さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

我が子ならどう言ってやるか


techstrom 曰く、 "北海道江別市の中学校に通う中学生が、自分が通っている学校の校内ネットワークから成績などの情報を不正に取り出し、学校側に管理の甘さを指摘していたということが、北海道新聞朝日新聞、その他で報道されています。その中学生は学校公務用コンピュータの校長のアカウントに「パスワードとして校長の名前」を利用して侵入、取り出したデータを印刷して教頭に提示し、「管理が甘い」と指摘したそうです。

学校のセキュリティのアホさ加減とか、そういう点はともかくとして。

もし、自分の息子がこれをやったら、なんて言ったら良いだろうか、とちょっと考えちゃいますね。

基本的に「叱らない」のは確定。ただ「別のやり方はなかっただろうかな?」と一緒に考えてみたい、という方針か。

んむー。