さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

理解するのが難しい


日本島根県議会が「竹島(独島の日本名)の日」を制定する条例案を可決したことで、日本を糾弾する世論が高まっている中、「独島(ドクト、日本名・竹島)は日本領土」など親日を示すインターネット上のコミュニティーが相次いで摘発され、閉鎖された。

id:toroneiさん経由。このニュースは『韓国国内のサイトで、日本の主張を是とするようなものが、国の指示のもと撤去された』というものです。正直ちょっと後頭部をぶん殴られたような気持ちがします。

竹島問題については、日の丸燃やしたり、小泉人形ぶったたいたり、日本までやってきてカッターナイフで指切って血文字をしたためようとしたり、非常にドラマチックな反応が報道されてます。私にはそうした気持ちはよく分からないのですが、それでも、そういう感じ方をする人もいるんだろうな、と考えていました。また、ニュースとしてのバリューから考えると、そういう劇的な話の方が『面白い』から、ことさらに取り上げられているのだろうな、とも考えていました。

でもこれは個人の話じゃなくて。『国がそうした』というところが全然違います*1。検閲じゃないですか…。

私たちの間には問題がある。まずそこから始めよう。貴方には貴方の主張が有る。私には私の主張がある。まずはお互いにそれに耳を貸そう。

そうはいかないのかなぁ、と思わせるニュースでした。

*1:正確には国の支持を受け入れてプロバイダーが削除した