さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

ミーハーと呼ばれるのを覚悟の上で

書くけど、最近また落語を聞こうかと思い始めている。

以前からずーっと興味は持ち続けて来たのだけれども、なんかこうきっかけが掴めずにいたんですな。

で、最近ドラマの『タイガー&ドラゴン』とか観てるとですね、ええ、「あー、そういやぁ俺、落語聞こうと思ってたんだよね」とか言い出す訳ですな。

とは言うものの、いきなり金出してCD買うほど熱中してるわけじゃあない。ふむぅ、と思案していると、横合いからかみさんがこう言ったね「お前さん、図書館で借りたらいいじゃないか」

おおそうだ、ってんで、早速インターネットとかいうやつで図書館を調べてみるとですな、普段利用している近場の図書館にあったんですな。よしよしってんで借りに行こうとすると、ページの下〜の方に「視聴覚資料は館内利用のみとなっております。貸し出しは行っていません」っときやがる。

再びふむぅ、となっていると、またうちのできたかみさんがこういう。「お前さん、会社の近くの図書館なら貸してるんじゃないのかい?」

なるほど。はたと膝を打って、もう一回インターネットで、今度は勤務先の近くの図書館を調べてみる。そうすると…あったあった。志ん生やら小さんやらいっぱいある。

…そろそろこの語り口も疲れてきたので、通常営業に戻ります…

で、借りてきました。今は桂三木助師匠の「ねずみ」と「芝浜」。とりあえず知っている噺からと思いまして。