さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

MS Access と格闘する

チーム内の各メンバーについての某情報を管理する必要に迫られて、Accessに手を出す。

最初はExcelで何とかならないかと思ったんだが、データシートが大きくなってしまって閲覧性が悪いのと、データの更新を誤り易くなることに気づいたのでやめることにした。自分だけで使うならそれでも何とかできるんだけど、上司とかに使われることを考えると、より容易に扱えて、かつ必要以上の情報は隠蔽する必要があった。

そこで、フォームで入出力を制限できるAccessに思い当たった。

だが、考えてみると。実際にRDBをちゃんとリレーショナルに使った(笑)アプリを組むのは初めてかも知れない。

とりあえずリレーショナルテーブルを組む作業は終わり。クエリも簡単なものは出来るようになってきたが…フォームの更新とクエリへのパラメータ渡しが問題。ちょっと気の利いたことをしようと思うと、VBA使わにゃならん。VBAも初めてぢゃよ orz。

あ、そうか。こういうときこそ図書館で調べるんじゃないか>俺