さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

臨港パークで散策する

実に天気が良かったので、家族でみなとみらいの臨港パークで散歩。潮風はまだ少々冷たいけど、陽気のおかげで快適。

息子はいつものようにベビーカー押し。ただ、波が気になるらしくて、ベビーカーから離れて歩き出しては海際に行きたがる。一応ステンレスの柵があるんだけれども、その隙間から落ちられてはたまらない*1ので、腕に抱いたまま波を鑑賞する。

…納得がいかないらしく、しこたま蹴りを入れられる。息子よ、そこは水月だ(ぐえ)。

ご飯を自分で食べたがったり、階段を上がるのを手伝うと嫌がったりという風に、自己主張がはっきりしてきたのはいいと思う。自立心の現れだ。

…だがね、もうちょっと平和的な解決方法を望むよ、父は。

*1:この時期に海水浴はまだ早すぎる