さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

あがり羊羹 ウマー

たまたまナイスなタイミングで松花堂の前を通りがかったので、購入。西岸良平の「鎌倉ものがたり」なんかにも登場する銘菓なわけで、以前から気になってはいたのだけれども。甘さ抑え目の上品な味が、濃い目に淹れた日本茶とよく合う。午後には売り切れてしまうという話だが、確かにこれは美味しい。夫婦してすっかりファンになる。

私自身はそれほど鎌倉に強い興味があるわけではないのだけれども、鎌倉の食べものには結構好きなものが多い。豊島屋の鳩らくがん(これがまた抹茶に合うのだ)とか、あと小町通りにある露西亜亭のピロシキボルシチが絶品だったり(特に後者はロシアンティーと一緒に!)。

帰りに梅花はんぺんを買っていこうと思ったけど、すでにお店が閉まっていたのであきらめたのが心残り。

鎌倉ものがたり (1) (アクション・コミックス)