俺。タケルンバ卿日記経由。

米大統領選挙では民主党勝利:一方日本では

アメリカ大統領選は、民主党のオバマ候補が過半数を大きく上回る選挙人を獲得し、勝利した。 今回の結果に、麻生首相は「民主党という名前はあちらこちらにありますので。別にアメリカにできたから、すぐ日本でも民主党というような、そういった短絡的な思考…