さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

キシリトールガムでのぼせる…

先日会社の生協ストアで安売りしていたキシリトールガム「キシリッシュ・フルーティミント」を買ってきた。最近流行の、ちょっと大きめの容器に入っているアレだ。

机の上において、仕事の合間にちょいちょい食べていたのが、それ以来どうも体調が良くない。妙なノボセ感と、こめかみを圧迫されるような鈍い頭痛がある。症状は翌日になるとおさまるのだけれど、なんか嫌な感じがする。

食べ過ぎたのかなと思い、翌日一個だけ食べてみることにした。

…食べた一時間後ぐらいからノボセ症状が出たよ(涙)。

キシリトール自体には「食べ過ぎるとおなかがちょっと緩くなる」以外の副作用は認められていないみたいなので、そっちの問題じゃなさそうだ。そういうえば以前に別の銘柄の奴を食べたときには、何も影響がなかった。

相性の問題か。

せっかくボトルタイプ買ったのに orz