さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

ABC振興会

http://abcdane.net/

ABCっても朝日放送とかじゃなくて「アメリカン・バカ・コメディ」の略だそーです。ぐぐって見ると二番目とかに表示される有名サイトな訳だが。まぁ、アメリカのポップカルチャーとか、ミーハーな話題とかを集めてる。洋画やドラマ好きな人が話のネタなんかにするのに吉。

あと、翻訳とかしていると、こういうポップカルチャー的な引用が行われることがあるので、そういうリテラシー(笑)を養うのにも便利。例えば、以前やっていた海外RPG関連の翻訳で Oprah という人名が何の前振りもなく出てきて、それが分からなくて悩んだ経験があるんだけど、このサイトで検索してみると、「アメリカでは知らない人のいない有名番組の女性司会者」であることが簡単に分かったり。

個人的には、サイドバーにある「アダム・サンドラー祭り」にそこはかとなく漂う心底バカ好きな雰囲気に共感したり(笑)。