さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

「志ん生廓ばなし」 読了

図書館で見かけて、なんとなく借りてみた。が、面白かったのよ、奥さん(誰?)。知らずに借りたんだけど、これ、シリーズものの五巻目なのね。俄然他の巻も読みたくなってきたので、週末あたりに図書館で漁ってみよう。

なお、本書に収録されている噺のなかで一番気に入ったのは「文違い」と「五人廻し」。どっちもサゲが好き。

あと、映画「幕末太陽傳」の下敷きになっている「居残り佐平次」が読めたのは得した気分*1

幕末太陽傳 [VHS]

幕末太陽傳 [VHS]

訂正: DVD 出てました

「出てない」と書きましたが、私の検索ミス。出てました。フォーッ! ご指摘感謝>かめどん

幕末太陽傳 [DVD]

幕末太陽傳 [DVD]

*1:余談だけど、この映画、ビデオしか出ていない。DVDにならんかな。奥さんが川島雄三監督の大ファンなので、まず間違いなく買うんだけど。私も好きな映画の一つだ。佐平次役のフランキー堺がカッコイイのだ