さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

トールキンの自宅が「歴史的建造物」に指定される


(CNN) 英国政府は23日、英オックスフォード大のJ・R・R・トールキン教授が、「指輪物語」執筆中に住んでいた民家を歴史的建造物に指定したと発表した。オックスフォード市北部にある一軒家は、建造物として特筆すべき点はないが、20世紀に最も愛された小説のひとつにあげられ、映画「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の原作となった作品が執筆された場所という、文化的・歴史的価値を重視したという。指定されたことで、民家は今後、現状のまま保存されることになる。

id:fetidaさんの「( ´Д⊂ヽ」経由。(あれ、TBリンクが表示できないや)

なんつーか、もうとっくにそうなってても良かったんじゃないのかと思う。割と英国人ってのも俗物だなぁ。