さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

宇宙ラーメン「スペース・ラム」


 「野口さん、宇宙ラーメンの味はいかが?」。日清食品は27日、野口聡一さん(40)が搭乗するスペースシャトルディスカバリー」に持ち込まれたインスタントラーメン「スペース・ラム」を報道陣にお披露目した。

  1. 「宇宙ラーメン」という言葉に、ケロロ軍曹的なネーミングセンスを感じた*1
  2. 「だっちゃ」をつけたくなる人は年寄

追記(2005-8-3)

misutakeさんの書き込みに「あれ?確かあれは宮城方面の方言じゃなかったけ?」とか思ったので、調べてみました。

http://media.excite.co.jp/book/news/topics/116/p03.html

どうやらラムの「だっちゃ」は、作者の出身地である新潟の方言をベースにしている、というのが定説のようです。ただし、google で「方言+だっちゃ」で調べてみた限りでは、「だっちゃ」という言葉は新潟だけではなく、宮城〜石川の広い範囲で使われている模様。

また、北九州弁でも「だっちゃ」は使われているらしい。地元では、ラムの「だっちゃ」は北九州弁だと思っている人もいるようです。面白いことに、地理的には北九州のすぐ近くであるはずの博多では、これを全く使わないとのこと。

http://blogs.dion.ne.jp/ikeniku/archives/546302.html

なんかこう、石川の方からやってきて北九州に居着いた人たちでもいたのかなぁ、なんて思ったりしますね。
…うーむ。なんか勉強になってしまった>俺

*1:宇宙淳二とか