さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

電話で予約を受けてくれる図書館もある

以前書いたとおり、近所の図書館で色々な本が借りられるのはいいんだけど、予約するのに当の図書館まで出向かなきゃいけないのがつらい。平日は19時、祝祭日は17時にしまってしまうものだから、勤め人としてはなかなか行きにくいのである。

とある問い合わせのため、最寄の図書館に電話した。で、何かの拍子に「電話でも予約を受け付けてくれると助かるんですけどねぇ」とコボすと、「できますよ」と。

「でも利用案内のパンフには書いてないですよね?」「ええ。実は人手の問題もあって、すべての図書館がそれを受け付けられるわけじゃないんです。そのパンフは市内のすべての図書館で共通に配布しているものなので、そこには書けないんですよ」

幸い近所の図書館はそれが可能なところだったというわけ。早速id:pipechair氏お奨めの「電波男」を予約した*1

*1:予想されていたことだが、「電男じゃないんですか?」「いえ、電男です」との問答が繰り広げられたのはプロミス